番長方面雑記 - JULY 1998
TOP | 番長方面雑記インデックス
JUNE 1998 << JULY 1998 >> AUGUST 1998



- JULY 31 1998 -

前回も書きましたが、新しい住処である寮から最寄りの駅…つまり街の中心部までが、歩いて20分はかかります。そして最も近いコンビニがそのまん中辺りです。今週に入って徒歩通勤してみて、こりゃツライということが分かりました。

そういうワケで、自転車を買いました。通勤にも使いたいところですが、駐輪場が確保できそうに無いので諦めています。ま、買い物にでも使おうかと思っています。

で、買ったあとは当然乗って帰ったワケですが、「高い!」「速い!」と少し恐怖を覚えました(^_^; 考えてみれば、社会人になって神奈川に出てきて以来、自転車に乗るなんて機会は盆に北海道へ帰省した時くらいしかありませんでした。自分用の自転車なんて手にしたのは、かれこれ8、9年振りってことになります。

それにこちらの環境と、故郷の環境はあまりにも違います。故郷は道が広いですし、車通りも人通りもそんなに多くないですし、道もだいたい碁盤の目です。こちらは道は狭いわ、車と人の洪水だわ、道は曲がりくねっててワケ分かんないわで、ちょっと困惑してしまいました。

人よりもパワーとスピードに優れた乗り物を手に入れてしまい、歩行者に迷惑を掛けないようにしないといけないな…と、自転車に乗る度に嫌いな言葉「責任」を感じている、今日この頃です。



- JULY 27 1998 -

え〜、この通り、インターネットへの接続も出来るようになり、とりあえず引越の作業が一段落つきました。あとは水曜日(7/29)に届くコトになっている冷蔵庫さえ我が部屋に配備されれば、自炊環境も元どおりになってホッとできるってワケです。

この社員寮、床はフローリング、冷暖房完備、防音もバッチリと、非常にいい設備ではあるのですが、寮の外が厳しいのです。駅からは20分程度離れていて結構遠く(前の寮の1.5倍程度の距離)、コンビニがその中間地点にしかありません。

現在、冷蔵庫が無い状況なので買い溜めしておくことができず、超偏食野郎である私にとって非常に重要な栄養源である、牛乳や納豆が手元に無いのです。引っ越して2日目の昨日の夜には、「むは〜! 牛乳飲みてェ〜!!」と禁断症状が。今日、会社に出る際に(会社の)近所のコンビニで500ml入り牛乳パックを買って、ガブガブ飲み干し、それでも足りずに250mlパックを一気に空にしちゃいました。血に飢えた吸血鬼の気持ちがよく分かりましたね。

荷物の梱包が終わった途端に、安心からかどっと疲れが出て、発熱やら頭痛やら身体ガタガタやらでちょっとツライ状態です。こりゃあ、8月初旬の帰省まで引きずりそうかな。

ま、通勤距離がのびたので、腹が引っ込んでくれるコトに期待です。



- JULY 25 1998 -

現在、午前4時15分。引越前の最後の更新となります。PC(メインマシン)やビデオやテレビ、クーラーなど、まだ梱包していないものは結構あります。搬出が始まるのは午前9時となっているので、それまでには間に合わせないといけません。…それほど大変ってワケじゃあないですけれど、テレビやPCを梱包しちゃったら私は何をしていたらよいのか途方に暮れそうです。クーラーをしまうと、暑くなりそうですし。

私は一応3時から4時までの1時間ほどの仮眠を取ったのですが、他の寮生の多くはその間も引越作業をしていたようです。先程、ジュースを買いに外に出たところ、ほとんどの部屋の窓で煌々と明かりが灯っていました。中には長期出張でずっと寮に居なかった人もいるだろうから、大変でしょうねぇ。それと、私のように物持ち良過ぎた人間とかね。

ところで先程から、蚊に刺されてかゆくてしようがないのですが。始末してやりたいところなのですが、殺虫剤を既に梱包してしまったので、直接攻撃しかありません。しかもそんなコトしてる暇はありません。眠くて面倒くさいし。あぁ、夜も明けてきた…。



- JULY 22 1998 -

捕まっていない犯罪者ってのは、結構居るんですよね。泥棒とか強盗とかって、捕まったあとで何件も犯行を行っていたコトが明らかになりますよね。”ここ数年間で何10件の犯行を自供”とか聞きますよね。つまり、その数年間はごく普通の、罪無き一般人として生活していられたということで。殺人犯とかもそうですよね。

「ひょっとしたら、今、前から歩いてくる人はまだ捕まっていない殺人犯だったりして…」とか、街を歩いていて考えたことがあります。すれ違った途端に、後ろから襲われたらヤバいかな…とか考えて身構えたり(笑) 電車のホームで先頭に並んでいて、電車が入ってきた瞬間に後ろから押されても大丈夫なように、足をふんばったりとかね。やっぱり変かな>自分

逆に、「この混み合った電車の中で、実は鞄の中に隠し持っていたピストルを取り出したりしたら、私は何人まで殺せるかな」とか、考えたりもします。ピストルは無くとも、包丁くらいは持ってくることはできますよね。少なくとも、横に立っているこのおじさんは殺せちゃうよなぁ…なんて。

願わくば、そのような狂気と隣り合わないように。願わくば、そのような狂気に取り憑かれないように。



- JULY 19 1998 -

ここんとこ、引越の話ばかり書いていますが、お家にいる時はその作業ばかりしているので仕方がないですかね。ゴミの搬出はだいたい終わりまして、あとは荷物の梱包だけという段階になりました。とはいえ、平日に作業をする時間なんてほとんど確保できないので、この3連休でだいたい終わらせなければなりません。

昨日から梱包を始めているのですが、あれだけ大変だったゴミの整理と比べると、あまりにも楽であることに拍子抜けしています。まぁ、ゴミを集めている時点で荷物の整理も半分やっているようなものでしたからね。文字どおり山ほど捨てたし…。

それと戸惑いを感じていることとして、荷物の「種類」がやけに少ないなと。私の部屋には、本とPC関係しか無いのかなと。私って、つくづく趣味が狭いなと(笑) ま、一言でPCと言っても、そのPCではこのWebページの作成とか、Webやパソコン通信へのアクセスとか、ゲームとか、英文翻訳とか、電子ファイリングとか、お絵かきとか、いろいろやってるんですけれどね。「PC」とは、あくまで手段ですから。

…でもホント、本とPCしかねぇな、拙者の部屋。いいのかな…と漠然とした不安とともに本日は終わり。



- JULY 13 1998 -

引越しまで2週間を切ったのですが、今までゴミをまとめて出すことばかりやっていたので、引越し先に持っていく荷物の梱包が全然できていません。うぅ、大丈夫なんだろうか。おまけに引越し先の寮の部屋番号とか電話番号とかがまだ知らされていなくて、住所変更手続きも行える状態じゃあないです。ひぃ〜。

先週は仕事が山場で、暑さで低下していた体力も回復していなくてへろへろだったもんで、このWebページの更新が余り行えませんでした。週末にひたすらビデオを見ながらゴロゴロ〜っとしていたおかげで、だいぶ元気を取り戻しました。ここ数日、寒いくらいに涼しいのもありがたいですね。

昨日、北海道の実家に電話したところ、実際に寒いらしくてストーブまで焚いたということです。7月にストーブ。北海道で育った私でも、ちょっと驚いてしまいますね。8月に帰省する予定ですが、その頃にはほどよい気温になっていて欲しいもんです。思いっきり長袖の服を着込んで、あつあつのうどんを食う…なんてのは、勘弁してもらいたいですな。

…書いてて、暑苦しくなってきた(後悔)



- JULY 7 1998 -

現在、変な時間に寝て起きたてなもので、猛烈に眠いです(^^; 午後6時過ぎに眠って8時に起きたんですが。今日は朝も普通じゃあなかったので、体内時計が混乱状態にあるのかもしんないですね。

今日は引っ越しを控えて最後の「不燃ゴミ収拾」の日でした。不燃ゴミは月に1回、第1火曜日にしか回収されません。先月の中旬に転寮させられるコトを聞いた私には、不燃ゴミを処分できるのは今日しか無いワケです。先週から必死に不燃ゴミをまとめていたのですが、その量の多さや、紙などの燃える部分を取り除く手間もあって、なかなか分別作業は進みません。結局、回収日当日の朝4時までやってました(汗) それでも少し残っちゃいまして、これが引っ越し先まで持って行くことになりますね。

何が多かったかというと、ビデオ、LD、CD(CD-ROM含む)、FDD、音楽テープの各種メディアです。捨てたCDやFDDの数はとても数えられませんでしたが、音楽テープは158本になりました。…回収業者の方、ごめんなさい(^_^;

この無茶な生活のを連日続けていたせいで、今日はもうへろへろになって会社を休んでしまいました。手も足も肩も腰も頭もぐったりです。しかし、仕事も今週が最後の山場。明日からは気合を入れなければなりません。よし、イケる! めっちゃやるぞ!でも、その前に明日は牛乳パックを捨てないと〜…。



- JULY 2 1998 -

明日は引っ越しまで残り少なくなった「資源ゴミ」(古新聞・古雑誌・古着)回収の日です。まだまだいっぱいの古雑誌を抱えている私としては、これを逃しては絶対にいけません。引っ越しできなくなります(苦笑)

紐で縛っておいた本を先程全部出してきたのですが、始めた時に「どっちの料理ショー」が始まり、終わった時に三宅裕司の鶏の唐揚げの敗退が決まっていましたので、約1時間掛かってしまったことになります(笑)

持てるだけの本の束を持って、3階の私の部屋から1階外のゴミ捨て場へ行って置き、部屋に戻ってきて次の束…というのを、計14往復やりました(ネタにするべく数えてた(^^;)。10回超えた辺りから、耳の後ろ辺りがバクバクしてましたが(笑)

で、汗びしょびしょ・湯気もうもう状態なワケですが、ネタは新鮮なのが一番ということで、腕ふるふるさせながらこの文章を打っている次第。毎日このくらい運動していたら、痩せるんだろうなぁ…(と切実なオチで終わる)。

 
TOP | 番長方面雑記インデックス
JUNE 1998 << JULY 1998 >> AUGUST 1998