PC(しろうと)番長・コラム - MAY 1997
TOP | PC(しろうと)番長 | PC(しろうと)番長・コラム
APR 1997 << MAY 1997 >> JUN 1997



- MAY 27 1997 -

ええぃチクショウ! 会社のNT3.51マシンが今日になってなんか良く分からん動きをしたせいで拙者の心はボロボロでござる!

ま、それはともかく…こう人生が守備ターンに入ってストレスが溜まると、もーパソコンの拡張がしたくてしたくてしたくてしたくてたまらなくなってくる(笑) そもそもDESKPOWERの購入もストレスが原因だ。

今はメモリを増設したり、CPUを換装したくてたまらなくなってます。仕事が今週山なので、週末にはパソコンがパワーアップしてるかもね(笑)



- MAY 21 1997 -

前回のこのコラムで、インテリマウスのホイールクリックにダブルクリックを割り当てたと書いたが、翌日解除した(笑)

これやっちゃうと、オートスクロール機能が使えなくなっちゃうんだよな。この機能は、ホイールでクリックしてからマウスを動かすと、そちらの方向に自動的にスクロールするというヤツで、文章なんかをボーッと眺める時に重宝するのだ。これ無くなるのは勘弁ならん! ダブルクリックは自分でしてやらあ!(笑)

ところでそろそろPaintShopPro4.12の試使用期間が切れる。給料が出たら日本語版を買うから、もうちょっとだけ待ってくれ〜ぃ(^_^;



- MAY 17 1997 -

ダブルクリックいや〜ん状態は現在も続いている。Zoo!に通常使うほとんどのアイコンは登録完了したものの、プログラムの中でダブルクリックしなきゃいけない状況ってのも良くあるものだ。

そこで、インテリマウスのホイールクリックにダブルクリックの機能を持たせてみた。正直、ホイールはクリックするにはちょっと「重い」のだが、それはそれで「ダブルクリック分のエネルギーが1クリックに凝縮!」という感じで悪くない(笑)

でも、まだ指の方にホイールのクリック癖がついていないため、まだダブルクリックしちゃうのだった…(^_^;



- MAY 6 1997 -

先日、ランチャの「Zoo!」に「GIXpro」を登録したらうまく起動しない、とこちらに書いた。その後、GIXproは2.1から2.11、2.12とバージョンアップしているのだが、やっぱりダメである。…どっちがイカンのかなぁ? 個人的にはGIXproの方だと思うのだが。

さて、この間「Paint Shop Pro」を試使用してみたのだが、なるほど評判どおり強力だ。こーいうホームページに使うワンポイントなんかを作るのには有用だなぁ。ただ、日本語フォントが通らないようなので、うちのページの各ページのタイトルみたいなのを書く場合は、
メッツから発売される日本語版を手に入れる必要がありそうだ。

個人的にも、メニューなんかが英語表示なのは気分悪いので、日本語版買おうかなぁと思っている。…給料日後にね(^_^;

 
TOP | PC(しろうと)番長 | PC(しろうと)番長・コラム
APR 1997 << MAY 1997 >> JUN 1997