龍の子太鼓保存会

      中野こども太鼓

長野県上田市中野


         龍の子太鼓保存会 平成6年発足
           (中野こども太鼓保存会)                 2017/03 現在

●名誉顧問 : 臼井 啓二・中村  功

●役  員 : 保存会会長:田中 貴博 (平成29年〜)
        事務局長 :山本 哲也 (平成28年〜現在 )

●会  員 : 柳澤 隆喜・大藤 孝夫・滝澤 茂・若林 宏拓

●役員遍歴 : (平成6年発足〜平成21年まで)
            会長:臼井 啓二  副:中村 功
        (平成22年〜平成24年)
            会長:柳澤 隆喜  副:大藤 孝夫
        (平成25年〜平成27年 )
            会長:大藤 孝夫  副:柳澤 隆喜
        (平成28年)
            会長:柳澤 隆喜  副:大藤 孝夫 

●活動趣旨 : 太鼓を通して中野の子供たちの健全な育成活動を側面から支援 
        活動の継続を後援する

・発起人 中村 功

新しい地域文化振興と青少年健全育成に寄与し ひいては地域の連帯意識を高め地域の活性化を図りたい。


中野こども太鼓 「龍の子太鼓」の歩み・・・・経過

■ 中野こども太鼓 活動の実績と計画 (案)     ←クリック
平成6年 宝くじコミュニティ助成事業 申請に当たり関係各処(上田市教育委員会、中野自治会、公民館、育成会ほか)に提案した文章 。

経 過   平成6年当時の経過説明した内容

平成3年の夏休み、子供たちの希望で朝のラジオ体操が終ってから、板や竹の棒を打って練習して 恒例の中野の盆行事に参加したのがきっかけで、翌年から上田わっしょいに参加し始め ,以後 毎年参加


平成6年8月14日(中野盆行事) 樽太鼓

健全育成
 今の子供たちは同じ学年の子としか遊ばない、それどころか同じクラスでないと遊ばないようです。
昔は お宮の境内や広場に行けば だれかしかいてみんなで遊びました。
先輩がいて先輩ぶったり ・・・・・威張るだけでなく、下の子にやさしいところもあったりして。
この太鼓練習をしていた時 そんな昔のような光景がよく見られました。
また 翌年中学生になった子供がコーチという立場で参加して低学年の子に教えています、これぞ模範的な育成活動だと思います。

子供たちは練習して晴の舞台で演奏することが目標ですが 
その舞台で上手に演奏できたことより 
それまでの練習時間の中で大人の話を聞いたり学年を超えたこども同士のかかわりに
大きな意味があると思います


出演したときはすでにこの育成活動としては成果がでていると思います。

太鼓がほしい
 各班所有の太鼓を借りたり若林醸造さんから酒樽をいただいたりして今まで4年間やってきました。
  ぜひ 満足な太鼓で子供たちを晴れ舞台に立たせてあげたいと思っていた時に聞きつけた話が 
  宝くじコミュニティ助成事業(コミュニティ活動している 団体に最高250万円まで助成する制度)でした

申請手続きが簡単でない
  1年前から市の企画課、青少年課に何回も足を運び、また岡谷市の御諏訪太鼓(製造)見積、
  自治会の推薦、といろいろ大変でしたが昨年10月に平成7年度の助成申請にこぎつけました。
       
中野こども太鼓 活動の実績と計画 (案) 

今までの中野育成会の「中野こども太鼓」として活動が評価された
  平成7年7月3日に 上田市青少年課によばれ 県から上田市長あてに決定通知が来たこと伝達された。
  数ある申請のなかで 「中野こども太鼓」が選ばれました。

正式に9月の市議会の補正予算通過、 平成7年10月3日付交付決定、中野育成会に太鼓納入となる。

大太鼓 4個
1340,000円
桶胴太鼓 1個
520,000円
小太鼓 2個
302,000円
おはやし太鼓 2個
62,0000円
鉄筒 1個
43,000円

 合計 太鼓9個と鉄筒1個   総額2,500,000円 (値引325,000円)
  


(1996年)平成8年1月4日 太鼓お披露目式典・自治会長の挨拶


平成8年育成会長斉藤由次さんとみんなでお薬師さんに参拝した


式典のあと 新しい太鼓の打ち初め


♪中野子ども太鼓『龍の子太鼓』太鼓お披露目式典ほか♪
※古いVTRを変換していますので低画質です。


■御礼

今日まで続けてこれたのは子供たちの健全育成の活動としてご理解していただいた、区民の皆さんと育成会役員の皆さんのおかげだと思います。
特に太鼓購入当時2年間にわたる育成会 会長には特別のご苦労をいただきました。

       ● 臼井啓二さん    平成6年度 育成会 会長・・・・・・・ 申請にあたり            

       ● 浅川幸平さん    平成7年度 育成会 会長・・・・・・・・助成金配布、購入、太鼓指導にあたり
           
       ● 斉藤由次さん    平成7年度 育成会副会長


HP制作: 発起人、中村 功(平成3年度、小学校中野支部長) 上田市中野