例会風景
それいゆ概要

2014年7月2日(水) 第246回例会

新会長L平野より会長挨拶

一年間の方針や行事について幹事より詳しく説明されました
上西幹事も初めての司会に少し緊張気味・・・


2014年6月18日(水) 第245回例会
年次会合・新役員就任式

地区PR・IT委員 三家邦子

泉大津LC会長 雪本利博より離任の挨拶
会長、幹事、会計 お疲れ様でした 役員、委員長の皆様 お疲れ様でした
新会長L平野ふぢ子よりご挨拶
新役員を代表し 「宣誓」
皆出席8名が表彰されました 橋会長より新会長L平野へガベル贈呈
一年間よろしくお願いします

2014年6月4日(水) 第244回例会

◆L橋のご紹介でL藤島かおるがご入会されました。

◆観相学鑑定士・メークアップアーティスト 小川清未様に
   「幸せになる顔相学」を学びました

2014年5月21日(水) 第243回例会

元ガイディング・ライオンである泉大津LC L中村、L車谷

先日の10周年では成長した姿をお見せすることが出来たでしょうか?
いつも見守って下さりありがとうございます(^^)


2014年5月7日(水) 第242回例会

◆会長より第60回地区年次大会の報告

◆10周年記念式典に作成した「10年の歩み」スライドショーをあらためてじっくり鑑賞
LM田ありがとうございました

2014年4月2日(水) 第240回 新会員入会式
いずみそれいゆ 第240回例会 いずみそれいゆ 第240回例会

L高原のご紹介でL冨永 章がご入会されました。
メンバー23名で結成10周年記念式典を迎えられる事となりました。

いずみそれいゆ 第240回例会 いずみそれいゆ 第240回例会

2014年3月5日(水) 第238回例会
いずみそれいゆ 第238回例会 いずみそれいゆ 第238回例会

結成10周年記念実行委員長L金児より式典にむけて準備の報告をされました。


2014年2月19日(水) 第237回例会
いずみそれいゆ 第237回例会 いずみそれいゆ 第237回例会

335−B地区 LCIF委員長 夏 有民(堺陵東LC)による講演

「LCIF」の役割についてわかりやすくお話して頂きました。
災害援助交付金など援助交付金の使途説明や他のボランティア団体との比較等を通しての活動状況発表
クラブの活動に対して申請すると1/2交付していただける等のお話を勉強しました。


2014年2月5日(水) 第236回例会
いずみそれいゆ 第236回例会 いずみそれいゆ 第236回例会

アトラクションにて「マジック」鑑賞
いずみヒューマンネット:マジック講師 内屋敷春巳様

マジックを見るというより……タネを探すのに必死!
「こんなにやりにくいお客様ははじめてです・・・」(^^); とのことでした。

いずみそれいゆ 第236回例会

2014年1月22日(水) 第235回 必携例会
いずみそれいゆ 必携例会 いずみそれいゆ 必携例会

GMT・GLT・会則委員長 L小山美千代を講師に必携例会を開催しました。
より深くライオンズクラブの事を知るため「ライオンズIQテスト」を実施しました。

ライオンズの基礎知識を学ぶためにも、常に必携を身につけ、いつでも見る習慣を身につけましょうと勉強しました。


2014年1月8日(水) 第234回 新春クラブ例会
いずみそれいゆ 新春例会 会長より年頭挨拶
いずみそれいゆ 新春例会
メンバーそれぞれのお正月の過ごし方についてお話して頂きました。
海外旅行へ行かれた方、ご主人とお二人で温泉へ行かれた方、家族でまったりと過ごした方、1人で映画を見られた方・・・
色々楽しいお話を聞かせて頂きました。
いずみそれいゆ 新春例会 いずみそれいゆ 新春例会

2013年12月18日(水) 第233回 クリスマス例会
いずみそれいゆ クリスマス例会 いずみそれいゆ クリスマス例会
サンタやトナカイになり、盛大に乾〜杯!
いずみそれいゆ クリスマス例会 いずみそれいゆ クリスマス例会
いずみそれいゆ クリスマス例会 「歌まね 長渕剛ショー」 辻本由人様

”長渕剛”!? えっ本人!? と間違えるほどそっくりでした。
例会訪問にこられた堺仁徳LCの三役の方たちも一緒に大盛り上がり♪ いずみそれいゆ クリスマス例会

2013年12月4日(水) 第232回例会
第232回例会 第232回例会
メルビン・ジョーンズ・フェロー協力者に対し楯及びラペルピン贈呈
L橋澄代

2013年11月28日(木) 第10回7R交流合同例会
第10回7R交流合同例会 第10回7R交流合同例会
第1部では新会員の紹介があり、檀上にてブートニア贈呈が行われました。
第10回7R交流合同例会 第10回7R交流合同例会
第2部懇親会にてゾーン対抗アトラクション大会が行われました。
3Zを代表しましてL小山美千代、L上西恵子が仮装歌合戦に挑戦、
L小山の素晴らしい歌声に合わせ、L上西のフラメンコを披露して頂きました。
審査結果では見事総合優勝することが出来ました。
第10回7R交流合同例会 第10回7R交流合同例会
  舞台そでで応援するメンバー

2013年11月6日(水) 新会員入会式
2名の新会員入会式が行われました。
L石橋順子   L脇山由美子
2名の入会式を行うという事で、
335−B地区 GMT委員長
  L田中敏朗より歓迎のご挨拶を頂きました。

2013年10月16日(水) 第229回例会
2名の例会見学者が来られました。うち1名が入会して頂けることに・・・

2013年10月2日(水) 第228回例会<第17回お友達例会>
3名のお友達をお招きし
フラメンコスタジオ「la granadaラ・グラナダ」(L上西恵子代表)によるフラメンコを披露しました。
思わずメンバーも踊り出しておりました。
◆お食事

2013年9月18日(水) 第227回例会
◆来賓
  335−B地区 女性会員増強委員長
  内田陽子(大阪はなみずきLC所属)
11/20(水)に開催される「ライオンズクラブ未来への集い」について
主旨などをご説明下さいました。


◆「第26回国際平和ポスター・コンテスト」の作品鑑賞
  会場一面にすべての応募作品を並べ、メンバー全員で鑑賞しました。
  メンバーにも各自、各校より一作品を選んでいただき、その中より会長賞、最優秀会長賞を選出しました。


2013年9月4日(水) 第226回例会
◆キー賞受賞  L壷井好子


◆健康指導士 山下恵子様をお招きし、体操を通じて心の持ち方、栄養の大切さを教えていただきました。
「健康な人はより健康に、病気の人は体力回復の為に自分の生命エネルギーを高めよう」

◆お食事

2013年8月28日(水) 泉大津LC合同納涼例会
泉州音頭「扇会」の音頭にあわせて浴衣を着たメンバー一同で会場内を楽しく踊りました。


当日は泉大津LCのご協力により会場をすばらしく演出することが出来ました。
ありがとうございます♪


2013年8月7日(水) 表敬訪問(職務訪問)
◆入会式
お二人ともチャーターメンバーでおられ再入会していただきました。
LM田千秋
L朝野愛子
第1副会長L平野より
一本のあかりを朗読

◆リジョン・チェアパーソン挨拶  7R RC 佐藤 徹 
◆ゾーン・チェアパーソン挨拶   7R 3Z ZC 久禮 一弘

任命書伝達

ライオンズクラブ国際協会335-B地区2013-2014年度 PR・IT委員 三家 邦子

◆地区委員挨拶
PR・IT委員 三家 邦子
YCE・レオ委員 大西 攻
環境保全・献血・アクティビティ委員
    藤原 清隆
◆お食事

2013年8月1日(木) 地区ガバナー公式訪問・3Z合同例会 
◆地区ガバナー 城阪勝喜より挨拶並びに国際会長・地区ガバナー方針の説明

◆3ZZC 久禮一弘より挨拶

2013年7月3日(水) 第222回例会 
◆新会長よりご挨拶 ◆初めての司会に緊張気味の幹事
◆テール・ツイスターの登場

各委員長の紹介及び各委員会の方針発表

いよいよ(2013〜2014)年度の始まりです! 新鮮そのものの新会長ライオン高橋、新幹事ライオン木ノ本、新会計ライオン上西のデビュー!
全員美しい40代でまばゆいばかり! でも若いだけじゃなく、皆さん各々がその道の第一人者と言っても良い素晴らしいお仕事をされ、また、いずみそれいゆライオンズクラブを愛して止まない意欲満々の方々なのです。

今年10周年を迎えるわがクラブの理事メンバーとして、最高の布陣ではないでしょうか!
会長L,高橋が掲げた今年のテーマ「10年の奉仕の歩みを想い今こそ友愛の花を咲かそう」は正に、今までの10年の活動と努力の積み重ねの上に、次の輝かしい10年に向けて踏み出そうとしているそれいゆメンバーを表現しています。

毎回例会の最後に手をつなぎあって、「友情こめて また会う日まで健やかに」と歌うあの瞬間が大好きです!

2013年6月19日(水) 年次会合・新役員就任式 
離任挨拶
335-B地区 元地区ガバナー
・GMT地区コーディネーター 中村 房雄
335-B地区 GMT・女性会員増強委員
  西端 文雄
35-B地区 GLT委員 小山 美千代 泉大津LC 会長 大西 攻

会長・幹事・会計へ花束贈呈
今日は(2012〜2013)年度の最終例会でした。奥田光代会長がいつもの温かい笑顔で、「長いようで終わってみれば短い間だったこと、大変勉強になり思い出がいっぱいできたこと、そして皆さんのご協力でやり終えられたこと」など話されて感動的でした。奥田会長はチャーターメンバー(結成時会員)ですが、医院の奥様で、しかもデイサービスセンターの施設長をされて毎日大層お忙しい身でいらっしゃるのに、この一年全く休むことなく、様々な活動にも率先して動かれ、メンバーへのお気遣いもさすがと思うことばかりでした。最後に皆で撮った集合写真の和気あいあいとしたムードは、正にムードメイカー奥田会長そのものですね。
奥田会長、お疲れ様でした!
新理事メンバー 新会長挨拶
お食事
L三家より手作りのお赤飯をいただきました。

2013年6月5日(水) 例会  

手話通訳の第一人者野元保子様をお迎えして、東日本大震災の歌「花は咲く」の手話を教えて頂きました。
全員手話は初めてなので、取りあえずサビの部分だけでしたが、みんな熱心に練習しました。
微妙な手の形や動きが大変難しかったです。


2013年5月15日(水) 例会  

◆新会員入会式

   L新田朝世
   L山ア実知代 (L山ア、足を骨折しての出席でした・・・)

  京都お花見例会に参加して下さった2名の入会式を行いました。

  335−B地区 GMT・女性会員増強委員 西端文雄 にもご挨拶をいただきました。

◆地区ガバナー表彰披露  
    獅子八策賞≪アクティビティ部門≫青少年健全育成アクティビティ賞

2013年4月14日(日) 京都お花見例会  

当クラブメンバーL平野のお店である
京都東山参道(京料理旅館 高台寺 よ志のや)にてお食事をし、
高台寺を拝観、二年坂、三年坂を散策して参りました。 

メンバー以外にお友達5名も参加していただき、うち2名が入会していただく事になりました。

 


2013年3月27日(水) 例会  

「健康体操」            

講師 園芸研究家 運動推進委員 太田佐代子様

老人施設訪問時に活用できるような簡単な体操を
楽しい音楽に合わせて教えていただきました。


2013年3月6日(水) 例会  

スピーチ
「わすれないで、東日本大震災」

   扇町運送株式会社 代表取締役 成田暢行様

今もボランティアで被災地へ支援物資を運び続けておられる成田様に
被災直後から現在の被災地の様子までをスクリーンにて映像を見ながら
お話していただきました。


2013年2月20日(水) 例会  
第16回お友達例会

「生き生き体操」
健康実践指導者の資格を持ち、生き生き体操やよさこいソーラン踊りで数多くの生徒さんを指導される北野幸子さんに、お正月のごちそうを食べすぎてゆるんだ体のリフレッシュ体操を、楽しく教えていただきました。


2013年2月6日(水) 例会  

「必携例会」
335-B地区 GMT・女性会員増強委員 西端文雄(泉大津LC所属)
を講師にお招きし、必携例会を開催しました。


2013年1月23日(水) 例会  

スピーチ
「シェフに聞きたい、あれ これ」

ホテルサンルート関空 洋食料理長 松浦 修様

ホテルサンルート関空に来られて8年になられるシェフに

ドレッシングの作り方や当日のお料理の内容など

詳しく教えて頂きながら、美味しいお料理をいただきました。


2013年1月9日(木) 新春例会  


会長年頭挨拶
双六ゲーム
ライオンズクラブの一年は普通と違い7月から6月となっています。
そして、お正月は丁度ライオンズ一年の折り返し点なのです。
我々いずみそれいゆライオンズクラブは、あと半年で結成10年目の記念すべき年を迎えます。
それを踏まえ、このお正月はとりわけメンバーの結束力を高めるべく、私たち計画委員が渾身込めて手作りした「双六」(???)で大いにお正月例会を楽しみ盛り上がりました。
その様子は、写真を見て頂ければ一目瞭然!! でしょう?

2012年12月20日(木) X'mas例会  

メルビン・ジョーンズ・フェロー協力者に対し楯及びラペルピン贈呈
L奥田光代

皆出席表彰
今年のクリスマス例会は、ゲストに素敵な女性フルート演奏グループ「バンビーナ」さんをお招きしてミニコンサートを開催しました。もちろん、ジングルベルやホワイトクリスマスなどクリスマスソングのオンパレード!
アンコール、 アンコールで、メンバーも歌ったり踊ったり楽しいクリスマスパーティになりました!
計画委員さんの発案で、ことしのプレゼント交換はクイズの景品にするなど趣向を凝らしたものとなり、わいわい賑やかな時間をすごしました。みんな満足感いっぱいで家路に着いたことでした。

2012年10月17日(水) クラブ例会 

第15回お友達例会

メンバーのお友だちお二人が例会見学に来られたのに加えて、
7R1Zゾーン・チェアパーソンL夏はじめ7名の方が他クラブからご訪問くださり、
大変賑やかで楽しい例会となりました。

今回はゲストに相愛大学打楽器奏者の西村美砂様、水野萌様をお迎えして、
マリンバ・ミニコンサートを開催しました。
お二人で、またはお一人での素晴らしい演奏を4曲聴かせて頂き、
マリンバのなんともいえない柔らかな優しい音色を心ゆくまで楽しみました。

最後にはみんなで「赤とんぼ」を歌って、ライオン同士の友情を深めました。


2012年9月19日(水) クラブ例会 

講師 和泉市消費生活センター相談員
消費生活専門相談員・消費生活アドバイザー

  澤村 美賀様

テーマ「だまされないで! 悪質商法!」

  ★だまされないための注意事項

「買いません・必要ありません・身内に同業者がいます」と
はっきりと言って断ること。

一人暮らしの高齢者に関しては、周囲の人達による見守りも大事!

  例えば、

    ・郵便物が増えている。
    ・開けていない段ボール箱がある。
    ・他府県のナンバープレートの人達・見慣れない人達の出入りがある。
    ・電話が鳴るとびくっとする

  等の様子が見て取れたら

「相談してみたら?」とか「一緒に解決方法を考えましょう」などと
声がけをして下さい。

///////////////////////////////////////////////////////////////
相談したいことがあれば、悩まずに

和泉市消費生活センター 0725-47-1331まで

///////////////////////////////////////////////////////////////


2012年9月5日(水) クラブ例会 

お香づくり体験

講師 奥野浩史様、松浦八重子様


2012年8月1日(水) クラブ例会表 敬訪問(職務訪問)

元地区ガバナー・GMT地区コーディネーター
/複合地区サクセス委員長
  中村 房雄 のご挨拶

ガイディングライオンとして関わった
いずみそれいゆLCに来るとホッとしますという
優しい言葉から始まったご挨拶。

世界中のライオンズメンバーは 130万人
そのうち女性メンバーは 32万5000人 約30%だそうです。

是非とも、いずみそれいゆLCも会員拡大を行い、
楽しいLC活動を継続して下さい。と ガイディングライオンらしい
言葉で締めくくられました。


7R3Z ゾーン・チェアパーソン   山田 孝重 のご挨拶

ゾーン・チェアパーソンとして自分に何が出来るのか
問いかけながら頑張りたいとお気持ちを述べられました。

何をするにも、チームワークが大事。
その為にも、会員増強が大事です。

20名以下のクラブは まずは20名になるように
また、それ以上のクラブは、10%会員拡大を目標に頑張りましょうと締めくく られました。

フラメンコスタジオ「la granadaラ・グラナダ」L上西 によるフラメンコ
  来賓の方も一緒に踊っていただきました。

2012年7月18日(水) クラブ例会

講師 辻尾 進様
  (辻尾真進堂薬局)
 
テーマ「女性の健康と血の道」

/////////////////////////////////////////////////////

(おけつ)

血液がどろどろしていたり、
血管が狭くなっていて流れにくくなっていたりして、
血液循環が悪くなった状態を漢方では<?血>と言います。

★簡単な健康の見分け方を教えていただきました。

 指の先、第一関節の上と下で指の色が違っている。
  指先が赤かったり、黒かったりしていると
  血液がどろどろだそうです。
 
  また、指の折り目の筋が黒ずんでいるのも
  血液がどろどろ。
 
  舌の裏に2本、血管が通っていますが、
  その血管が、紫色の方も、同じだそうです。
 
  <?血>の原因は、ストレス、運動不足、睡眠不足、高脂肪
  高タンパク食の過剰・ビタミン、ミネラル不足、化学合成物質の過剰摂取
  便秘、冷え。
 
  思い当たる方は、是非 辻尾先生にご相談下さい!!

/////////////////////////////////////////////////////



2012年7月4日(水) クラブ例会

講師には、和泉ボランティア・市民活動センター
「アイ・あいロビー」

所   長 辻野 収 様
運営委員長 津田 慶子様

が基調講演をして下さいました。

「アイ・あいロビー」の正式名称が   この7月から変わりました。

お話の中で、

For 誰かの為にするボランティアではなく
with 一緒に生きていくことを生きがいにするボランティアでありたい。

という言葉が胸に残りました。

障がいのある方にとって、便利な事は、誰にとっても、便利なはず。

そんな活動のお話を、お聞かせいただきました

「アイ・あいロビー」
運営委員長  津田慶子様
「アイ・あいロビー」
所長 辻野 収様

地区GLT委員 L小山美千代  地区委員任命書伝達


2012年6月20日(水) 年次会合・新役員就任式

新役員
新会長挨拶



2011年10月5日(水) 第180回 クラブ例会

☆メンバーによる「1分間スピーチ」☆
知っているようで知らない・・・入会して間もない・・・etc
メンバーの知られざる一面どころか何面も垣間見ることができたたいへ〜ん貴重な例会でした!!
人前で話すのはホント緊張します・・・ 汗・・・

☆本日のLUNCH・・
☆10月生まれ☆
お誕生日おめでとうございます♪♪

2011年9月7日(水) 第178回 クラブ例会

☆9月生まれ☆
Happy Birthday to L三家♪

バラ好きのL三家!!とってもお似合いです(*^^)v

☆今日読んでくださった絵本☆
 

☆講師 子どもと本を読む会 「青い鳥」 代表 前山紀代美様☆


「ありがとう!おばちゃーん!!」の一言が聞きたくて・・・


平成14年 図書館で本を読むボランティアとして発足した会である。

現在は和泉市内の小学校からも本を読んでほしいとの依頼があるそう♪

本は読まなければならないという強制的なものではなく楽しむものである

それをわかってもらうために子ども達に読んでいるのだそう・・・

私も今日、本を読んでいただいて子どもの頃にタイムスリップしたような

不思議な感覚になりました♪ 

とっても楽しいひと時を過ごすことができました・・・

大人も楽しめる絵本もたくさんあるのだそう♪♪

みなさんも一度手にとってみてはいかがでしょうか・・・(*^_^*)


2011年8月17日(水) 第177回 クラブ例会


2011年8月3日(水) 第176回 クラブ例会

☆講師 日本熊森協会 南大阪地区 副地区長 植木美子様

会長L坪井が動物愛護に力をそそいでいるという関係でスピーチに来て下さいました。

熊の棲める豊な森を残すためにいろいろな活動をされています!!!

なぜ熊なのか?

熊は冬眠前に食物の食いだめをする。

木に登り、枝を切り、歯でしごいて食べる。
そうすると自然に枝きりができ光や風が入るようになる。

そこから草が生え、虫がきて、動物達が集まるようになる。

動物・植物・菌類が密接にかかわり合いながら森をつくっているのだそう。

現在、私達が飲んでいる天然水は60〜70年前に降った雨が
長い長い時間をかけて自然のフィルターで

ろ過されたものなのだそう!!! びっくりですね!自然に感謝(*^_^*)

島国である日本、自然にとても恵まれている国である。そんな選ばれし国に生まれた私達は

そのことに感謝し、自然を大事に守っていかなければならないと強く思いました。


2011年7月20日(水) 第175回 クラブ例会

☆L車谷がキー賞を受賞しました。
☆東日本大震災義援金協力者への感謝状

☆講師 SUNNY SPOT 代表 岡本香居様

『スクラップブッキング』というアメリカで人気のあるアルバム作成の
手法に取り組んでいる先生。

アメリカではご近所の主婦が集まってワイワイ楽しみながら作成しているそうです♪♪

岡本先生曰く『写真とは人と語ることによって発揮するコミュニケーション術である』

いつもの写真が少し手を加えることによってこんなに素敵に変身しました(*^_^*)


2011年7月6日(水) 第174回 クラブ例会

新年度のスタートです。
気持ち新たにはりきっていきましょう!!!!!

〜会長テーマ〜
『奉仕と友愛で 今こそひとつになろう!』

〜会長の今年度の方針〜
1.継続事業
2.会員増強
3.ピンクリボン運動への参加

新年度1回目の例会ということで、時間内に
プログラムを終えれるかドキドキハラハラ・・・
しかし最後はピシャリを終えることができました(^^♪

新三役のみなさん1年間がんばってください。

  All Design & Copyright(C) 2007 Izumi Soleil Lions Club All Right Reserved.