奉仕活動
それいゆ概要

ユース生 ファティマちゃん

ペルーより来日ユース生 Fatima VILLANUEVA(ファティマ)が来日しました♪
滞在期間   2015年1月4日(日)〜1月25日(日)
ホスト家庭  会長 L平野ふぢ子

クラブメンバー全員の協力によりファティマとの楽しい時間を過ごす事が出来ました。
1/4(日)関空到着
1/7(水)京都へ  
1/9(金)奈良へ  
1/10(土)新歌舞伎座
1/11(日)和泉市成人式見学
1/13(火)ユニバーサルへ  
1/17(土)伊勢神宮へ  
1/18(日)振袖を着て年賀会へ
1/21(水)泉大津市長表敬訪問
1/22(木)335複合地区女性会員増強ワークショップ
1/24(土)だんぢり会館へ
最終日、 
お誕生日会もかねて、お別れランチ会
帰る前にファティマより
お礼のお手紙をいただきました。


プルトップ収集

2014年10月10日(金)


皆様から集められたプルトップを換金に行って参りました。
車2台分・・・159.1kg 14,484円になりました。
いつもご協力下さいます皆様ありがとうございます。


第7回 【三市一町☆中学生のメッセージ】 開催
〜青少年は地球の宝〜

日時 2014年10月4日(土)
場所 ホテルサンルート関空

「第7回三市一町☆中学生のメッセージ〜青少年は地球の宝〜」を開催しました。
参加校14校、中学生18名、一般参加者80名

今年で第7回になるこの弁論大会ですが、内容も年々レベルが上がり、いずれも大人顔負けの独創的で思慮深い内容のすばらしい発表を聞く事が出来、とても感動しました!
当日は和泉市長をはじめ、和泉市教育長、そして三市一町の教育委員会より4名の審査員の先生方に来ていただきました。

最優秀賞 泉大津市立小津中学校 3年  吉田美千加 題名「あきらめない!」

優秀賞  和泉市立光明台中学校  3年 辻 あいみ 題名「最後の陸上大会」

優秀賞  高石市立取石中学校 3年 橋本晃貴  題名「二十六人の挑戦」

会長賞 高石市立高南中学校 3年 橋紗恵 題名「私の三年間の成長支援記録」


11月5日(水)
最優秀賞を受賞されました、

泉大津市立小津中学校 吉田美千加様と泉大津市長表敬訪問に行って参りました。


第27回 国際平和ポスター・コンテスト

日時 2014年9月27日(土)28日(日)
場所 ホテルレイクアルスター アルザ泉大津(1Fアトリウム)

高石市小学校7校より705作品のご応募がありました。

その中より最優秀会長賞に選ばれたのが
高石市立高石小学校 (6年) 松田華那さんの作品

その他にも 会長賞6点、佳作28点が選ばれました。

特別養護老人ホーム「オズ」

日時 2014年7月17日(木)〜19日(金)の3日間


特別養護老人ホーム「オズ」へ夏祭りのお手伝いに行って参りました。
一緒に簡単なゲームをしたり、懐かしい歌を一緒に歌ったりと楽しい時間を過ごすことが出来ました。

第7回「ソレイユいずみ・ネスレいずみ」一日里親会

日時 2014年3月30日(日)
場所 ラウンドワンスタジアム(堺駅前店)


予定では、
関西サイクルスポーツセンター⇒焼肉バイキング⇒花の文化園
と行く予定にしておりましたが、残念ながら雨天の為
ラウンドワン(スポッチャ)へ行って参りました。
子ども達と一緒にメンバーも十分に遊ぶことが出来ました。


泉大津LC合同「クリーンアップ大作戦」

泉大津LC合同「クリーンアップ大作戦」
場所 助松交通公園

早朝にもかかわらず、それいゆより13名のメンバーが参加しました。
掃除終了後には泉大津LCさんにおぜんざいをごちそうになりました。
ありがとうございました!

いずみそれいゆ 第240回例会 いずみそれいゆ 第240回例会
いずみそれいゆ 第240回例会 いずみそれいゆ 第240回例会

堺フェニックスLCチャリティゴルフコンペ

2014年3月11日(火)

堺フェニックスLCチャリティゴルフコンペへ行って参りました。
L石橋が女子2位を獲得しました(^^)
おめでとうございます!

 


プルトップ収集

2014年3月3日(月)

2008年から続けてきましたプルトップ収集ですが、今期2度目の換金に行って来ました。
皆様から集められたプルトップはこの日、208.3Kg 
単価が70円でしたので、15,310円になりました。

総数量 2850.5kg  これまでの積立金で
結成10周年記念事業の一つとして忠岡町に車椅子をお贈りする予定です。

プルトップ収集
プルトップ収集


結成10周年記念事業の一つとして

平成25年11月18日

南相馬市役所を訪問し、

震災遺児等支援基金に60万円寄附してまいりました。

南相馬市役所を訪問


結成10周年記念事業 チャリティボウリング大会

日時 2013年11月23日(祝)
場所 松ノ浜フタバボウル

結成10周年記念事業の一環といたしましてチャリティーボウリング大会を開催致しました。

ブラザークラブの皆さま方には公私何かとお忙しい中、多数のご参加ありがとうございました。

お陰を持ちまして盛会のうちに無事終了することができました。

皆さま方にご協力頂きました協賛金は、東日本大震災の遺児への支援に役立たせて頂きます。

いずみそれいゆ 結成10周年記念事業 チャリティボウリング大会

いずみそれいゆ 結成10周年記念事業 チャリティボウリング大会
いずみそれいゆ 結成10周年記念事業 チャリティボウリング大会 いずみそれいゆ 結成10周年記念事業 チャリティボウリング大会
いずみそれいゆ 結成10周年記念事業 チャリティボウリング大会 いずみそれいゆ 結成10周年記念事業 チャリティボウリング大会

第6回 【三市一町☆中学生のメッセージ】 開催
〜青少年は地球の宝〜

第6回三市一町☆中学生のメッセージ それいゆ
第6回三市一町☆中学生のメッセージ それいゆ
最優秀賞 和泉市立光明台中学校 2年
  谷野彩奈 題名「命の重さ」

優秀賞  高石市立取石中学校  2年
橋本晃貴 題名「僕の思う真のリーダーシップについて」

優秀賞  泉大津市立東陽中学校 3年
村上玄城 題名「THE・表現力」

日時 2013年10月19日(土)
場所 和泉市南部リージョンセンター

「第6回三市一町☆中学生のメッセージ〜青少年は地球の宝〜」を開催しました。

参加校15校、中学生20名、一般参加者80名

継続してきたことで地域や教育委員会、学校にも高い評価をいただき、ますます定着してまいりました。


第6回三市一町☆中学生のメッセージ それいゆ

11月14日(木)

最優秀賞を受賞されました、
和泉市立光明台中学校
2年 谷野彩奈様と
和泉市長表敬訪問に!


第6回三市一町☆中学生のメッセージ それいゆ
第6回三市一町☆中学生のメッセージ それいゆ

第26回 国際平和ポスター・コンテスト

<ZC賞>高石市立東羽衣小学校(6年)山口 莉菜様の作品が、 過日行われた335−B地区選考会に於いて  <335−B地区優秀賞> を受賞されました!
おめでとうございます。


<ZC賞>
<高石市立東羽衣小学校(6年)
山口 莉菜>

<最優秀賞>
<高石市立東羽衣小学校(6年)
湊 健太郎>

日時 2013年9月28日(土)29日(日)
場所 ホテルレイクアルスター アルザ泉大津(1Fアトリウム)

今年度より高石市の全小学校を担当することとなり、
高石市小学校7校より736作品のご応募がありました。

その中より最優秀会長賞に選ばれたのが
高石市立東羽衣小学校 (6年) 湊 健太郎さんの作品

その他にも

会長賞6点、佳作28点が選ばれました。

作品展当日に3Z各クラブより選出された作品の中よりZC賞に選ばれたのが
高石市立東羽衣小学校 (6年) 山口 莉菜さんの作品

地区、国際本部への入賞が出ることを期待したいと思います。

IT・PR・ライオンズ情報委員会

 

第6回「ソレイユいずみ・ネスレいずみ」一日里親会
 日時 2013年9月8日(日)
 場所 キッザニア甲子園

小規模児童養護施設「ソレイユいずみ」「ネスレいずみ」の子ども達9名とキッザニア甲子園へ行ってまいりました。

小さな子どもから中学生まで色々な職業体験が出来た一日でした。消防隊員、自動車修理工、車の免許を取得してレンタカーを借りて車の運転をしたり、女の子はアイドル体験をしたりバスガイドをしたり、パン作りをして作ったパンをもらいました。子ども達は働いた分のお給料を頂き、銀行に預けたりお買物をしたりして一日楽しく過ごしました。


第5回「ソレイユいずみ・ネスレいずみ」一日里親会
 日時 2013年3月20日(祝)
 場所 富田林市農業公園サバーファーム

小規模児童養護施設「ソレイユいずみ」「ネスレいずみ」の子ども達(幼児6名、中学生3名)と富田林市農業公園サバーファームへ行きました。

バスで到着後、芝生の広場でかけっこやボール遊び、小さい子ども達は遊具等で楽しく過ごし、その後集合写真をとり、ランチ。少しゆっくりした後はメインの「イチゴ狩り」。真っ赤な小さな宝石に大人も子どももお腹も心も満足した一日でした。


泉大津ライオンズクラブ合同「クリーンアップ大作戦」
 日時 2013年3月17日(日)  場所 助松交通公園


第4回一日里親会
 2013年1月6日(日)  場所 泉南イオン&りんくうゲートタワー


『第4回 ソレイユいずみ 一日里親会』

今回で4回目となりました一日里親会。
グループホームで暮らす子ども達とそれいゆメンバーが、泉南イオンでのショッピング、りんくうゲートタワー25階でお食事会と、いつものように楽しく有意義な一日を共に過ごしました。
L平野がバスと運転手さんを提供してくださるお蔭で、時間のムダなく安全安心に実施することができます。有難うございます!


第5回【三市一町☆中学生のメッセージ】
〜青少年は地球の宝〜





日時 2012年10月13日(土)
場所 和泉シティプラザ3F レセプションホール

10月13日(土)「第5回三市一町☆中学生のメッセージ〜青少年は地球の宝〜」を開催しました。

5年目の今年は参加者23名、特に男子が9名と増えたことが目立ちました。
継続してきたことでようやく生徒たちにも評価をいただき、 定着したのかなというのが実感です。

そして本年は

最優秀賞:
和泉市立南松尾中学校2年松阪愛美さん「自分のために、人のために」

優秀賞:
泉大津市立誠風中学校1年滝谷有紗さん「『生きる』幸せ」
高石市立取石中学校3年鴨河貴澄さん「生徒会長としての一年間」
泉大津市立小津中学校2年新町祐佳さん「夢中になれること」が選ばれ、

それぞれトロフィー・賞状・副賞が授与されました。
いずれも大人顔負けの独創的で思慮深い内容に加え、 暗唱した上での堂々とした発表でした。
大会終了後も応援の先生方や友人に囲まれ
入賞を喜び合い記念写真を取り合っている様子を拝見して、 この大会はぜひとも続けなければと覚悟を新たにしたことでした。




第25回 国際平和ポスター展

<最優秀賞 和泉市立緑ヶ丘小学校 6年 前田理香>

日時 2012年9月22日(土)〜23日(日)
場所 ホテルレイクアルスター アルザ泉大津(1Fアトリウム)

参加校 5校   参加者 780名

IT・PR・ライオンズ情報委員会


第3回一日里親会
 2012年3月31日(土)  場所 神戸空港及び神戸花鳥園


『第3回 ソレイユいずみ・ネスレいずみ 一日里親会』

昨年3月に始まったこの事業は今回で3回目となります。
泉大津市にある児童福祉施設和泉乳児院・幼児院の付属施設である2つのグループホームの子どもたちと、一日里親として楽しく過ごします。
3歳から中学生までの女子6人が暮らす「ソレイユいずみ」と男子6人の「ネスレいずみ」の子どもたちと一対一、時にはそれ以上で共に行動します。
抱っこやおんぶ、トイレ介助が必要な幼児からともだち感覚でお話しする中学生まで、彼らにとって母親のように思ってもらえればと願っています。

3回目となれば子どもたちとも顔なじみとなり、お互いに当初の緊張感は無く、
笑顔いっぱいの和やかな雰囲気で過ごすことができました。
施設で暮らす子ども達はそろって遊びに出かける機会が少ないかと思われ、
年に2回ですが、少しでも思い出が増えてくれればと心から願っています。
また、我々メンバーも実は楽しい一日を過ごし、連帯感や充実感を感じると同時に思い出作りもできているのです。
できるだけ続けていきたいと思います。


7R3Z 4クラブ合同植樹
 2012年3月11日(日) 場所 池上曽根史跡

7R3Z 4クラブ合同植樹 於:池上曽根史跡


水辺のクリーンアップ大作戦
 2012年3月11日(日) 場所 大津川河川敷にて

泉大津LC合同「水辺のクリーンアップ大作戦」大津川清掃


第2回一日里親会
 2011年12月23日(祝)
「第2回一日里親会」小規模児童養護施設「ソレイユいずみ」の子ども達と
今回はクリスマスシーズンで子ども達にプレゼントをということで、
「ソフィア堺」にてプラネタリウム鑑賞後、
「アリオ鳳」にてクリスマスプレゼントをショッピングして楽しみました。

第4回【三市一町☆中学生のメッセージ】
〜青少年は地球の宝〜


泉大津市表敬訪問


日時 2011年10月1日(土)
場所 和泉市コミュニティセンター 大集会室
出場人数 18名
参加校 14校
青少年指導・YE・レオ委員会
後 援
・泉大津教育委員会・和泉市教育委員会
・高石市教育委員会・忠岡町教育委員会

最優秀賞

  泉大津市立小津中学校 3年 久岡悟朗
   ひとの心〜生徒会活動を通じて

優秀賞

 和泉市立南松尾中学校 1年 藤原茉央
   大切にしたいこと

 和泉市立信太中学校 1年 南條寿梨
   女たちの太平洋戦争




ネスレいずみ・ソレイユいずみ 1日里親会
 2011年3月21日(祝) 場所 大阪府立大型児童館ビックバン
★ネスレいずみ・ソレイユいずみの子ども達と一緒に
  1日楽しく過ごしました。
 
  当日は、さぬき屋さんのご厚意でバスを出して頂きましたので
  子ども達と一緒に大阪府立大型児童館 ビックバンに行きました。

  朝、乳児院に迎えに行った時は、緊張していた子ども達も
  昼食後は、自然な笑顔があふれていました。
  帰りのバスの中では、メンバーの腕の中で眠ってしまった子どもいました。
 
  ビックバンでは、巨大なマチカネワニを見て、思わず大泣きしてしまったり
  昔のおもちゃ(コマ・フラフープ・けん玉 等々)に触れあっていました。
 
  とても短い時間でしたが、汗だくになって子ども達と一緒に遊んだ1日でした。

水辺のクリーンアップ大作戦
 2011年3月13日(日) 場所 大津川河川敷にて

天候に恵まれ、今年も泉大津LCといずみそれいゆLCの合同でクリーンアップ
大作戦が行われました。

年々、ゴミが少なくなっているという実感があります。
とても嬉しい実感ですが、その反面、たばこのポイ捨てと、不法投棄としか
思えないゴミもありました。

この川辺にゴミがなくなる日がいつか来ると信じながら清掃に汗を流しました。


第1回 いずみいのちの森植樹祭
 2011年3月6日(日)
  第1回 いずみいのちの森植樹祭に参加してきました。
  池上曽根史跡公園にて5000本の苗木の記念植樹をしました。


第23回国際平和ポスター展

<最優秀会長賞 和泉市青葉はつが野小学校 5年 橘ももか>

日時 2010年10月30日(土)・31日(日)
場所 アルザ泉大津1Fアトリウム
IT・PR・ライオンズ情報委員会

今年のゾーンチェアパーソン賞の作品です

第3回【三市一町 中学生のメッセージ】
〜青少年は地球の宝〜


和泉市長表敬訪問
2010年10月27日(水)


日時 2010年10月2日(土)
場所 和泉市コミュニティセンター 大集会室
出場人数 15名
参加校 11校
青少年指導・YE・レオ委員会
後 援
・泉大津教育委員会・和泉市教育委員会
・高石市教育委員会・忠岡町教育委員会

最優秀賞
  和泉市南松尾中学校 2年 北坂 彩華
優秀賞
  和泉市南池田中学校 3年 北川 誠
  和泉市信太中学校 1年 杉本 和香奈


オズで夏祭りのお手伝い

2010年7月15日
泉大津にあるオズで夏祭りのお手伝いです。
今年は、かき氷とジュース、ドーナッツの
屋台を担当しました。

公衆安全・社会福祉委員会

留学生 サーシャちゃん
ベラルーシ共和国よりサーシャちゃん
滞在期間 7/5(月)〜7/29(火)  ホスト家庭 会長 山ア由紀子
7月7日

メンバーの黒川さんのお店 「ばんじろう」にて
<br> 和菓子をラッピングしたり、お客様にお茶と茶菓子を出したりと
とても楽しい時間を過ごしました。
7月13日
サーシャとメンバーの井坂さんのお店にて
スクラップブッキングとネームタグを作りました。
サーシャは、ネコちゃんの名前「HOME」と刻みました。

青少年指導・YE・レオ委員会

チャリティボウリング収益金を寄贈

2010.01.20
児童養護施設
社会福祉法人 女子慈教寮へ\100,000寄付



2010.01.20
児童養護施設
社会福祉法人 信太学園へ\100,000寄付

第2回 三市一町☆中学生のメッセージ
〜青少年は地球の宝〜


日時 2009年10月04日(日)
場所 泉大津市民会館小ホール
出場人数 16名
青少年指導・YE・レオ委員会
後 援
 ・泉大津教育委員会・和泉市教育委員会
 ・高石市教育委員会・忠岡町教育委員会

最優秀賞
泉大津市立誠風中学校1年
   猪口礼菜「お帰りなさいが言える日まで」
優秀賞
和泉市立光明台中学校2年
   岡田知佳「裁判員制度について」
和泉市立信太中学校3年
   小池崇晃「平和について」


国際平和ポスターコンテスト:作品展
2009

<最優秀会長賞 緑ヶ丘小学校 6年 鐙 典子>

  会長賞 芦部小学校6年      三井 大輝さん
        青葉はつが野小学校6年 大塚 夏生さん
        青葉はつが野小学校5年 徳重 玲美さん
        上條小学校5年      中 優希 さん




日時 2009年10月3日(土)・4日(日)
場所 アルザ泉大津1Fアトリウム
IT・PR・ライオンズ情報委員会




今年もたくさんの応募をありがとうございました。ちぎり絵で夏祭りを描いていたり、鶴をモチーフに描かれていたりと毎年工夫を凝らした子ども達の作品がとても楽しみです。受付をお手伝い下さった
メンバーの皆様。
心から感謝申し上げます。

ディサービスセンターほがらかでお茶会


日時 2009年5月11日(月)
場所 デイサービスセンターほがらか(忠岡)
公衆安全・社会福祉委員会


第1回 三市一町☆中学生のメッセージ
〜青少年は地球の宝〜


日時 2009年2月11日(水)
場所 和泉市人権文化センター大会議室
応募人数 16名

最優秀賞
 和泉市立南松尾中学校2年
   北野真衣(私にできること)
優秀賞
 和泉市立和泉中学校2年
   曽和愛美(私と吹奏楽部)
 和泉市立北池田中学校1年
   高木紗也香(電車とマナー)

参加校  泉大津市立小津中学校
泉大津市立誠風中学校
泉大津市立東陽中学校
和泉市立石尾中学校
和泉市立和泉中学校
和泉市立北池田中学校
和泉市立郷荘中学校
和泉市立信太中学校
和泉市立富秋中学校
和泉市立南松尾中学校
高石市立取石中学校
和泉市立南池田中学校
私立大谷中学校
 

結成5周年記念事業 チャリティーボウリング大会


日時 2008年11月26日(水) 18:30〜
場所 松ノ浜フタバボウル
参加人数 70名
事業収益金 ¥485,374

ご協力ありがとうございました。



過去アクティビティ


『熊を守り全ての生物と共存する社会に』
日時 2008年1月27日(日) 14:00〜
会場 ポートサービスセンタービル2階
講師 日本熊森協会 会長 森山まり子氏
主催 いずみそれいゆライオンズクラブ
協力団体 日本熊森協会

日本熊森協会の森山まり子会長をお招きして、クマの棲む豊かな森、即ち、古来からの日本の森(自然林)を守ることの大切さについて講演して頂きました。自然林は、台風や大雨でも崩れない災害に強い森であること、そして、保水力が高く、水量豊かな湧水として復活する役目をしていることなど環境保全に優れていること、また、クマや全ての生物と人が共に生活する上で、重要な役割を果たしているという内容の興味深い講演でした。


環境保全市民奉仕委員会 奥田光代

『知ってください 子どもたちのことを』
〜ドイツ国際平和村の子どもたち〜
日時  2006年12月9日 (土)
場所  泉大津市民会館 大ホール
主催 いずみそれいゆライオンズクラブ
協力団体 ペイ・フォワード 倶楽部
(ドイツ国際平和村支援団体)
参加人数約300名

※ドイツ国際平和村は人道的援助を行う組織です。
平和村では、紛争などで傷つき、母国で治療を受けることができない子どもたちに、
ヨーロッパの進んだ医療を提供しています。
多くのヨーロッパの病院が、子どもたちの治療を無償で行ってくれます。
子どもたちは治療を受けた後、ドイツ北西部、オーバーハウゼン市にある平和村にやってきます。
ドイツ国際平和村の活動をより多くの方に知っていただくために開催しました。

募金額 ¥153,668
★ドイツ国際平和村へ
ご協力ありがとうございました。

「いいもんだよ、生きるって
〜夜回り先生・水谷修氏のメッセージ〜
日時:2005年11月26日(土) 
場所:岸和田市立 浪切ホール 大ホール
主催:いずみそれいゆライオンズクラブ
後援:和泉市教育委員会・泉大津市教育委員会・ 高石市・高石市教育委員会
参加人数約1500名

夜回り先生こと水谷修氏をお招きして「子ども達は絶対幸せに生きなければならない。」普段子ども達に語りかけていることを、講演を通じて直にお話下さいました。

募金額 ¥125,145
★和泉市へ  ¥35,145
  泉大津市へ ¥30,000
  高石市へ  ¥30,000
  忠岡町へ  ¥30,000
ご協力ありがとうございました。
presentsチャリティーコンサート
日時:2004年11月17日(水)
場所:和泉シティプラザ 弥生の風ホール
主催:いずみそれいゆライオンズクラブ
後援:和泉市教育委員会 和泉市文化協会
参加人数約600名

キム・シンさんが奏でる、シンセサイザーの美しい音色を聞きながら、
ほんのひととき、心穏やかな時間をすごす。
ネパールの「マイティ・ネパール」代表アヌダラ女史と10名の子どもたちも参加していただき、子どもたち可愛いダンスや、ネパールの現状などのお話もしていただきました。

募金額 ¥208,597
米ドル 192$
ご協力ありがとうございました。


  All Design & Copyright(C) 2007 Izumi Soleil Lions Club All Right Reserved.