PC(しろうと)番長・コラム - AUGUST 1997 |
- AUGUST 28 1997 -
最近立て続けに見て気分が悪くなったのだが…CPUのクロックアップで、例えば「P55Cの200MHzを買ってきましたが、225MHz(75MHz x 3)で動きませんでした。ハズレでがっかり」とかいうもの。その人にとっては、CPUというのはクロックアップが出来て当たり前で、出来なきゃハズレらしい。そいつはスゴイな…(汗)
でもまぁ、これはまだ良くて。「P55Cの200MHzを買ってきましたが、225MHz(75MHz x 3)で動きませんでした。リマーク品?」とかいうのが。ちゃんと表記の速度で動いているのに、クロックアップできないからリマーク品…恐ろしい論理だ。もし私がショップの人間で、客にそんな風に文句付けられたらどうすればいいんだ。目からビームが出るぞ、きっと(^_^;
- AUGUST 23 1997 -
ついに「脱FMV」を決行しました!
マザーボード、ケース、FDD、モデムを購入し、組み立てたのが今週頭。そして今日はCPUを入れ替えました。詳細はレポートにしてまとめようと思います。
…苦労したんだ、これが(^^; やはり「しろうと」である事を痛感したというか。思わずこのページのタイトルからカッコを除去しようかと思ったくらいです(笑)
でも考えてみると、自作機作ったのこれが初めてなんだから、しろうとなのは当たり前だなぁ。なんだ、苦労して当然じゃん。落ち込むの終了〜☆
- AUGUST 21 1997 -
ニュースだよ!ニュースだよ!(「山ねずみロッキーチャック」に出てきた鳥のマネ)
米国カノープスより、voodoo(Rushではない)採用の3D専用ビデオカード「Pure3D」が発表されました。Diamond Multimediaの「Monster 3D」と比較して、テクスチャー用のメモリが倍増(2MB→4MB)されているのが特長で、カノープスのページには比較したベンチマークも掲示されています。価格は$199。
まだ日本のカノープスからはアナウンスはありませんが、3Dカードの導入を検討している人は要チェックでしょう。
- AUGUST 17 1997 -
どーも、CD-ROMの具合がよろしくない。普段は問題無いが、ひとたび調子が悪くなるとリードエラー連発で使い物にならなくなる。
まーこれがどーも、ソフト的な事も絡んでいるッポイのだけれど(エラーが起こるソフトに規則性があるようなので)、そもそもこのドライブが気に入らない事もあって、あぁ換えたいなって感じだ。
何が気に入らないって、その駆動音が凄いのだ。地響きを起こさんばかりのけたたましさは、初めて聞いた時は空を飛ぶかと思ったくらい(ウソ)。
買い替えるとしたら、PD付がいいなぁとか思う貧乏人であった。
- AUGUST 7 1997 -
「MicrosoftがAppleに云々…」なんてのは、とりあえず拙者的にはどーでもいいかなというところで(^^; それよりも、MMX Pentium の OverDrive Proccessor に180MHz版と200MHz版が発売されるってのに驚きました。
一瞬、脱FMVの計画が揺らいだくらい(笑)ビックリしたんですが…まぁ、すぐ思い直しました。とりあえず、FMVのマザーボードの呪縛から逃れなければいけないですわなぁ。
いやでも、貧乏な私にとっては下駄とか使わないでCPUだけ換えれば「MMXで200MHz」ってのは魅力です。つまり全部ビンボが悪いんや!って事なんですけど(^_^;
- AUGUST 4 1997 -
昨日の夕方から夜にかけて、Niftyやサイボーグ(プロバイダ)にアクセスできなかった。電話回線が変なのかと思ったが、電話はかける事が出来た。…モデム?(^_^;
思えばわがDESKPOWER、これまでスピーカーやCRTが故障している。それ以外のパーツの多くは交換されているのだが、わずかに残ったDESKPOWER純正パーツはひょっとしてぶっこわれる時期に来ているのか?(^^;
そんなこたぁないだろう…とか思いつつも、かれこれ1年半使ってきているから、あながち軽視も出来ないかも。
でも今はお金無いし、モデムの調子も戻ったから、今は良しとするする〜☆(^-^;