Last Modified - 12 DECEMBER 2007



2007/11/23

19:31

以前は帰省などの際、WILLCOMのPHSレンタルサービスを利用していたが、今後はその必要なくネットに繋げることが出来るようになった。アドエスことAdvanced/W-ZERO3[es]を手に入れたお陰だ。アドエスをPCと繋げてモデムとして使うことで、低速ながらネットに繋がるようになる。

今年の年末年始は帰省しないのでまだ暫く必要ではないが、いずれ帰省するときのために、今のうちにアドエスとPCの設定をしておくことにした。アドエスをモデムとして使う方法は以下の2つ。

  1. アドエスとPCをUSBケーブルで繋いで、アドエスを有線モデムとする方法
  2. アドエスにプロキシーサーバソフト「ZEROProxy」をインストール。無線LANでアドエスとPCを繋ぎ、アドエスを無線モデムとする方法

どっちにしようか暫く迷い、結局前者、USBケーブルで繋ぐことにして用意を始めた。USBケーブルで繋げば、アドエスのバッテリーの充電も一応可能だからだ。

モデムドライバをダウンロードしたりUSBケーブルを用意したりしていて、ふと気がついた。……また自分は無意味な二択をしていた。有線で使えるようにして、更に無線で使えるようにしておけばいい話だった。どちらでも出来るようにしておけば便利じゃあないか。無線か有線か、なんて、必要のない二者択一だった。

取りあえず、有線モデムとして使用できるようにした。アドエスでネットに繋いでみたが、流石に128kbpsは忍耐が必要だ。


2007/11/19

23:14

disruptivepublishers.comというところが、Xbox Liveのマーケットプレイスでテーマ(壁紙集)やゲーマーアイコンを販売している。テーマとかアイコンとかはゲームに関係するものが多いのだけれど、ここのはゲームとは関係のない、犬や猫の写真とか綺麗な風景とか。あちらの方が書いたアニメ絵のテーマ、アイコンも幾つかあって、日本人が見ると今ひとつな出来に何ともむずむずした気分になったりした。

で、そのテーマの紹介文が凄かった。Xbox Liveでダウンロードできるゲームなんかでも良くある、英文を機械翻訳したまんまらしい、奇っ怪な日本語なのだ。犬のテーマの紹介文を以下に引用する。

貴方の大好きなペットのユニークな性格を捕らえる愛すべき写真ショットを特徴にしているこのテーマをダウンロードして下さい。disruptivepublishers.comで下見をし、相互作用をして下さい。

リアルに噴き出してしまった。


2007/11/18

21:52

先程珍しくPCがフリーズして驚いた。再起動にも妙に時間が掛かってハラハラさせられた。……「ハラハラ」ってどういう比喩だ? 由来を知らないな。

先月の発表より発売を手ぐすね引いて待っていた、HPの安価な複合機「HP Photosmart C4380」を注文、この土曜日に届いた。16,000円程度で無線LANを有しているのが特長だ。USBで繋げても使えるが、勿論無線LANで繋げる。最低限のソフトウェアをインストールして使おうとしたのだが、そのインストールおよび無線LANの設定でつまずいた。

最初にソフトウェアのインストールと無線LANの設定を行うとき、最初だけはPCとプリンタをUSBで繋ぐ。ワイヤレスネットワークに関する設定を、USB経由でプリンタに送って設定するらしい。その後にインストーラの「ワイヤレスネットワークセットアップ」で無線LAN経由の接続となるのだが、ここでプリンタを見つけられない状態に陥ったのだ。

どうやらドライバ、もしくはプリンタに設定を送信するソフトそのものをうまくインストールできていなかったようだ。インストールを最初からやり直すのを繰り返すと、「ワイヤレスネットワークセットアップ」の前に「正常にインストールできました」みたいなメッセージが、3度目ほどで初めて表示されたからだ。そうするとその後の「ワイヤレスネットワークセットアップ」でプリンタがあっさりと見つかって、ソフトウェアのインストールを最後まで進めることが出来た。

最低限のソフトしか入れてないからかどうか分からないが、この時点では「プリンタとFAX」フォルダにC4380は追加されていない。自分でプリンタを追加する必要がある。ローカルプリンタのポートに追加されている「HP_C4380 (Standard TCP/IP Port)」を選択。ネットワークプリンタなのにローカルプリンタを選ばなければならないのは、もう慣れたとはいえ、やれやれ理不尽というか、分かりにくいところだよな。

C4380は無線LAN搭載に加えて本体が小さく軽いので、置き場所がかなり自由になるのが良い。使わないときはトレイをたたむことが出来るのも良いところだ。白とグレーのツートンカラーも私の好み、気に入った。


2007/11/13

23:06

先月WILLCOM対応のサイト「HMV MOBILE」でSylvanのCDを2枚購入したが、当時行われていた「HMV MOBILEで購入すると100名に1,000円分のクーポンプレゼント」キャンペーンについて、アドエスことAdvanced/W-ZERO3[es]のアカウントに当選通知メールが届いていた。まぁ、当選確率は高いんじゃあないかなとは思っていたのだが、すっかり忘れていたので驚きかつちょいと嬉しかった。さて、1,000円プラスで何買おう。アメリカのバンド「Salem Hill」のアルバムが以前から欲しいのだが、HMVには無いようだし。

帰宅後ぼんやりしてしまったり、寝起きが異常に悪いのは、夕食後や就寝前に飲んでいる薬の影響ではないかと考えている。土曜日の通院で医師に言われたように、薬の量を減らしたり、就寝前に飲む薬を入れ替えたりしているのだが、替えると目覚めは良いようだが、眠りが浅くなるのか3時頃に目が覚める。替えないと朝までぐっすりだが、朝なかなか起きられない。

今夜は試しに、替えないで就寝前の薬の量を半分にしてみる。良い具合に眠られて、起きられると良いのだが。


2007/11/10

18:38

足の調子はそこそこ改善したものの、相変わらず元気切れで早く起きられないわ、夕食後抜け殻のようになるわの1週間。今日は通院後、電車の中での読書兼買い物に出掛ける。漫画ならともかく、ビジネス書とかはどうも自宅では落ち着いて読めない。

HPのプリンタ「Photosmart C4380」が見られないかと思ったのだが、無線LANの無い姉妹機を見られるに留まった。まぁ、それでも十分。いよいよC4380が欲しくなった。すぐにも注文したい気分だが、自宅で受け取ることの出来る日に配送してもらう必要がある。それを見計らって、だな。今後土日に休めるとは限らないローテーションになるので、歯医者などの通院なども、予定を立てるのが難しくなりそうだ。

なんで予定を「立てる」というのだろう。由来を知らないな。

10月から始まった深夜番組「ULTRASEVEN X」を録画して見ている。第3話以降昼のシーンが多くなり、コミカルなシーンも出てきたため、雰囲気が柔らかくなった。主題歌「Another day comes」が好みだが、「X」のサントラにはTV版のサイズでしか収録されていなくて、フルコーラスは「Pay money To my Pain」のアルバム「Another day comes」でしか聴けないようだ。悩ましい……。

アドエスことAdvanced/W-ZERO3[es]、ちょこちょこアプリを追加して使い勝手を良くしている。この間数えてみたら、入れたソフト数は50を超えていた。先日は「Google Maps for Mobile」がバージョンアップして、見栄えも使い勝手も良くなっていた。


2007/11/04

22:35

足の不調が悩ましかった1週間。左の膝は痛むし、2日毎に帰宅後ふくらはぎに湿布をして過ごしたり。踏切の前で立ち止まったら、いきなり左脚がつりそうになって慌てたりもした。調子はあまり改善しておらず、あまり冷やさないように過ごして様子を見るしかないか、というところ。

それと、どうにも元気が出なくて。何処かに穴が開いていて、そこから元気が漏れ出しているような。今週は仕事の方が幾分暇で、毎日早めに帰宅できていたのだけれど、帰宅後ぐったりして、何をするでもなくぼんやり過ごしていた。どうしても早く起きられないし。なんだかとても勿体ない。元気を出すには、やれやれどうしたら良いかな。

Xbox 360のゲーム「パズルクエスト」は、2日に1回くらいのペースでプレイ継続中。面白く、まだまだ飽きそうにない。これなら十分1,800円の元は取れた。良い買い物だった。