ヒナタはよろよろと立ち上がり、突き当たりの開け放たれたドアから洩れる薄明かりを頼りに、前へ進んだ。
そうして、居間に足を踏み入れ、息を呑む。

(何が光っているの?)

カーテンも障子もない窓からは、様々な街の明かりや夜空に瞬く星と月が、一望できた。
けれども、外から入る光が、室内を照らしているのではない。

(ナルトくん?!)

気を取り直し、足音をたてぬよう、ヒナタは居間を横切り、窓際へ行った。

(そういえば……今朝は、水をあげられなくて、ごめんね)

整然と並ぶ鉢植えの観葉植物に胸の奥で手を合わせ、脇を見やれば、すやすやと寝入る、ナルトの姿があった。

どうあっても、見た目は異様だ。
布団を抱え、床の上に横たわる彼の体や、風もないのにふわふわと揺れる髪の毛から、ろうそくの炎のように、淡い輝きが陽炎となって立ち上っている。

(結界を形作っているチャクラとは、全然ちがう)

ヒナタは床へひざまずき、ナルトの寝顔に見入った。

(とっても柔らかくて、優しい光……)

外を覆う、まぶしいばかりの力強い光もそうだが、部屋の中を包み込むように揺らめく、ほのかな明かりにより強く、彼女はナルトを感じた。

「お帰りなさい」
と口にして、たなびく金色の髪を、無意識のうちに指先で触る。

「ずっと、私ばかりが待っているつもりだったけど……ナルトくんも、私を待っていてくれたんだね」

ヒナタの下でナルトが身じろぎ、まぶたを震わせると、同時に彼の発する光も徐々に弱まり、やがてはうっすらと窓を通して入ってくる、街の明かりに取って代わられた。

ナルトは寝返りを打って仰向けになり、
「……ヒナタ?」
と、かすれた声を出しながら、ゆるゆると目を開けた。

ふんわりと立ち上がっていた彼の髪も、元に戻っている。
ヒナタは手を止め、室内を見回した。

「結界も消えたのかな……」
「……わりぃ。何か、すげー眠くて、上手く聞き取れねェ……」

暗い部屋の中で、ぽつりとつぶやかれた言葉が、心細げに響く。

「でも、オレってば……」
「うん。わかってるよ、ナルトくん」

奥からドアを叩く音が聞こえ、
「だから、今はまだ、眠ってて。ちゃんと私、そばにいるから」
と、ヒナタはいい置き、腰を上げると、居間を出た。

真っ暗な廊下を、電気のスイッチはないか、壁伝いに手探りで進み、とうとう明かりを点けられないまま、玄関へ行き着いた。

まずは、カカシ、ネジ、そしてイルカの三人に、ナルトの無事を伝えようとした。
けれども、鍵があいているにもかかわらず、ドアはびくともしない。

思い付いて、ヒナタはしゃがみ込み、ドアの郵便受けへ顔を近づけた。
差し入れ口には、目隠しのため、覆いがついている。
何とか指を滑り込ませて郵便受けを開くと、身を乗り出し、わずかな隙間から呼びかけた。

「カカシ先生!」
「ヒナタか?」

すぐさま返事があった。

「よかった。無事なようだな」

何も見えず、外の様子もわからなかったが、どうにか聞こえる声を頼りに、返答をする。

「はい、ナルトくんも無事です。いったん目を覚まして、また、眠ってしまいましたが……」

早口となって説明し、
「それで、あの、お願いが」
と、急いで付け加えた。

「できれば今は、私とナルトくん、二人だけにしてもらえませんか」
「それは、オレ達に帰って欲しいという意味?」
「はい……」
「あのな、ヒナタ。オレ達は……」
「眠ってていいから、そばにいるからって、ナルトくんと約束したんです!」

気が急いて、必死になるあまり、語気が荒れた。

「朝になったら……ナルトくんが目を覚ましたら、私が責任を持って火影様のところへ、彼を送り届けます……だから!」
「落ち着け、ヒナタ。まずは玄関のドアを開けてくれないか」

カカシから優しく諭され、つい、気持ちだけ先走ってしまったことを知り、ヒナタは顔が熱くなる。

「それが……鍵はかかっていないのに、ドアが開かないんです」
「結界は消えたが、未だにナルトは、ヒナタを閉じ込めようとしてるってコトね」
「閉じ込め……!? いえっ、そんじゃなくて、あの……」

いいか、とカカシは声を低くした。

「結界のコトといい、ヒナタがドアをすり抜けたコトといい、それ以外にもナルトは今、アイツ自身でさえコントロール仕切れないほど、強大な力を発揮しつつある。ソレを知ったうえで、二人きりになりたいと、いうんだな?」
「……はい」
「……まあ、そういう話になるかなと、予想してはいたよ」
「勝手をいって、すみません……」
「いいんだ。ナルトはヒナタ"だけ"を、部屋へ招き入れたかったんだろうし」

恥ずかしいような、嬉しいような、不埒ともいえる、胸のときめきを覚え、郵便受けの差し入れ口に添えた指を、引っ込めたくなる。

「よし、わかった。五代目には、オレから説明しておこう」

そんなヒナタの動揺を、あっけないほど簡単に、カカシは受け流した。

「心配なのは日向一族だが……」

カカシの声が一瞬遠くなり、
「元より、ヒアシ様も承知されているはず」
と、ネジの声と共に、外から強く、差し入れ口が押し広げられた。

「こんなコトをしてまで、アナタと二人きりになりたいと、ナルトは願っている。だからこそ、話し合うべきは、この機会しかない」
「ネジ兄さん……」
「明日、ナルトに付き添って五代目の元へ行くなら、里の者達に要らぬコトをいわれぬよう、オレに変化しろ。そして、もしも五代目のところへ現れず、屋敷にも戻らぬような事態となったら、ヒアシ様も黙ってはいない」

よく心得ておくんだ、とネジに念を押され、ヒナタはドアの内側で、
「はい」
と、深くうなずいていた。

「……ヒナタ」
「イルカ先生?」

ぴたりとドアに身を寄せ、耳を澄ます。

「ナルトと昨夜、最後に話をしたのは、オレなんだ」
「……!」
「スゴク照れていたけど、同時に喜んでもいた。ヒナタがナルトの部屋へ、水やりに行っていることを話したら、アイツは……」

そこでイルカがいったん言葉を切り、ヒナタはぎゅっと目を閉じた。

「こんなコト、いえる義理じゃないのは、わかってる。でも、ヒナタの強さを、ナルトは信じているんだ」

外から伝わる冷たい夜気のせいか、ドアに寄りかかっていると、体が小刻みに震える。

「なんといってもヒナタは、ゴールデンルーキーと呼ばれた内の一人だもんな。同期の卒業生二十七人の中で、正式な下忍となったのは、たった九人……しかも、全員が卒業したその年に中忍試験を受けて、第三の試験まで進んだ。ホント、スゴイよな。しかも、今ではヒナタもオレと同じ……いや、オレ以上の中忍だ」

自慢の教え子だよ、とイルカがしみじみとした口調でいい、ヒナタの目尻に、うっすらと涙がにじんだ。

「けれど、中忍だとか、上忍だとか……そんなのは、どうでもいいことなのかもしれない。本当の強さは、大切な人を守りたいと思う、意志そのものだと、しょっちゅうナルトも口にしていたからな。そしてアイツにとっては、自分を心から認めてくれる人こそ、一番大事な、守るべき存在なんだ」

私にとって、とヒナタはまぶたを拭い、強い声を発した。

「守るべきは、日向の血継限界……白眼を後世へ伝えるため、この身を宗家に捧げる覚悟をしました。そして私を含め、日向一族は、火の意志に従い、生涯"火影"に忠誠を誓います」

しばらく間が空いたのち、
「やっぱりヒナタは強いな」
と、つぶやきにも似た、イルカの声を聞いた。

「……ナルトのこと、頼んだぞ」

彼がそう告げたのを最後に、ドアの向こうから人の気配が消えた。
忍の引き際は鮮やかで、散開となれば、あっという間に姿を消す。
この場合、すべてはヒナタの判断に、委ねられたということだ。

(イルカ先生は、私の許嫁となる人なのに……)

ドアに手を突き、ヒナタは立ち上がると、暗い廊下を引き返し、部屋へ戻った。

(何もないと……ナルトくんが、私と二人きりになりたいのは、話をしたいだけだと、わかってるんだ)

明かりを点けないまま、居間と台所を区切るように置かれているテーブルから椅子を引き出し、腰を下ろす。

向かいの窓からは、これ以上ないほど美しい、里の夜景が望めた。
新月から間もないせいで、星も、街の明かりも、夜の中にくっきりと浮かび上がって見える。

ヒナタはテーブルに肘を突き、ぼんやりと外を眺めながら、ナルトの安らかな寝息を聞いた。
すうすうと、それは気が抜けてしまうほどに、穏やかだった。

夜が深まり、ひとつ、またひとつと家々の光が消えていくのを見届け、ヒナタは静かに席を立った。
そして、布団にくるまり、眠る、ナルトのかたわらへ行き、彼と同じように床へ横たわる。

何もなくていい、と思った。

――ナルトくん。

彼の無邪気な寝顔へ向かい、声にしないまま、唇だけを動かした。

――お休みなさい。

次に目が覚めた時、二人きりの時間は終わる。
だからこそ、この夜を平穏な、幸せに満ちたものにしたいと、願った。
互いの目を見つめ、深く語り合うことも、笑い合うことも、罵り合うことも、何もないまま終わるのが、この恋には相応しい。

ほどなくヒナタは、眠りに落ち、
――ヒナタの幸せって、何だ?
と、夢の中で、ナルトから問いかけられた。

――聞いたよな、オレの幸せはナニって。

だったらさ、と澄んだ空のように青い瞳を向けるナルトの髪が、太陽のようにきらめいている。

――ヒナタの幸せは何か、まずは教えてくれ。
――私の……幸せ?

まぶたをこすりこすり、彼女は薄く開いたまぶたの隙間から、ナルトを見返した。
彼は仰向けに寝転ぶヒナタの、顔の両脇に手を突いて、上へまたがり、真っ直ぐに彼女を見下ろしている。

――今が……幸せ、かな。

目を細めたまま、ヒナタは答え、ニッコリと笑った。

――幸せすぎて、泣いちゃいそうだよ、ナルトくん。
――そっか……オレも、同じだってばよ。
――ナルトくんも?

日の光を浴びながら、神妙な顔つきとなって、うなずく彼の影が広がり、視界を覆い隠してゆく。
ヒナタは再び目を閉じ、唇を通して伝わる熱と、のしかかる体の重みを受け止めた。

静かな夜は明け、何もかもが激しく、動き出す。
そして夢は、残酷な現実となるのだった。