手帳のページ

■手帳とカバンのホームペーヂ
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~techou_bag/

 76   ■日記スタイル
 

私の日記は、モールスキンのダイアリ。
スモールサイズで、一日一ページのやつだ。
 
日記に合わせて、ridoのミニプランナに、毎日の食事の記録も取っている。
 
しばらく日記をかいていなかったのを思い出し、書斎に取りに行ったら目が点になった。
 
7月8日から空白なのだ。
せいぜい1週間くらいと思っていたのが甘かった。
 
あまりの暑さで書斎にほとんど入らず、リビングで色々な書きものをしていたので、日記のことをすっかり忘れていた。
 
3週間分を思い出すのは中々つらい。
出来事に付いては、手帳に予実記録を残しているので、それで大部分はカバーできるが、問題は食べ物の記録。
3週間分を、それも朝昼晩の三食を思い出すのは、中々つらい。
 
それでも、家族の記憶も借りながら、なんとか3週間分の日記と食事の記録を埋めていった。
 
私の日記スタイルは、文章形式で、その日の出来事を書いている。
自分の思いなどは、ムカついたことがあると筆が進むが、基本はその日に何があったかを時系列に記していくだけ。
 
しかし、今回の累積型の日記記載については、手帳を見ながらの転記作業に等しかったので、項番を振り、箇条書きで記載していった。
これが、見返してみると、非常にわかりやすいから面白い。
 
出来事記載の日記であれば、項番立てした方が、文章でダラダラ書くより検索性が高い。
加えて、手帳を見ながら、時系列に出来事を並び替えずに、目に付いたモノから転記をしていったのも、検索性に貢献している。
 
ということで、今後の日記スタイルについては、次の形でしばらく試して見ることにした。
 
@ 記入は、項番を振って箇条書きにする。
 
A 記入順は、頭に思い浮かんだ順
 
B 自分の所感にはこだわらず、基本は自分にとっての事実の記録
 
C 全部記入した後、後日参考になると思われる情報は、項番に記入した色とは別の色で丸印をつけておく。
 
 
そして、何より、今後はためないようにしよう。
 
(07/07/29)



前のページ 目次 次のページ




tetyou_bag@hotmail.comtetyou_bag@hotmail.com