中野こども太鼓 活動の実績と計画 (案) 平成6年作成
□ 中野こども太鼓は、4年前(平成3年)より小学生の希望により練習を重ねて上田市民の祭り「上田わっしょい」に毎年太鼓連として参加しています。
前年、前々年に参加したこどもが中学生となり先輩として太鼓のコーチに来ています、そこに青少年健全育成活動の模範的な姿が見えます、またこのこどもたちが打つ太鼓が「敬老の日」の舞台の一幕ともなっています。
□ 平成7年度コミュニティ助成事業 助成申請理由(自治総合センター:宝くじ普及広告事業)
各種事業に参加する際には その都度太鼓を借用したり酒樽を代用し不自由をきたしている、また 練習においても古タイヤを使用し代用しているのが実情です。
そこでコミュニティ事業の助成を受けて 太鼓を購入し整備することにより さらに内容を充実させ、
新しい地域文化振興と青少年健全育成に寄与し
ひいては地域の連帯意識を高め地域の活性化を図りたい。
□ 今までの活動(過去4年間の参加者) ・・・・・・・・(班名は編成変え前の当時)
1、発足
平成3年7月〜9月 参加者9名(男子5、女子4)
リーダー6年生 K・智和
(5班) |
6年生 Y・典朗
(3班) |
5年生 N・俊行
(3班) |
5年生 Y・弘高
(5班) |
4年生 K・裕
(3班) |
サブリーダー5年生 T・綾
(3班) |
4年生 K・陽子
(3班) |
3年生 T・のぞみ
(3班) |
3年 S・亜耶
(1班) |
練習:夏休みラジオ体操終了後など
発表の場:中野盆行事(8月14日)、敬老会
演奏:「上田わっしょい」等の曲に合わせて 大中小太鼓および太鼓側面を打つリズム演奏型打法
2、平成4年4月〜9月 参加者9名(男子5、女子4)
サブリーダー6年生N・俊行
(3班) |
6年生 Y・弘高
(5班) |
5年生 K・裕
(3班) |
5年生 N・勉
(1班) |
4年生 K・俊介
(3班) |
リーダー6年生 T・綾
(3班) |
5年生 K・陽子
(3班) |
4年生 T・のぞみ
(3班) |
4年生 S・亜耶
(1班) |
この年より実際の「上田わっしょい」に参加。 以後毎年
3、平成5年7月〜9月 参加者17名(男子8、女子10)
リーダー6年生 K・裕
(3班) |
6年生 M・裕介
( ) |
6年生 U・克浩
( ) |
6年生 N・勉
(1班) |
6年生 S・岳志
(3班) |
|
5年生 K・俊介
(3班) |
5年生 Y・雄真
( ) |
5年生 T・亮
(3班) |
|
サブリーダー6年生 K・陽子
(3班) |
6年生 Y・真伊
(6班) |
6年生 Y・静香
(6班) |
6年生 K・真保(
3班) |
6年生 E・芙美子
(6班) |
|
5年生 S・亜耶
(1班) |
5年生 T・のぞみ
(3班) |
4年生 S・陽子
(3班) |
3年生 K・美保
(3班) |
コーチ 中学1年生 T・綾
(3班) |
4、平成6年7月〜9月 参加者14人(男子3人、女子11人)
サブリーダー 6年生 K・俊介
(3班) |
4年生 I・智博
(6班) |
3年生 Y・ともゆき
(4班) |
3年生 Y・亜弥
(6班) |
|
リーダー6年生 T・のぞみ
(3班) |
6年生 S・亜耶
(1班) |
5年生 S・陽子
(3班) |
5年生 Y・裕子
(4班) |
4年生 K・美保
(3班) |
コーチ中学1年生
Y・静香(6班) |
コーチ中学1年生
Y・真伊(6班) |
4年生 T・優
(6班) |
4年生 Y・沙貴
(6班) |
3年生 I・摩耶(
6班) |
□ 太鼓購入ができた場合のこれからの活動計画案
1、青少年健全育成の目的として 中野区民のあたたかい理解と協力を得る活動をする
・練習場所および 太鼓等器具の保管場所の確保(中野公民館)
・練習による騒音に注意する (夜おそい練習はしない)
・地域のコミュニティを重点に活動する(太鼓も使ってもらう)
2、育成活動に定着するために 中野区民有志で「中野こども太鼓」を後援する会をつくり、
太鼓演奏の指導など、子供たちの活動を支援する(将来この太鼓経験者が入会し継続
)
仮称「中野こども太鼓保存会」
3、発表の場を拡大するためにオリジナル曲の作成
こどもの活動として無理のない程度に市の主催する行事や地域のコミュニティ行事に参加してゆく
年5回程度の演奏出演(今までに加えて1〜2回程度)
4、参加者および参加率アップ
子供たち全員が太鼓に触れる機会をつくる。(今までは 子供会の15%前後が参加)
(平成6年度現在の中野こども会 人員 小学生95人 中学生48人)
平成6年10月28日 太鼓指導者 中村 功
(平成3年度 小学校中野支部長)
|