2002年11月3日(日)
第4回全国大会店舗予選その1 マジカルガーデン港店編

朝の天気は雨でした。
というわけで、カルドセプト全国大会の会場へ出発です。
今回も名古屋です。2連休を利用して2つ行ってきます。
今日はそのうちの1つ「マジカルガーデン港店」でのお話です。

※今回はカルドセプトを知らない方のために、所々で用語の説明を用意してあります。

踏切内で車が動かなくなって電車が遅れました。早速トラブルかい(笑)
しかし、乗り換えの際、新幹線が到着を待っていてくれたおかげで、何とか乗り換えには成功しました。
はい、そんなわけで名古屋駅に到着。こっちは晴れてます。

場所がややこしそうなので、すぐに地下鉄に乗りました。
案の定バスの乗り場がわからなくて迷ってました(苦笑)
そしてさらに金沢のバスのノリで、降りる時に金を払うんだと思ってたら、
違うんですなぁ。もうちょっとで逮捕される所だったよ(笑)

そんな話はさておいて、当知3丁目のバス停で降りてから、
昼食……の前に店を探そうと思い、ふと気づく。

「北側へ5分って……どっちが北?」

仕方ないので北と思われる方向へ向かって歩いていたら、
HPに書いてある「かつ兆」が見えたのでひと安心。
昼食はここにしようと思っていたけど、改装中でした(笑)
そのまま進んでいったらありました。
なので、昼食を食べる事に。
近くにあった食堂で親子丼を食べました。
ところで、この食堂でメニューにないものばかり頼んでいた人がいたんだけど、
あれは一体何だったんでしょうか。
私は普通の食堂にはあまり行かないのでよく分かりませんが、これが普通なんでしょうか。
その割には店員が困っていたけど。

そんなわけで昼食も終わり、再び店へ。
中に入って少し進むと、大きいモニターが2台ありました。
おそらくこの店ではこういう大会が何度か行われているのでしょう。
HPを見る限り、カルドの大会は初めてっぽいけど。

ちなみに現在、時刻はPM12:30です。
開始時刻はPM1:00なので、色々と店内を見てまわってました。
あの店でPSのFF2をすごい欲しそうに見ていた人物や、
大会の開始直前にゲームキューブのキン肉マン2世で、
キン肉マンとチェック・メイトのコンビでマッスルドッキングを
かけていた人物を見かけていたら、
それは間違いなく私です(笑)

そうこうしているうちにPM1:00になりました。
いよいよ店鋪予選の開始です。

参加者は13名(50音順・敬称略)
アルケミスト、あるふ、エーリッヒ、コウスケ、
ショウ、杉野 弘樹、すほわ、たかこば、ぶちこ、
マリア、よよてん、らあめん−M、龍之介

まずセプター名を書いてくれと言われたので、
ゲームでのセプター名なのかACNのセプター名なのか迷いましたが、(※1)
とりあえず翔水と書いておきました。ふりがなつけて(笑)(※2)
そして対戦の組み合わせへ。
「はい、まずは翔水さんから」と言われてくじを引いたら1番。
「分かりやすい」と誰かから言われましたが、確かに(笑)
13人なので、4、3、3、3の組み合わせ(※3)のようです。
私は唯一の4人戦のブロックです。
対戦相手は私(ショウ)以外はよよてんさん、らあめん−Mさん、コウスケさんです。
去年は試合内容にほとんど触れていなかった(※4)ので、今回は全試合の結果を
紙に書きうつしてきました。
あと、自分の試合だけリプレイをもらえました。

ここまで書いてて気づいたけど、このゲームの簡単な説明って、
ここにあったな、そういえば。

自分の試合だけですが、流れを説明すると……

初めは全然クリーチャー(※5)が置けずに困っていたら、占い館かプロフェシー(※6)(どっちか思い出せん)
のおかげでクリーチャーを引いたものの、カロンだったので置けませんでした(涙)(※7)
その後、アイスウォール(※8)を引いたので、水の土地を狙っていたものの、
止まれなかったので、仕方なく他の属性に置いてから地形変化(※9)させようと思って
止まったのが火属性。置けねぇじゃん(笑)(※8)
風属性の土地にも止まれたのに、思いっきり進行方向を間違えてしまいました。
仕方ないのでその後の風属性にアイスウォールを置き、すぐに地形変化させて
無事にカロンは置けました。

しかしそんな事をしている間に他のみんなはほとんど土地を取ってしまい、
かなりヤバい状況です。
そこで私はたった2つの領地のLV上げ(※10)にかかりました。

それからしばらく後、コウスケさんが謎の行動に出ました。
LV3まで上げたカロンの6マス前でホーリーワード6(※11)を使ったのです。
私は「な、なぬ!?まさか巻物を持ってるのか……!」と内心焦ってましたが、
実際はただのミスだった(※12)ようで、運良く私は通行料(※13)ゲット!!
しかし、その後私の魔力がマイナスになり、LV3のアイスウォールを手放す事になりました(※14)

しかしその直後、LV3カロンをLV5まで上げる事に成功し、一気に逆転を狙う。
だが、皮肉にもこのLV5カロンがショウの敗北を決定づけてしまうのであった…。

と、ここ風に書いてみました(笑)

オチも↑と一緒で、LV5のカロンに最下位のよよてんさんが止まって、
枯渇&サドンデスで終了しました(※15)

第1ブロック:試合結果
1位:らあめん−M 5460
2位:ショウ    3035
3位:コウスケ   2864
4位:よよてん   -189

一応私は2位だけど、こんな2位はやだ(笑)
というわけで、第1ブロックはらあめん−Mさんが勝ち抜けです。
それでは残りの3試合の結果をどうぞ。

第2ブロック:試合結果
1位:あるふ    8665
2位:杉野 弘樹  2864
3位:ぶちこ    2102

第3ブロック:試合結果
1位:アルケミスト 5879
2位:たかこば   5856
3位:エーリッヒ  2600

第4ブロック:試合結果
1位:マリア    8693
2位:龍之介    6821
3位:すほわ    4056

といった具合で終了しました。
決勝は各ブロックで1位になった、らあめん−Mさん、あるふさん、
アルケミストさん、マリアさんの4人で行われます。
で、終了……って省略しすぎ!!(笑)

決勝戦:試合結果
1位:マリア    7537
2位:あるふ    6252
3位:らあめん−M 1134
4位:アルケミスト -293

最後はマリアさんのクイックサンド(※16)でアルケミストさんが足止めされて、
総魔力がマイナスになってサドンデスでした。
つーわけでマリアさんが本選出場決定です。おめでとうございます。

大会終了後、各種データ(※17)をもらって名古屋駅まで戻ってきました。
それから明日の店舗予選会場のエイデン21の場所を調べに行きました。
割とあっさり見つかったのでひと安心です。
あとはいつものゲーセンに行ってから、今年の2月10日に行ったラーメン屋でみそラーメンを食べました。
ブック調整(※18)をするためにPS2を置いてあるマンガ喫茶を探してましたが、
見つからなかったので明日にまわす事にして、サンクスで朝食を買ってホテルに向かいました。

11月4日(月)に続く。

11月3日 11月4日 11月30日
12月1日 電撃カップ 12月22日

トップ日記トップ