PC(しろうと)番長・コラム - JUNE 1997
TOP | PC(しろうと)番長 | PC(しろうと)番長・コラム
MAY 1997 << JUN 1997 >> JUL 1997



- JUNE 25 1997 -

「Millennium」購入の際に3D機能の性能のことを全く考えずに済んだのは、やはり「MONSTER 3D」のおかげだ。実際、Millenniumの3D機能は切ってある。

まぁ、「ひょっとしてMONSTERとMillenniumの相性悪かったりして…」とかは考えたが、やってみれば全く問題無くて、よしよしだ。

元々、サターン版・プレステ版を超える、最高の「
TOMB RAIDER」をやるために導入したボードだったが、ここに来てGLIDE(voodoo専用API)に対応した「Wipeout 2097/XL」が登場した。もう腰砕けものの出来で買うしかねぇって感じ。

…セガもvoodoo対応バーチャロン出してくれればいいのにぃ〜(ひがみ)。



- JUNE 22 1997 -

「Millennium」を購入した時に、同時に入手したのがSound Blaster64用拡張メモリモジュール「MEM8M/DV」だ。これは、サウンドフォント用のRAMに8MBを追加する。

サウンドフォントというのは、簡単に言うと音色のフォントだ。外部MIDI音源の場合は多くの音色を持っているが、ROMなので変更できない。こちらはRAMなので、自分の好みの音質に変えたり、より強力なフォントに変更することができる。

マシンの起動のたびにロードするので、今使っている8MBのサウンドフォントだと起動が結構遅くなってしまうのだが、そのかわり音質はかなりいい。外部音源にも負けない程度にはなっているぞ(^_^)



- JUNE 17 1997 -

あぁ、ついに買っちゃった「Millennium」。「
ゲーム番長X」にも書いたのだけれど、これはなんかもう衝動的に買ってしまいました。しかも目的は達成できずじまい(苦笑)

しかし、流石は最速の誉れ高いMillennium! 画像が綺麗で、また速い! 特にテキスト表示の美しさには、正直腰が抜けました(^^; また、スクロールが速いのも、HTML文書を秀丸のマクロで整形したり、引用符を付加して貼りつけるマクロを実行する時に、とっても気持ちが良いですな。やはりビデオボードはいいもの使うべきですわ。

ちなみに「もう半月から1ヶ月待てば"Millennium II"が出たのに。バッカで〜」という意見もおありかと思うが。それに対しては、こう回答しよう。「今すぐ欲しかったんだい!」(^_^;



- JUNE 9 1997 -

今日はソフトの話題。このホームページの転送や、ソフトのダウンロードに使うFTPクライアントソフトなんだが、現在は「NextFTP」を用いている。

当初は「FTP Explorer」を使っていたのだが、いちいちドラッグ&ドロップするのが面倒くさくて(特にホームページの転送)もう我慢ならなくなったワケ。

「NextFTP」ならボタン一発だし、こまめなバージョンアップで進化しているところも良い感じ。何より日本語なのがね。もう拙者、メニューの英字表示がイヤイヤでござるゆえ。ぱっと見で理解できないですからな。



- JUNE 2 1997 -

前回のコラムでの予告どおり、新たなデバイスを買ってしまいました。噂の「Sound Blaster AWE64 Gold」です。

実は現在所有の外部MIDI音源「ミュージくん」(SC-55ST)を知人に譲る事になったので、代わりにMIDI音源となるものを検討したところ、一気にSound Blasterの最高峰を買っちゃえ〜ってな雰囲気になっちゃったって感じです。

まぁここで、下手に中途半端なものを買うと私のことだから「あぁ、きっとSB64AWE Goldならもっといい音が出るんだろうなぁ…」なんてウジウジ悩んじゃうこたぁ間違い無いですからなぁ(笑)

今月はコイツや拡張記録などを追加して、ここ、「PC(しろうと)番長」を充実させようと思っています。言った以上はやれよ>自分(^_^;

 
TOP | PC(しろうと)番長 | PC(しろうと)番長・コラム
MAY 1997 << JUN 1997 >> JUL 1997