PC(しろうと)番長・コラム - SEPTEMBER 1997
TOP | PC(しろうと)番長 | PC(しろうと)番長・コラム
AUG 1997 << SEP 1997 >> OCT 1997



- SEPTEMBER 28 1997 -

次はメモリでした(笑)

本日(9/28)、秋葉原にひょこひょこ出かけていって、
ツクモインターネット館で「ツクモの日」とかで(平成99月だかららしい)安く(\9,900-)売られていた32MBを2枚購入。これでお家のマシンの8MBx2と入れ替えて96MBとする。

お家に帰ってきてケースを開けると、メモリのスロットが電源の陰に隠れてまー交換しにくそうな事(^_^; 実際、これが結構苦労した。なんとか32MBx2 + 16MBx2と付け替えて電源ON!…画面真っ黒です(笑)

やっぱり差し込み足りなかったかい…気合い入れて差し直し、再び電源ON! おお、今度はちゃんと起動しました(^-^) メモリのカウントが始まって…80MBで終わった…(汗)

そう、以前差していたSIMMの8MBと16MBを間違えていたのだった。何故間違えたかというと、8MBの方が両サイドにチップが付いていて、16MBの方には片側にしかチップが付いていなかったからだ。チップ多い方が容量多いと思うじゃん(笑)

ってなワケで16MBの方を差し直して、ちゃんと96MBになりましたが、なんか変わったかというと、今のところ「安心した」ということ以外には特に無いですな。



- SEPTEMBER 24 1997 -

CPUやビデオカードなんかの主要な部分に満足がいったら、細かい部分が気になり出して。で、この間はうるさかったCD-ROMドライブを換えたワケですが、あとは「メモリを増やしたらお絵かきが少しやりやすくなったり、ゲームの方も良くなるかな」とか、「HDDのクラッシュが怖いから、システムドライブ用に新しいHDD買っときたいな」とか思ってるんです(で、今のドライブはバックアップ用にする)。

そんな中、ISDNの導入も考えています。近所でTAを安めで売っているところがあって。最近、ゲームのデモ版をダウンロードする事が多いんですが、ここのところデモ版のファイルサイズが増えてきてて、20MB〜30MBにまでなるのもあったりします。まぁ、流石にそこまで激しいのはそうそうダウンロードできませんが、ちょこちょこ持ってきて遊んでたら、先月の電話代が大爆発→瀕死

私は「繋ぎたい時に繋ぐ」という方針でやっているので、テレホーダイなんかには入ってません(テレジョーズ)。だからまー、しょーがないんですけどね〜。

ま、ともあれダウンロードの時間が短くなれば助かるってもんで。次買うのはメモリかTAかHDDか…どれも同じ価格帯なんだよなぁ(^_^;



- SEPTEMBER 20 1997 -

CD-ROMを換装しました。
今までのCD-ROMはミツミ製の12倍速だったのだが、CD挿入直後の壮絶な振動・騒音が嫌で嫌でしようが無かった。
以前にも書いたのだが、今にもマシンが走り出しそうな程激しいのだ。

他にもトレイの開閉が遅いとか、なんかたま〜にシークに失敗してるっぽいとか、幾つか気分悪い点があった。

そこで今日買ってきたのが、TEACのCD-516S(16倍速、SCSI接続)だ。うむ、静かで振動はない。マシン疾走への不安が無くなったのが嬉しい(笑) そのかわり、シークの時に「キュッ、キュッ」と小さい音がするのが難点か。

トレイの開閉は非常に早く、気分が良い。こんなのが\15,800で買えちゃうのか、今は。



- SEPTEMBER 14 1997 -

前回「しろうとでいたい」みたいな事を言っておきながら、また濃い事をやっている(笑)

「PCfan DOS/V special」誌10月号にも出ているのだが、Monster3Dに載っている3Dチップ「voodoo」はソフトウェアで動作クロックを設定できる。それだけでなく、リフレッシュレートやらなんやら色々な項目を設定可能なのだが、これは環境変数に設定したり、win.iniに設定したりする(前者はvoodoo専用API "GLIDE"、後者はDirect3D HALに適用される)。

で、試しに動作クロックを標準の50MHzから60MHzに上げて遊んでみた。…良くなった…のか?(笑) なんか良くなったような気もするが、変わっていないような気もするな(汗) いや、「ここは速くなった(フレームレートが上がった)んじゃ?」と感じるところもあるにはあるのだが…自信が無いなぁ(^^;

今度、Direct3D用のベンチマークプログラムでも入手して、ちゃんと確かめてみるとするか。確認しないと落ち着かないし(^_^;



- SEPTEMBER 9 1997 -

最近、なんか危機感というか、そんな感覚がある。「”しろうと”でなくなってきているのでは」というヤツだ。このページ「PC(しろうと)番長」の”しろうと”は、文字どおり私がしろうとである事を表してるのだが(こういう風に断ってなくては恥ずかしくてこんなページは書けん(^^;)、自作までやったとなると本当の素人さんはそうは思わないかもしれない。

物事知りすぎると、素人の頃には見えていたものが大切なモノが見えなくなる…そういうコトもあるだろうなぁと思っていて、またそれを恐れている。もちろん、知れば見えなかったものが見えるようになるってのもあるので、そこら辺うまい具合…ある程度知ってて、ある程度しろうと…でいたいと思っている。最近、その「ある程度」を越えつつあるのかな、という雰囲気を感じるのだ。

とりあえず、パソコン関係の雑誌をもっと適当に読もうかな、というのが対策として考えている1つの案である(^_^;



- SEPTEMBER 2 1997 -

SOFMAP各店でSuper Disk…旧名LS-120のドライブが安売りされてて。私のマシンのマザーボードはBIOSで対応してるので、洒落に欲しいなぁとか思ったんですが、OSR2以前では使えないような事も聞いたので止めときました。製品によってはOSR2以前でもオッケーみたいな事書いてるんですけどね。ん〜、よくわかんないや。

そうそう、先日
トレンドマイクロのページから、ウィルスバスター95から97へのアップデートファイルをゲット。安心のために、ウィルスチェッカーは常備です…流石にゲームの時は外すけど(^_^;

 
TOP | PC(しろうと)番長 | PC(しろうと)番長・コラム
AUG 1997 << SEP 1997 >> OCT 1997