PC(しろうと)番長・コラム - MARCH 1997
TOP | PC(しろうと)番長 | PC(しろうと)番長・コラム
MAR 1997 >> APR 1997



- MARCH 30 1997 -

DESKPOWER購入より1年。「保証期間、終〜了〜♪」と言わんばかりに壊れたスピーカー(笑)
壊れたのはACアダプターっぽかったので、代用できる物が無いか部屋の中を探しまわってみたけれど、そんなうまい話もなく。そのままじゃあゲームができないので、泣く泣く(←貧乏だから)買いに行きました。

で、どうせ買うなら以前の物より明らかに良いヤツを買おうってことで、三菱のダイアトーンスピーカ「DS-51P」を(定価\15,000-のところを\7,980-で←安い)買ってきました。

でさぁ、これがさぁ…いいんだよ(笑) こんなにも違うもんなんだねぇ。拙者って、あまり音楽センス無くて、音の善し悪しもあまり分からない人間なんだけれども、それでも分かっちゃう。びっくりしちゃうねぇ。なんか、この1年間損してたような気になってます。

この話の教訓は…「音も侮るな!」ってことだな(^^; よし、次の拡張はサウンドボードだな、決定(笑)



- MARCH 27 1997 -

今日、
TWOTOPでビデオボードのSTEALTH 3Dのバルク品を買ってきました。期末限定セールって事で、安く手に入れる事が出来て嬉しいですなぁ(^^) これまで入れていたSTEALTH 3DはRAMが2MBしか積んでなくて1024*768の解像度では65536色迄しか出せなかったんだけど、買ってきたのには4MB積んであるのでフルカラーにできます。嬉しい嬉しい(^-^)

一方、スピーカーがイカれてしまったので買ってこなければなりません。…ま、また今月も貧乏に(T_T)



- MARCH 23 1997 -

今日の新聞にインプレスの広告が載っていて。「できるWindows95改訂版」を始め、「できる」シリーズのものなんだけど。

ま〜、なんだねぇ。確かにこういう参考書は必要だとは思うんだが、参考書に書いてある事しかできないとか、参考書に書いてある事をすべてやろうとしちゃうとかして、いよいよ混乱しちゃうお父さんとかいるんだろうねぇ。

で、まぁ、どうせなら「できる人生」とか出してみたらどうかとか思うわけだが、どーでしょう(^_^;



- MARCH 11 1997 -

さて、ここ「PC(しろうと)番長」でも思い付いた事を書いていく事にしました〜。

まず記念すべき初めの話題は「インテリマウス」。ですぱ(DESKPOWERの事)のCPU換装&
MONSTER 3D導入に合わせてインテリマウスも導入したんですが、フリーソフト「どこでもホイール」のおかげで対応していないソフトでもホイールの恩恵を受ける事が出来、非常に役立っています(^^)

で、会社ではホイールの無いMS Mouseなんですが、昨日あたりからアプリの画面をスクロールさせようとしてホイールに指を伸ばしたらそこには何も無く、「おのれ、この腐れマウスがあぁッ!!」とほおり投げ…ようとしてやめる、というのを日に2、3回やるようになってきました(^_^; …会社にインテリマウス買ってもらうかなぁ…(多分無理)。



- PC(しろうと)番長開設時コラム -

結構昔からパソコンに触れているワケなんですが、「狭く浅く」という私の物事への取り組みかたが災いして、いまだに結構素人です。でも、「知らない人方面からどう見えるか」ってのにも興味あるんですよ。特に最近はいわゆる家庭用パソコンとかを買うド素人さんが多いから、そんな人たちがどういう風に使うのか…とかね。

 
TOP | PC(しろうと)番長 | PC(しろうと)番長・コラム
MAR 1997 >> APR 1997