Last Modified - 14 FEBRUARY 2008



2008/01/31

23:03

昨日から右上真ん中辺りで歯が痛み始め、今日になるとだいぶ腫れてきた。疼痛も随分酷くなり、土曜日の歯医者の予約まで我慢するのは困難に。仕事は忙しくないので(暇でもないが)、今日は早めに会社を上がって、急患扱いで歯医者に行ってきた。

いつもは歯の根元が炎症を起こし、膿が溜まって激痛を起こすという症状で、患部の歯に触れるとそれはもう地獄の苦しみを味わうのだが、今回はそうではなく、腫れてる部分を外側から、つまり頬を押すと痛みがあるが、患部と思われる歯を手で突いても痛くない。でも歯ぐきは腫れている……奇妙な症状だった。

診察の結果、いつもと違うパターンの痛みであることが明らかに。患部は歯の根元ではなく、正に腫れている歯ぐき自身。恐らく歯周病菌による歯肉炎の悪化だろうという話。歯周病菌は体力が落ちているときに特に活発になるとのこと。……あぁ、そういえば先週体調を崩して、それ以来微妙な具合が続いている。

それにしても歯周病ってのは要するに、歯をちゃんと磨けていないっていうことで……反省反省。


2008/01/27

20:19

22日、23日の2日間、体調を崩して会社を休んだ。体調も拙かったがそれに対する自己嫌悪などもあって精神状態がどん底に落ち込み、更にそれが更なる体調不良を引き起こすなど最悪な状態に陥った。秋に病院で処方してもらった抗うつ剤・パキシルを久し振りに服用したり。

で、それで仕事が遅れてしまったので、今日は休日出勤。だが寝坊して少し遅く出社。そして同じく休出していた人が何だか騒いだりしてるもんで、それに集中力を乱されてやる気をなくし、少し早めに退社したり。まぁ、それなりに進められたので問題はないのだが。

Wiiの「Miiコンテストチャンネル」で、先日ふかわりょう似のMiiを入手したのだが、そいつが「Wii Fit」の各種トレーニングに登場するようになった。ジョギングで走ってたら道の向こうから無表情に走ってきたり、「ヘディング」ゲームで審判役となり、無表情で腕を組んでこっちを見つめてきたり。その度に噴き出しそうになる。危険なトラップを作ってしまった。


2008/01/20

19:46

先日、Wiiのバーチャルコンソールでメガドライブ用のアクションゲーム「モンスターワールドIV」を購入。当時は買わなかったが評判の良さを聞いていたし、最近はあまり無い横スクロールジャンプアクションゲームを常々やりたかった。

そもそも当時何故買わなかったかというと、モンスターワールドシリーズが苦手だったからだ。今プレイしても案の定苦戦に次ぐ苦戦。こういうゲームで大抵ある溶岩ステージで、あちこちから襲いかかる溶岩弾、落ちてダメージの溶岩流など、定番のトラップに昨日今日は苦しめられた。が、なんとかクリア。

確かネットで見たと思うのだが……とある印象的なイベントがあるそうで、それを見たくて購入したと言ってもいい。それを見るのが楽しみだ。頑張って辿り着こう。


2008/01/14

20:39

実家から戻ってきてから取り組んでいるのが、Wii Fitでのトレーニングと掃除・整理整頓。実家では食っちゃ寝で過ごしたため、案の定体重がぐんと増えていた。増えた分を減らすべく、ヨガや筋力トレーニングに気合いを入れて取り組むと、翌日がっつり筋肉痛。まぁ、休日はこれくらい励まなければ。今日は下半身を重点的に攻めてみた。明日は太股辺りがかなり厳しそうだ。

実家に行く度に感心するのが、母が家の中を本当に綺麗に保っていること。いつもそれに触発されて戻ってからは自宅の掃除に励むのだが、まぁ長くは続かない。今回はいつまで続けられるか。

年明けにWii用のジョイスティック「ファイティングスティックWii」を入手した。そこでWiiのバーチャルコンソールにて、3本目のゲーム「THE KING OF FIGHTERS '94」を購入。対戦格闘ゲームはジョイスティックでないと遊ぶ気にはなれないものだ。まぁそれでも、ボタン配置が独特なお陰でなかなかうまく操作できない。大門の必殺技は通常技からして複雑なので、さっぱり出せない。やれやれだ。


2008/01/08

13:15

現在帰省中の機内。先程まで青森県三沢の小川原湖と思われる湖が眼下に見えた。

帰りの交通機関では、いわゆる「おサイフケータイ」によるチケットレスでここまで全て来られた。横浜までのJR、羽田までの京急はモバイルSuicaだったし、羽田は「SKiP」というチケットレスサービスになっていて、FeliCaのAMC(ANAマイレージクラブ)アプリで手荷物検査場も機内への最終案内も通過できた。携帯電話の開発には昔関わったことがあるけれど、こんなことも出来るようになるとはやれやれ思いも寄らなかったな。

21:38

疲れが出ているようで、早い時間から眠気に襲われている。元々実家の家族は寝るのが早いので、私もそのペースに付き合うことになるだろう。微熱もあるし、ノートPCを入れた重いリュックを背負ったりしていたためか、肩こりがやけに酷い。

ちなみに旭川空港に降り立った際の気温はマイナス1.3度だった。気温が15度近く違う場所に移動した訳で、そりゃ体調もおかしくなる。

現在はアドエスことAdvanced/W-ZERO3[es]をノートPCに繋いで、モデムとして使って通信している。通信速度は遅いが、これまでは帰省や遠出の度にPHSをレンタルする必要があったから、その手間を思えば手軽でオッケーだ。

そういえば、旭川空港でバスを暫く待つ必要があり、昼食を空港内の施設で取った。ここの支払いも携帯電話のEdyで済ませた。電車、飛行機、そして昼食。最後のバス以外、全て携帯で支払いなどを済ませた訳で、携帯が財布の出番をすっかり奪った形であった。


2008/01/06

01:05

今朝見ていた悪夢が、「(現在やっている業務に関する)画面にプリキュアが表示されない」と悪戦苦闘する、という内容だった。夢を見ていた私本体はその時、乾燥で口の中が渇いて苦しんでいて、その苦しみが悪夢に繋がったようなのだが……何故プリキュアだ。

今夜も22時過ぎまで会社にいたが、やっと仕事が一段落……した感じ。来週8日から連休を取る予定だが、折角なので実家に帰省することにした。先程ネットで航空券の予約・購入を完了。


2008/01/04

01:11

疲労感に押し潰されるように過ごした大晦日と元日。やっと元気が出てきた2日は、Wiiのバーチャルコンソールでファミコン版「グラディウスII」を購入したりして、それなりに楽しく過ごした。が、疲れが十分癒えないままに、今日から出社。そして22時半まで仕事。ぐったりだ……。

Wiiの「みんなで投票チャンネル」で投票結果の予想が外れまくり、世間との距離がだんだん開いていく。なんで皆そんなにぬいぐるみを持っているんだ。