Last Modified - 8 JANUARY 2007



2007/12/31

20:20

今年の作業を全て終えて、やっと休みに入ったのが昨夜22時。ここ数日は本当にハードだった。

23、24日に出社した代わりの休日が26日水曜日で、この日通販で買ったWiiが到着。早速ネットに繋いで楽しみにしていた「みんなで投票チャンネル」や、バーチャルコンソールで購入したメガドライブのゲーム「ベアナックル2」を楽しんだ。翌日夜にWii Fitも到着したが、遅く帰宅したあとで身体を動かす気力も体力もある筈なく、こちらは箱から出して壁に立て掛けて終了。で、あとは昨夜までひたすら仕事。

昨夜の帰宅時、近所のコンビニで買い物をして自宅に向かっていたのが23時前。やっと休める……と安堵しかけていたその時、突然右下の歯が痛み始める。歯の表面が虫歯で欠けて、というタイプではなく、歯の根本が痛むタイプ。経験上、こういうのはすぐに対処しないと酷いことになるのを知っている。実際、疼痛がジンジンと少しずつ強くなっていき、昨夜はなかなか寝付けなかった。

今朝一番に歯医者に行って、治療してもらう。神経まで到達していた虫歯をがりがり削って、最終的に神経も抜かれた。なかなか麻酔が効かず、治療中の激痛にびくっと身体を反らせるほど苦しんだ。治療後も暫く疼痛が続いてうんざりだったが、今はほぼ落ち着いている。

今度こそ本当に休めると安心したのか、先程から重い疲労感と眠気を感じている。今日はあまり夜更かしを出来なさそうだ。年末年始の休暇は今日を含めてたったの3日間。1月3日からはまた出社だ。この疲れを解消しきれる気はしないが、ともかく久し振りにのんびりしようか。あぁ、あとWii Fitを先程初めて起動させた。軽いミニゲームは気分転換に十分使えそうだ。


2007/12/24

23:12

夢の中で夕暮れの街を誰かと歩いていた。左手の車庫、その中の車の下に気配を感じ、しゃがみながらちょいちょいと手で「おいでおいで」をしたら、ぴょこたんぴょこたんとおぼつかない様子で子猫が2匹走ってきた。この時点で「見て!見て!可愛い!」とヒートアップしていたのだが、手を伸ばしてその頭や背中を撫でたらふわふわもこもこで、もう「ひいいいい!」と悲鳴を上げていた。そんな歓喜と絶頂の中、目が覚めたのが3時頃。

昨夜眠っている間に鼻が詰まって息が通らず、口で呼吸するようになって、乾燥しているものだから喉にダメージとなって苦しくて目が覚めたのだ。今日は昼から出社したのだが、鼻づまり起点のダメージが寒気も引き起こして、夕方過ぎるまで随分きつかった。

帰宅してからWiiとWii Fitをネットで注文。欲しくなってから半月以上引っ張った。取りあえず楽しみなのはバーチャルコンソールのメガドライブのゲーム群。


2007/12/22

22:16

体調はまだまだ低空飛行。20日は午後半休、21日は(やれる作業が無くなったこともあって)19時まで。今週末の休みは今日だけ、明日から火曜日までは出勤で水曜日に休み。急いで掃除洗濯を済ませた。年末年始で確実に休めるのは、31日から2日辺り。あとは何処まで削れることやらだ。

Xbox 360用ソフト「Kingdom Under Fire : Circle Of Doom」を6時間くらいやってみたが、面白いとは思えず。むしろLiveアーケードの「Street of Rage 2」(ベアナックル2)の1面しか遊べない体験版の方にはまってた。パッドじゃ遊びにくいのでジョイスティックが欲しい。そこがネックで購入に踏み切れない。Wiiのバーチャルコンソールでもベアナックルシリーズは出ているので、Wii用のジョイスティックが手に入るようならWii買っちゃおうかとも思っているのだが、こっちも入手は困難な様子。厄介だ。


2007/12/20

00:01

風邪を引きずり体調低空飛行で仕事をこなす毎日。だが今日は朝からいよいよ接地寸前。幸い午前中は忙しくなかったので、ぐったりしながら「午前だけで帰ろうかな」などと考えていた。それが15時で……17時で……と徐々に伸びていったのだが、結局19時過ぎに帰らせていただく。帰宅し、夕食を取って一息ついたらまた熱出てきてぐんにゃり。

そんな感じで毎日22時前後まで頑張っているのだが、月曜日から毎日同僚が「やる気出ねー」「早く帰りてー」と一日何回もうだうだ言うのでイライラしてくる。終いには今日私のことを「SIX丸藤(仮名)先生」と私の逆鱗に触れる呼び方をしてくれたため、一時はらわた煮えくりかえった。実際に講師やってるとかでない限り、同僚を先生と呼ぶとか絶対馬鹿にしてるだろ。ああくそう。

マスク取ったら鼻のかみすぎで鼻が赤くなってた。格好悪い。


2007/12/17

00:03

今日は朝から体調が今ひとつ。起きた時点で既に昨日の3D酔いが続いているような気持ち悪さ。寝坊して10時半頃に目覚めてしまったこともあって、その後だらだらと過ごしてしまった。こんなすっきりしない気分でまた一週間が始まるかと思うとげんなりだ。

そうだ。ここのところ夢見が悪い。はっきりとは覚えていないのだが、サイコな内容の夢をよく見ている。そして深夜3時頃に一度目が覚めたりとかしているな。9月から飲み続けていた睡眠導入剤の類を、減らしたり飲まずに就寝したりしている影響だろうか。とはいえ、いつまでも飲み続けるのもどうかと思うしな。

今年もあと半月か。仕事の方がアレなので、年末年始きちんと休めるかどうか不安なところなのだが……カレンダー上、今度の週末は3連休のようだが、ちゃんと3日間休めるとは思えないな。いや、案外マシンを使わせてもらえなくて……つまり前工程の惨状が半端じゃあなくて……こっちの担当範囲まで作業を回せなくて……休みになる可能性はあるか。やれやれ、どうなることやらだ。

コートかジャケットを1着欲しいのだが、Wii(とWii Fit)も欲しいのよねぇ。金額考えたらどちらか二者択一よねぇ。ジャケットを……いや、Wii Fitで体型整えてからジャケット買う方が良いような気がしてきた、そんな夜。


2007/12/15

23:46

12日にきっちり寝まくったのが良かったのか、その後症状が徐々に良くなっていき、今日は鼻づまりが残っている程度。歯医者にも行くことが出来た。なんとか年内に左奥に仮歯が付いてくれそうだ。年末年始に自宅でついたお餅でおしるこを……と今思ったが、仮歯が抜けないように用心した方が良いだろうか。

木曜日に発売されたXbox 360用ソフト「Kingdom Under Fire : Circle Of Doom」をやっと今日購入。だがやってみるとちょいと微妙。カメラワークが悪くてあっさり酔った。「PSO」に似ているという印象を持った。フィールドを周回して敵を倒し、レベルを上げつつアイテムを回収。合成で性能の良いアイテムを作成し、またフィールドへ……これのひたすら繰り返しかな。

PSOのようにオンラインで同時プレイする(Coop)のが面白いという話だ。酔いの件もあって、私がそこまでやり込む気になるかは今のところ微妙。

INFOBAR2に電子マネー関連のアプリを続々ダウンロード。先日ANAマイレージクラブを、そして今日はヨドバシカメラのポイントカードと、モバイルSuicaを導入して使い始めた。ヨドバシのポイントカードアプリは、貯まっているポイントが確認できるのが便利。モバイルSuicaも同じ利点があり、加えて携帯で改札の出入りや買い物が出来る。私の持っていたSuicaのカードはかなり昔の物で、買い物が出来なかったのでちょいと嬉しかった。

コンビニでの買い物ではEdy、駅構内ではモバイルSuica。これでだいぶ定着しそうだ。INFOBAR2、携帯電話としてよりもむしろ、札入れと小銭入れに続く第3の財布として活躍するような感じだ。

まぁ、便利だとかそういうことは二の次で、単に小さいデバイスで色々出来て楽しいってのが本音の筈なのだが。


2007/12/12

22:05

起きて1時間体調の様子を見たら更に悪化したので、今日は会社を休んで寝ていた。夜までずっと、1〜2時間起きては1〜2時間寝るの繰り返し。やれやれ、冴えない誕生日だ。


2007/12/11

23:18

更に悪化した風邪でへろへろになりつつ仕事。喉が壊滅状態で、鼻水も酷くてちーんちーんとかみまくり。おまけに頭痛、軽い吐き気と目眩のような気持ちの悪さ。午前中の最悪なときは机に突っ伏してくたばりたくなった。堪えて仕事を続け、同僚に作業を引き継ぐことの出来る状態にしてから、15時に退社。

INFOBAR2で電子マネー機能・Edyを使って初めて買い物の支払いをした。やるまではなかなか踏み切れなかったのだけれど、やってみたらあっさり「シャリーン」と支払い完了。これはお手軽。あとは家電店のポイントカードの機能を持たせられると、いつでもポイントが確認できて便利かな。


2007/12/09

21:56

この週末は軽い風邪にげんなりしながら大人しく過ごした。頭痛、鼻づまり、喉の痛み、そして微熱辺り。特に微熱と喉の痛みが鬱陶しかった。もう少し引きずりそう。

最近WiiとWii Fitに関心を抱いている。先月の通院で栄養指導を受けて以来食事に気をつけていて、ちょいとその効果が現れてきたところ。この調子で身体の改善をしていきたい。そんなところでWii Fitの良い評判を聞いて、気になっているのだ。来月下旬には「大乱闘スマッシュブラザーズX」も出るし。ただまぁ、Wii本体とWii Fitとなると値段が4万弱してしまうので、ちょいと気軽に手は出ない。悩みどころだ。


2007/12/04

23:50

INFOBAR2、少し触ってみたが、印象的なのが有機ELの画面。コントラストが高くて、とても綺麗。今まで使っていた携帯と並べて同じCGを表示すると、その明るさや再度の高さの違いがよく分かる。INFOBAR2の方で白く見える部分が、もう一方の携帯で見ると灰色に見えるのだ。あまりに眩しいので、明るさの設定で一番暗い状態にしている。それでも少し眩しいくらい。

とはいえ、それ以外の機能にはあまり興味がないこともあって、それほど強く惹かれる部分は特にない。例えば音楽はiPodで聴くので必要ないし、動画はそもそも見ない。見るとしても解像度の高いアドエスことAdvanced/W-ZERO3[es]の方で見る方が良いので、INFOBAR2の出る幕はないのだ。

ちなみにアドエスの解像度は480×800。240×400のINFOBAR2のちょうど4倍。ネットもこの解像度の差で、アドエスで見る方が断然良い。

カメラは撮影とは別のボタンにオートフォーカスが割り当てられていて驚いた。撮影に2つのボタンを使うのはちょいと面倒。そして写した写真を見て、これなら鞄の中にデジカメ入れて持ち歩く方が良いなと思った。やはり専門の機械を使った方がずっと綺麗ということだ。

ワンセグはうちの近所や勤務先では見られなかった。元々あまり電波状況の良くないところだし……。まぁ、見たい番組も特に無いし。

まだ使っていない機能で、期待しているのがいわゆる「おサイフケータイ」。幾らかチャージしておくと、小銭がないときとか財布出すのが面倒なときに便利かなぁと。給料日前とか、チャージしといたのにすがることもあるかもだ。

ま、機能よりもこの見た目、デザインに惚れて買ったのだ。角張ったところが無く、握ったときに手の中にしっくり収まる滑らかさ。これが実に良い。大事に使っていきたい。なかなかこのような個性的な形の携帯は出ないしね。特に最近のauの携帯はどれもこれも角張った板だ。

ちなみにその大事な外装を傷つけないために必要なケースも探していたのだが、以前使っていた初代INFOBAR用のケースが丁度良い大きさだったので、ちょいと色褪せてはいるがこれをまた使うこととする。「INFOBAR」という刻印も入っているので、丁度良い。

23:52

昼間、アドエスの調子が突然悪くなった。というか、おかしくなっていることに気がついた。サスペンドした筈なのに画面が点いていて、ほんわか熱を持っていたのだ。そしてその後、サスペンドさせても画面がまた点いてしまう。バッテリー切れ間近の警告が出るのが原因か? よく分からないが、サスペンドに入ろうとして入れない、その状態が連続的に続くことで、バッテリーを急速に消費してしまったようだ。どうにもならず、電源を落とした。

帰宅してから検証していて、偶然気がついた。アドエスの天辺にあるW-SIMスロットの蓋が、微かに開いている。開いてみると、W-SIMカードが抜けかかっていた。これをきっちり差し直したら、ちゃんとサスペンドに入るようになった。これが原因だったらしい。

快調なアドエスが帰ってきてホッと安心。帰宅時にアドエスの代わりにINFOBAR2でネット見たけれど、画面の小ささや解像度の低さがきつかったもんなぁ。あと、有機ELのコントラストの高さが目にきつかった……これは嬉しい悲鳴。ともかくやれやれ、改めてアドエスに対する愛着の深さを実感した出来事だった。


2007/12/02

19:34

昨日から発売されている携帯電話「INFOBAR2」を今日購入。昨日買えなかったのは出社していたため。12月はローテーション勤務となっており、私は火曜から土曜まで出社、日月と休みとなっている。

INFOBAR2、地元のお店では予約のみとか売り切れとかになっていて、一時は近日中の購入を諦めていたのだが、隣町の大型店で購入できた。まぁ、携帯電話としての使用もメインはアドエスことAdvanced/W-ZERO3[es]になっているので、すぐに手に入らなくても良かったのだが。ただ、今後も携帯を持つならINFOBAR2でなきゃ嫌だなとは思っていた。

画面についていた保護シートを先程剥がしたが、踏ん切るまで暫く躊躇した。折角綺麗なデザイン携帯、傷が付いたらガッカリだからだ。しかもこのINFOBAR2、左右だけでなく上下方向にも曲面を描いているため、通常の平らな保護シートではぴったり貼り付かない。そして今のところ、INFOBAR2用の保護シートは発売されていない。

大事に扱うしかないって所だが、まぁもし傷が付いたら、それは私が使ったからこそ付いた傷、私の証ってことでやれやれ、納得するしかないだろうなって感じか。