PC(しろうと)番長・コラム - APRIL 1997
TOP | PC(しろうと)番長 | PC(しろうと)番長・コラム
MAR 1997 << APR 1997 >> MAY 1997



- APRIL 28 1997 -

98MATEが帰ってきました…って前からあったケドさ(^^; 単に放置されていた物を、Hゲーやりたさに(笑)再セッティングしたワケです。ただ、DESKPOWERと98とでCRTを2つ並べる場所は取れないので、DESKPOWERのCRTを使えるようにしました。

お店でELECOMのディスプレイ変換アダプタ(D-Sub15pinオス - D-Sub15pinミニ メス)を買ってきて取り付けます。そして起動時に[GRPH+2]を押しながら起動。これで98の水平走査周波数を24kHzから31kHzに変更(しないと映らない)。

これで同じディスプレイで使えるようになり、しかも98で17インチの綺麗な映像が楽しめるようになったので、大満足です(^_^) う〜む、98…もっと使ってやってもいいかな?(笑)



- APRIL 25 1997 -

今日(4/24)の仕事中、突然衝動が沸き起こった。
「もうダブルクリックはイヤだあぁっ!!」
そこでアプリ起動用ランチャを求めてネット内をさまよう(仕事はどーした)。

そして「ZOO! for WindowsNT」(Win95でも使える)を試使用。いままでも幾つかランチャを使って見たけど、妙にデカかったり、表示がクド過ぎたりしてしっくりきたのは無かったのだが、コイツはなかなかいい感じ。フリーってのもいいよな。気に入った。
導入決定。早速アプリケーションを次々と登録していったのだが、どうにもうまく起動しないのが1つダケあった。

GIXpro」だ。「必要なDLLが見つからない」とかいいやがるんです。確かにドコにもないんだ、このDLLが。ん〜、なんだかな〜。GIXproのインストールん時もなんだか妙な具合だしな〜。

そんなワケで、ちょっと悲しい拙者ですが、ZOO!はWindows95版が出るのに期待です。



- APRIL 19 1997 -

「保証期間、終〜了〜♪パート2☆」とばかりにCRTがぶち壊れやがりました。修理に出すといつ帰ってくるか分かったもんではないので、三菱のCRT(RD17GXII Clear)を買いました。CRTは冬に買い替えようと思ってたのにな…また金が…(;_;)

さて、代わりにTOWNSをセッティングして、WIN3.1を使ってみた。…遅い、遅すぎる。絶望的な遅さだ。メモリが20MBしか積んでいないためか? CPUがAMD486-100MHzだからか? ビデオの性能が悪いのか? HDDのアクセススピードが遅いのか?

恐らくどれも正解なんだろう。DESKPOWERに何かあったときのために置いといたTOWNSだが、こりゃ耐えられないなぁ。Pentium100MHzクラスのPC/AT互換機を置いておきたいな、と思ってしまった。DESKPOWERのパーツを色々入れ替えているので、そのうち1台分のパーツが余ることになるだろうから、その時に作っておこう。

ところで、4/16(水)の夜に雷による停電が付近一体を覆った。後日思ったのだが、もしDESKPOWERがいつものように使える状況であったなら、間違いなくこの停電を食らったハズだ。もしHDDに何かあったらと考えると、恐怖をおぼえるな(^_^;

今回のCRTの故障は、そう考えると運の良いものであった。そして、万が一の事を思うと、UPSでも導入しといた方がいいんじゃないかとも、思えてくる拙者であった。

 
TOP | PC(しろうと)番長 | PC(しろうと)番長・コラム
MAR 1997 << APR 1997 >> MAY 1997