番長方面雑記 - JUNE 1998
TOP | 番長方面雑記インデックス
MAY 1998 << JUNE 1998 >> JULY 1998



- JUNE 28 1998 -

オーッ! ノーッ! ヤバイデース! 暑スギデース! 脳ミソ停止デース!

この週末は連日の真夏日ということで、拙者には地獄のような生活環境となっております。休みなら部屋から出ないことで、ある程度ダメージも軽減されるんですけれどねぇ。両日共に出勤だったので、出勤途中に脳みそ崩壊です。いやホント、なんでこんな環境で人が住んでるんだろ? なんでこんなに暑いところに首都が出来るんだろう? なんか間違ってるぞ〜。今からでも遅くありません、北海道に遷都しましょう。



ここのところ、このWebページ「番長方面」の更新ペースを上げて毎日更新していますが、これは「あぁ、あれもやりたい、これもやりたいぃ〜。でも仕事忙しいし、引っ越しの準備しなきゃいけないし、全然時間が取れないよ〜何もできないよ〜。うふふふふふふ、畜生こうなったら意地でも何かやってやるぅ〜。」とまぁ、ちょっとデンジャラスな香り漂う意地でもって更新しているワケです。

だから、更新が止まったらその意地すらでないくらい、くたばってると思ってください。この暑さが続くと、ヤバいかな(汗)



- JUNE 26 1998 -

昨日、突然の腰痛で会社を休みました。一度強烈なのをやってしまうと、もう治りませんからね。うまく付き合っていくしかないです。昨日はあまり身動きが取れなかったので、ひたすら寝てました。ここの所寝不足気味だったので、いい休暇になりました。でも、今日は今日で眠たいのだから困り者。やはり睡眠時間4.5時間では足りないってことだなぁ。



このWebページの見た目を少しずつ変えています。本当は一気に変えてしまった方がすっきりするのでしょうが、そういう暇が取れないもので。また、少しずつ変えていく方が、このページを見る度に、「あ、またココが変わった。あ、ココも」とかいうように、ちょっと新鮮で得した気分になれるのではないかと思ったからです。実に小市民的な発想ですが、幸せは小さくてもいくつあってもいいものですから。



今の寮にいられるのも、あと1ヶ月を切りました。部屋の様子や、近所の景色、いつも帰りによる本屋のおばさん、コンビニのお姉さん、道端にたむろってる猫たち。みんな、いとおしいです。



- JUNE 23 1998 -

ココ。なんとなく書いてたココに「番長方面雑記」というタイトルを付けて、少し書き方を変えることにしました。より「番長モード」を強めに、つまり、より暴走気味に書くことにします。前回からそれっぽかったでしょう?(笑)



週1ペースで歯医者に通っています。歯痛には以前ひどい目にあわされているので(
1997/9/17)、もう懲り懲りです。さっさと治します。

歯の治療中のコトですが、歯をがりがり〜とやられていると…眠くなるんですねぇ。身動きもせずに心地いいイスに座って、お医者さんと目を合わせるのもなんだから目をつぶって、口を全開にして鼻で呼吸するのに集中して、麻酔効いてて痛くもなく、機器のほどよい振動が脳みそをシェイクしてくれると…あぁ、ふわぁっとした浮遊感とともに夢の中へダイブイン〜って感じです。

でも、この私のすべてをお医者さんに任せきった状況って、とっても無防備。機器をちょいと口の中に突っ込めば、あの世行き確定なんじゃあないですか? で、思ったんだけれど、こんなに無防備な状態で治療を受けられるのって、ひょっとして治安のいい日本だけの話なんじゃあないだろうか?(←ここら辺から暴走開始)

もしかしたらアメリカのデンジャラス地帯あたりでは、歯医者に行くのにもガードマンを雇ったりして。口を開けながら、「この医者がちょいとでも怪しい素振りを見せたら、速攻で撃ち殺せ。分かったな」なんてことを言ってたりするんじゃないだろうか。で、ちょっとミスった歯医者さんが容赦なく射殺されちゃったりなんかしてね。医者も患者も命がけ。恐いね。



- JUNE 21 1998 -

今日、お昼に部屋の掃除をしていた時ですが。床を箒(ホウキ)で掃いてゴミを集めようとしても、細かい埃がふわぁと飛んでしまい、なかなか集まりませんでした。

一人暮らしを始めて初めて気がついたんですが、埃って多いですよね。私の部屋の家具って黒色のが多いので特に分かるんですが、すぐに白ーく積もっています。都市部だと多いとか、あるのかなぁ。でもやっぱり、自宅で埃の存在を感じなかったのは、母がまめに掃除してくれていたからなんだろうなぁ。

脱線脱線。さて、散る埃に対してやれやれまいったな、と思っていたところ、ふと先人の残した知恵を思い出しました。おもむろに新聞紙を濡らして、小さく千切って床に撒く。然る後に箒で掃いてみると、新聞紙に埃が取りついて、全然散っていかない。なるほど、納得だ。

歴史の教科書とか、歴史的な絵とか建造物とか歌とか、そういったものでなくても、こんなコトでも歴史を肌で感じることができるものなんだよなぁ。誰が思いついて、誰が広めて、誰が語り継いできたのか、ちゃんとした顔も名前も知らないけれど、あなた方のお陰で助かったぜ。今、確かにオレが引き継いだ。



- JUNE 20 1998 -

体調を崩しております。昨夜、クーラーを付けたまま寝たんですが、その温度を下げ過ぎたようです。朝には喉が痛くなっていました。会社に出てみたものの、熱やら寒気やらが一気に悪化して仕事にならなくなりました。早々に帰宅して、薬の投与、栄養補充、ついでに昼寝をとったところ、幾分回復しました。…疲れがたまっていたのもあるのだろうなぁ。

最近、会社で朝食をとっているために、栄養が偏ってるような気もします。ウチでご飯を炊くコトも少なくなりましたし。ちなみに会社で飯を食っている理由は、時間が惜しいコトと、ウチに飯を用意してあると安心して寝坊をしてしまう…飯が無いと朝食をとるためには、会社に人がいない(少ない)早い時間に出るしか無い…からです。

…やっぱり、追い詰めないとやらない人間だなぁ、私は。とほほ。



- JUNE 18 1998 -

突然、会社の都合で転寮させられるコトになりました。7月後半に引っ越しという時間的な余裕の無さのため、私は別の寮に引っ越す以外手は無いのですが、この転寮先というのが私にとってはデメリットしか無いところで、この知らせを聞いて数日は怒り狂ってました。まぁ、いつ寮を出てもいいような金銭的余裕を持っていなかった私も、「なってない」といえますが。

何としても、次の寮はできるだけ早く退寮したいので、引っ越し代を都合しなければなりません。これを機会に「お金を貯める」ってことを覚えるのもいいかもしれません。というか、それ以外に道は無し(苦笑)

…つくづく、追い詰められないとやらない人間だなぁ、私は。とほほ。



- JUNE 9 1998 -

相も変わらず、週末は部屋の整理整頓にお金と暇を費やしました。14,800円で買った書棚が届き、これまで2つのカラーボックスと1つの大きな段ボール箱を埋めていた本を、すべてこの書棚にしまい込むことができました。加えて、色んな小物を入れておく小型のラックを置いて、私のメイン部屋は見違えるように綺麗になりました。もっとも、「見違えてくれる人」は私しかいないけれど(笑)

それと、壊れたまま放っておいたLDプレーヤーも新しいのを買ってきました。久しぶりに持っていたLDが見られたのも嬉しいですが、一番嬉しいのはA面とB面をひっくり返さなくてすむコトですね。前に持っていたのは、古い物&安物なので手動だったもんで。

しかし、昔は家具の色をブラックで統一してたんですが、今は好みが変わって木目調のを選んできます。…今、とってもアンバランスで、いや〜んです(苦笑)

 
TOP | 番長方面雑記インデックス
MAY 1998 << JUNE 1998 >> JULY 1998