2002年11月30日(土)
第4回全国大会店舗予選その3 MAGMART池下店編

まず最初に、この約1ヶ月の間に多少ブックをいじってあります。
具体的にはホープ2枚(※34)を外し、代わりにクイックサンドを2枚加え、インフルエンス(※35)を2枚から1枚にして、その分シンクを1枚増やしました。
クイックサンドに関しては、私のブックの最大の欠点「攻撃手段が皆無」を多少なりとも補うために入れました。
シンクの場合はただ単に11月3日の時点で2枚しかなかっただけなんですが(苦笑)

それでは大会日記その3の始まりです。MAGMART池下店です。
元々定員に達していたんですが、キャンセル待ちで何とかエントリーできました。

まず最初に1つ。
私のズボンのチャックが壊れていて、勝手にチャックが全開になってしまうので、もしその現場を見かけた方がいたら、そういう事情があったんだと思って下さい。
……って、ものすごいあからさまな言い訳に見えるけど(笑)

前回の経験を生かして、今回は方位磁石を持っていったおかげで、方角がすぐに分かって便利でした。
目的地にも比較的迷わずにたどり着きました。
多少迷うかな?と思って少し早めに出発したので、近くの公園で少し休んでから、
昼食を食べにラーメン屋へ。
ランチの事で店の人に話を聞いてみると、何とも無愛想な返事がかえってきたので、
愛想の悪い店だなぁとか思っていたら、どうやらその人は中国人らしく、日本語をよく知らなかっただけでした。
まぁそんな話は置いといて、PM12:30になったので店へと向かいました。

開始は1:30からなので、しばらく店内をうろうろとしてました。
スパロボのオリジナルジェネレーションを買おうと思っていたんですが、売り切れです(涙)
後は時期が時期だけにTOD2の店頭デモが流れてました。

今回の「これが私だ!!」コーナー。

クレヨンしんちゃんの主題歌を口ずさみながら(おそらく)チャック全開でテトリスをやってた男が私です。今までで最も怪しいな(笑)
ちなみに今回もキン肉マン2世をやってました。なんか欲しくなったんですけど。
でもゲームキューブは持ってません(涙)

1:30とか言いながらかなり待たされたような気もしたけど、ようやく始まるようです。参加者の中には11月3日または4日で一緒だった、らあめんさんやOTTEさんがいました。

参加者は13名(50音順・敬称略)
えっくす、OTTE座長、ケツァル、秀超狼、ショウ、
ダミー、ビャルクリ、MASA、Mrぴですえ、見名後路志、
ミミダーレ、らあめん−M、レザード

最初にスタッフの人が「本当は12人でテレビ3台でいっぺんにやるつもりだったけど、急遽参加枠を増やして13人を2台づつでやることになった」と言ってました。
……その「増えた1人」とはズバリ私の事ですか?
予定をブチ壊してどうもすみませんでした。

今回は私は第2ブロックなので最初の試合です。

今まで1ラウンド目にクリーチャーを引けたためしがなかったんですが、
今回はアンダイン(※36)がありました。
しかも速効で水の土地をゲット!さらに次のラウンドでまたアンダインを引いて
ダイスが1を出して隣の水土地も取れました。割といいスタートです。
で、地道に魔力を稼いでその2つの土地をLV3まで上げたら、その土地に他の2人がとまって500近くの魔力がもらえました。
しかし、それに気をよくしたのが運のつきで、持っているアイテムを確認せずに
隣の土地にクイックサンドをかけたら、返り討ちにあって土地を取られてしまいました。
その後、もう片方の土地にワイルドグロース(※37)をかけられて地属性に変えられたりと、ボロボロにされてしまいました。
そして決定的なのがこれ。何とかして土地を取ろうとエスケープを使ったのはいいんですが、LV3とLV4の間の土地へと飛んでしまいました。
すなわち1が出たら逃げ場なしの状況です。当然次のダイスは1です(笑)(※38)
勝てそうにないのでLV3のほうにしました。
現在の総魔力800ちょい。もう無理かな……
しかし、100ちょいから1位まで上がった人もいるから、最後まで諦めたらいかんと思いながらしばらく続けていたら、何とか5000近くまで総魔力を増やせました。
具体的には激戦区の下部分を無視して上部分の土地を確保してから地形変化+LV上げを繰り返していました。ようするに11月4日と同じ状況なんですが(笑)
その高レベルの土地にうまいこと止まってくれた人がいたおかげでかなり復活できました。
が、やっぱり目標魔力には及ばず、先に秀超狼さんが目標魔力に到達。
しかしそこから何度も見名後路志さんと通行料の支払いあいをして、どっちが勝てるか分からない状況へ。私は完全に部外者です(苦笑)
で、最終的に見名後路志さんが勝ちました。
というわけで結果です。

第2ブロック:試合結果
1位:見名後路志  8771
2位:ショウ    5475
3位:秀超狼    4289

やっぱり3人だと終了も早いです。
そして第1ブロックも終了しました。

第1ブロック:試合結果
1位:ダミー    7681
2位:らあめん−M 4685
3位:レザード   3977
4位:ケツァル   2117

引き続き、第3ブロックと第4ブロックが始まりました。第3ブロックの曲はなんとラビド(※39)です。それしか覚えてないので結果だけです(笑)

第3ブロック:試合結果
1位:えっくす   7236
2位:ビャルクリ  4453
3位:MASA   1751

第4ブロック:試合結果
1位:Mrぴですえ 7470
2位:OTTE座長 6653
3位:ミミダーレ  842

決勝に進めたのは、ダミーさん、見名後路志さん、えっくすさん、Mrぴですえさんの4人です。
30分ほど休憩をとるとの事なので、カルピスウォーターを買ってきて準備完了。
何人か帰りましたが、決勝戦です。
今まで書きませんでしたが、この店は非常に狭く、観戦者の何人かは外で見てました。私を含めて。
で、何だかんだで終了。

決勝戦:試合結果
1位:えっくす   8716
2位:見名後路志  5439
3位:ダミー    2561
4位:Mrぴですえ -36

サドンデスによりえっくすさんの優勝です。
どうやらこのえっくすさん、明日の分もエントリーしていたらしく、店の人に杁中店の電話番号を聞いていたので、あそこの地図や電話番号を書いた紙を持っていた私は教えておきました。まさかこんな所で役に立つとは。
それからリプレイをもらって駅へ。
その途中で参加者2人(すんません、やっぱり名前がわかりません)が同じ方向へと向かっていたので一緒に行く事になりました。
ちなみに私は来る時は池下駅から来たんですが、どうやら今池駅のほうが近かったようで、そちらへの道を案内してもらいました。
正直言って非常に助かりました。今池どころか池下駅の行き方すら忘れていたので(笑)

名古屋駅に着いてから、いつものゲーセンでまたドルアーガをして、それから夕食を……と思ったんですがどこも閉まってやがる(涙)
そうこうしているうちにホテルの到着予定時刻が近づいてきたのでまずはホテルへと向かう事にしました。
ホテルにいらない荷物を置いてからもう1度外出しようとしてエレベーターの中で言われた一言。

「おたく……チャック開いてますよ」

またかい!
「いやぁ、これ勝手に開くんですよ〜」
と言っておきましたが、見苦しい言い訳以外の何者でもないな(笑)

それはそうと、夕食のために名古屋駅近くの何とかタワーズに行った……はいいんですが人多すぎ!!
どの店もみんな並んでいるので、諦めてココイチ直行です(笑)
ちなみに名古屋駅前がすごい事になってたので写真を撮ろうと思ったら、デジカメが「いらない荷物」の中に入っていたので撮れませんでした(涙)
帰りにPS版FF1・2のサントラを買ってからホテルに戻りました。

なんか大会日記というよりチャック日記になってるような気がしないでもないですが、12月1日(日)に続く。

11月3日 11月4日 11月30日
12月1日 電撃カップ 12月22日

トップ日記トップ