Last Modified - 2 JUNE 2005



2005/04/29

14:51

待望の連休、1日目。昨日に続いて今日も朝からいい陽気。こうなると部屋がぽかぽかと暖かく、眠りが深いものとなる。お陰で目覚ましを振り切ってしまったが、それでも9時過ぎには起きた。朝食後、マビノギ。まだまだやっていたい欲求に駆られつつも、抑えて買い物、そして洗濯。

画像・Nostromo SpeedPad n52。
左手用キー付きコントロールパッド、Nostromo SpeedPad n52(写真左)。

マビノギを快適にプレイするべく、先日通販で購入したのがこのコントローラ。15個のキーと、ホイール、トリガボタン、8方向ボタンがそれぞれ1つずつ付いている。これらのキーに単一のキー押下や、複数回のキー押下による「マクロ」を割り当てることが出来る。

マビノギはファンクションキーの他、Escやコントロール、スペース、H、J、K等の単独キーを瞬間的に使い分けなければならない。キーボード上部に手を浮かせてかざしていると、そりゃ疲れる。更にそこから速攻でH、J、Kなんて、押せるもんかい。そう悩んだ末、Webで見つけたこれに飛び付いたのだ。以前マイクロソフトも「ストラテジックコマンダー」という同種のコントローラを出していたのだが、残念ながら数年前に生産を終えていたようだ。

日本だけじゃあなく各国で売られているようで、標準的な日本人の手には少し大きいのではないだろうか。女性などの小さい手の人は少し使いづらいと思われる。しかしやはりこれがあるのとないとでは、操作性に格段の差が出た。慣れない最初こそ雑魚相手に惨殺されたものの、キー配置を幾度か見直して戦闘回数を重ねた現在は、非常に快適な操作が出来ている。手数料とか妙に高かったのだが、買って良かった。

20:00

関東の各地で真夏日となるほど暑かった今日、ウチでも暑さに耐えられず今年初のエアコン稼働と相成った。風もないから暖まった空気が出ていきゃしない。


2005/04/27

01:12

今日も寝付けない。ここの所は大体「11時過ぎ」「14時前」「16時過ぎ」「19時過ぎ」辺りに強烈な眠気がやってくる。今日は19時過ぎに夕食を終えた後で、もうそのまま朝まで寝てしまうつもりで布団に潜った。そうでもしないとこの状況を打破できないと思ったからだ。結局23時過ぎに目が覚めて、そのまま寝付けなくなってしまった。

こんな状況なので仕事しててもキツイことがあり、今はもう早いとこ連休に突入してしまいたい、そこで何とかペースを取り戻したいと思っている。この、目を開いているのは辛い程なのに、布団の中で目を閉じてても意識はさっぱりしたままってのは、久し振りの感覚だがやはりキツイものだ。頭痛も併発するし。

マビノギの正式サービスが始まって、色々新しい機能が実装されたようだ。だが期待していた服の「染色」は、これがまた厳しい仕様の模様。

  1. 毎週火曜日に「染色アンプル」が貰える。
  2. アンプルを使うとスポイトで色を選択する画面が出る。
  3. 画面には連動して動く5つのスポイトがあり、色を選択するとそれぞれ違う色が5色選択される。
  4. 染めたい服に使うと、ランダムに5色中の1つが使われて色が変わる。

何で好きな色に染められないんだか。馬鹿げてる、腹立たしい。って感じに不満。

マビノギは戦闘が面白いのだが、移動の面倒くささとか物価の高さとか生産における素材の入手の面倒くささとか、なんだかんだで不満点も結構ある。生活感とか売りにしてたように思うのだがなぁ。


2005/04/26

00:57

お腹の調子が悪そうだから気をつけようと思ってたら、キツイ頭痛に昨日の夜から今日の昼まで悩まされた。やれやれ。

今日の昼でマビノギのオープンベータが終了し、いよいよ明日26日から本サービスが開始。私としては新たに実装される「釣り」を取りあえず楽しまなければだ。生産系はあまり手軽に楽しめる感じじゃあないマビノギだが、果たして釣りはどんなものだろうか。

とか言いつつ、マビノギプレイ用に通販で購入したブツが届くまで、ちょいとプレイは始めないでおこうかなと思っている。ここ1ヶ月ほど疎遠だったUltima Onlineの方のペースを取り戻したいし、ゲーム以外にもやりたいことがあるのだ。夜更かしを治したり文章書く時間作ったり、生活のペースを改善したいというのもあるな。

Rushの「2112」を聴いたのだが、甲高いボーカルの声がどうにも馴染まない。そういや昔抱いていたヘビーメタルのイメージって、こういう声だったよな。結局Dream Theaterの「Metropolis Pt.2」とQueensrycheの「Operation: mindcrime」(またはライブ版の「Operation: Livecrime」)という強力なタッグに戻してしまう。今度の週末にでもまた別のCDを漁りに行こうか。


2005/04/24

11:20

昨日はウィルスバスターが原因の障害がえらい騒ぎとなっていた。Internet Watchの記事によると、幾つかの新聞社やJR東日本でシステム障害を起こしていたらしい。

で、うちも2台のPCにウィルスバスターを入れている。メインのWindows2000マシンと、ノートのWindows XPマシンだ。前述の障害はWindows XP SP2のみで起こるとされているから、もしあの時間帯にノートを起動していたら食らっていたということになる。

しかし、当方のメインマシンでも怪しい動作はあったのだ。メインPCを起動して少しすると、画面に常時表示しているCPUの使用率メータが100パーセント表示になって、微妙にシステム全体が重くなった。タスクマネージャを出すと、プロセスの「System」が99パーセントになったままになっている。ちょいと検索しても原因が掴めなかったので、ちょいと不安だったが再起動した。ここで前述の障害が原因でXPのSP2なら起動しなくなるらしいのだが、うちの場合は起動して普通に使えるようになった。まぁ、どうにも気分の悪い現象だったが。

読売新聞の2005/4/24/01:36付けの記事によると、出来上がったパターンファイルを確認せず発信したことが原因と23日夜にトレンドマイクロは言ったらしいが、同2005/4/23/23:29付けの記事によると夕方の時点では配信前に行った社内テストでは問題は見つからなかった、と言っていたらしい。


2005/04/21

00:49

マビノギ、ダンジョンのボスに挑戦。死にまくって精神的に疲れて挫折。ディフェンスを使って地道にやれば数回の死亡で勝てるとは思うのだが、マビノギの戦闘は徐々にディフェンスを使わないものになっていく筈なので(ディフェンスの上からごっそり削り殺される為)、なんとか別の手段で倒す戦法を身につけたい。つけたいがもう死に疲れてきた……。何処か戦闘のセオリー書いたサイトでも探してみるか。

今夜は初めて他人とパーティを組んでみた。話に聞いていたが、マビノギのチャットシステムは本当に使いづらい。話しようと思ったらチャットウィンドウ閉じてるってことが何度もあって、会話が途切れ途切れで弾まない。質問されたのにうまく返せなかったり。最後の挨拶も出来ず、何だか凄く後味が悪かった。改良してくれないものだろうか。

20:41

ストレス解消の為とか言って、ここ暫く食欲のリミッターを解除していた。22時過ぎようが食べてたし、駅ビルの和菓子店とかスーパーとかで大好きな柏餅とか道明寺とかよく買って食べてた。食べまくりだった。こりゃー太るなーとか思ってたが、諦めていた。

で、今夜も夕食たんまり食べてから風呂に入ろうとしたのだが、その時暫く乗っていない体重計に目が留まった。そして同時に、妙に身体が軽いような気がした。毎日食べまくってて、夕食とったばかりだからそんな筈はないと思いながら、久し振りに体重を量った。……減っていた。それもここ1年ほど色々努力してもどうしても切ることが出来なかった体重の「壁」を、思いっ切り突破して減っていた。驚愕した。嬉しかった。

思い付く要因は、1、2ヶ月ほど前から飲むことが出来るようになっていた「緑茶」。去年一度飲んでみたときはその草っぽさというか、生臭さというか、そんな感覚が耐えられなくて飲めなかったのだが、ちょいと前に再チャレンジしたら殆ど抵抗無く飲むことが出来た。何で飲めるようになったんだ?と不思議に思いつつ、それ以来毎日飲んでいる。食事の時に頑張って飲んでいたのが、今や喉が渇いたら自然にちょいと飲んだりするようになった。ウェイトが減ったのは、時期的にもこれが要因だとしか思えない。……緑茶って凄いな。

そういえばここの所、徒歩通勤の所要時間が短くなっているのに気が付いていた。足が軽くなっていたんだが、これだったんだな、きっと。減量に俄然やる気が出てきた。緑茶飲みつつ頑張ろう。


2005/04/19

20:33

昨日はマビノギをプレイしなかった。始めて以来かな。ちょいと抑えて、以前の生活ペースを取り戻そうと。最近寝付きが以上に悪いし……1時間くらい掛かっているものなぁ。

とか言ってたらマビノギの正式サービス開始日が発表された。連休前、4月26日からとのこと。1ヶ月1,500円と2,000円の2つの契約形態があるのだが、後者の方がデスペナルティーの軽減やアイテム取得の機会が多く受け取ることが出来る。

釣りの実装などもあるようだし、正式サービス後もお金を払って楽しんでみようかと思っている。


2005/04/17

18:24

一昨日の金曜日は急用で代休を取って遠出。前日の夜に寝付けなくなって徹夜で行ったからもうヘロヘロに。昨日の土曜日は遅く起きて、昼、夕方、夜と何だかひたすらマビノギをプレイしていたな。以前からあったアクションゲームをプレイしたいという欲求とUOのプレイが停滞しているという状況が、マビノギでがっちり噛み合った感じ。UOの狩りは全くする気が無くなっているが、マビノギでは程良く心地いいアクション性のある戦闘を楽しんでいる。まぁ、アイテムやお金が必要になったらバイトオンラインと化すのだが。

ただちょいとハマり過ぎと感じるので、今日は早く起きると電車に乗って買い物に。CDを4枚買い込んできてほくほく。洋楽はCDが比較的安くて良い。帰宅してから例によってスキャニングしながら炊事・洗濯・整理整頓。夕方にマビノギ。ようやくコツを掴んだ。ダンジョンのボスを初めて倒せそうだ。

……コツが「骨」だというのはいい。「骨を掴む」というのはいいのか? 用例では「骨を飲み込む」というのはあって、ああ、そういえばそう言うなとは思ったのだが。でも掴むが誤用とかいう話も見当たらないし、要領を掴むとかは言う……いやいや、要領を飲み込むともいうよな。あああ。

どうにも1ヶ月早く5月病みたくなってそのままだ。なんとか復活せねば。

23:15

Shadow Galleryの「Carved In Stone」を聴きながら買物兼散歩に。全編に渡ってコーラスが多用されてて、それが駄目だった。途中からコーラスが入る度にまたかとうんざりしてしまって。私には合わないかな。ピアノのインストロメンタルである8曲目「Celtic Princess」は好きだ。


2005/04/12

01:29

メモリを増やした効果は、やはり3Dゲームをプレイするゲーム用PCで感じることが出来た。特に実感したのはマビノギのプレイ終了後、Windowsのデスクトップ画面が表示される際に、これまではタスクバーや各種アイコンの表示に少しの時間を要したのが、メモリ増設後は一瞬にして、さくっと表示されるようになったというところだ。それだけメモリに余裕があるのだろう。

19:11

ここ数日頭痛に悩まされている。痛くて耐えられないって程強い痛みではないのだが、燗に障るレベルだ。大体1日に2回ほど、頭痛薬を取っている。今日も昼食後と夕食中に痛くなってきて、それぞれ薬を飲んだ。やれやれ。

遠いところに住んでいる知人が、パソコンを買いたいと相談してきた。何しろPCに関してはど素人、なかなか難しい。ネットに繋げる為に必要な環境を整えられるのか、パソコンを使っていてトラブったとき何処まで対処できるのか、ネットでトラブルに飛び込んでいかないか……ああ、不安だ。私がその場に行くことが出来れば存分にサポート出来るのだが……歯痒い。

いい年した大人相手にこうなんだから、例えば自分の子供にパソコン&ネット接続環境を与えるとなったら、もうハラハラものだろうなぁとつくづく思う。


2005/04/10

00:31

今日は会社から帰ってきた後は、多くの時間をマビノギに費やした。戦闘の基礎が身について、本当に面白くなってきている。でもお金稼ぎとか移動とかは結構大変&面倒なところもちょいとある。調理やりたいのに調理道具がえらく高価で、未だ始められていない。調理道具を買うためのお金稼ぎ段階。大変だなぁ。

21:57

精神状態は先週より変わらず低調のまま。今日もマビノギやったりビデオ見たりして、気分転換に努めてはいるのだが、効果のない逃避に過ぎないかも知れないな。

ここんとこ価格が落ちまくっているパソコンのメモリ。ストレス解消の一環として、512MBを2枚、購入してみた。DDR333、PC2700のCL2.5、メーカがApacerのもの2枚、送料など込みで12,000円。昔メモリの相性で増設に失敗したことがあり、何処のメーカの物とも知れないノーブランドのメモリを買うのは嫌だった。その為比較的安価にしては評判の良いApacerの物を、先日のノート用メモリ購入の際にも選んでいる。

今回買ったのを3Dゲームをやったり動画編集等を行うPCに2枚とも入れ1GBとし、それから取った512MBをテキスト編集やらネットを見るのに使っているメインマシンへ転用してこちらも1GBに。別々に買ったメモリを混在させるメインマシンの方は、最悪相性で追加出来なくても構わないというつもりだったが、今のところ問題なく動いている。

22:08

そういえば、最近は本当に通販をよく利用する。ここのところ月に2回くらいは受け取っているかな。CD買ったり本買ったり、パソコンのパーツ買ったり。先日本を受け取ったとき、宅配のおじさんが開口一番、今までになく、こう言った。「いつもどうも〜」……覚えられてしまったのか。


2005/04/07

00:56

今日は朝から腰が痛くて、会社で何度も座り方を変えたりしてもがいていたのだが、自宅に帰宅した頃にはすっかり痛みが退いていた。困ったもんだ……。

Ultima Onlineで1年ほど掛けて上げてきたスキルがGM(100.0、Grand Master)に到達し、何か気が抜けてしまった。で、ストレス解消も兼ねて、週の頭から、MMORPG「マビノギ」のオープンベータに参加している。のんびりした生活感も売りにしているようなのだが、それにしてはファンサイト等で戦闘絡みの話ばかりのような印象を受けて、本当はどんな感じなのだろうと興味を持ったのだ。

始めて今日までは、もうバイトばかりしていた。バイトオンラインかと思っていたら、お金がなくて食べる物にも困り、どんどんやせ細っていく我がキャラ(10歳の少女)。もう虚弱オンライン。ようやく要領を掴み、バイトである程度お金を稼ぐことが出来るようになってきた(=食べ物に困らなくなってきた)為、今日になって始めて戦闘も体験。なるほど、3すくみのシステムでなかなか新鮮だ。


2005/04/03

22:43

胃痛もほぼ治まって体調が回復してきたので、あとはストレスの発散だ!ということで、昨日は朝早くから色々やってスッキリした。いつものように掃除、整理整頓に励んだり、ビデオ借りてきて見まくったり、CD買ってきて聞いたり、ゲームでストレス解消だ!とか思ったら難しくて全然先に進めずむしろストレス溜まってきてる感じがしたのですぐ売り払ったりなど。

だが勢い余って昨夜3時まで起きていた為、今朝早く起きることが出来ず勢い失速。今日はかなりだらだらと過ごした。

まだ乗り物酔いというか3D酔いのような不快感が後頭部でぐるぐる廻ったりするのだが、まぁいい加減日常生活に復帰しなければだ。


2005/04/01

09:33

今日もじりじりと胃が痛む。休んだり出社したりを繰り返してもなんだなと思い、思い切って休みを取った。土日と合わせて回復に専念することにする。専念といってもストレス解消しつつ溜めないようにして、後は寝てるくらいだが。

10日以上前のことだが、プレイ始めて1年経つネットゲーム、「Ultima Online」(UO)の中で起きたことを元に書いた文章を公開した。

去年の年末に、Nifty時代の知り合いに誘われて入ったソーシャルネットワーキングサイト、「mixi」。そこに日記を付けられるスペースがあった。日記は自分のサイトでもう何年にも渡って書いているから、わざわざそちらに書くこともない。mixiの他人の日記を読む習慣も付きそうになかったので……というか、あのmixiの雰囲気(互いの友人の数が表示される辺りとか)には馴染めそうになかったので、ちょうどUOに関するプレイ日記みたいな物を書き留めておきたいと思っていたこともあり、自サイトに公開する前の下書きのようなものをmixiの日記スペースに書くことにした。

3カ月ほど経過してようやく目標の10本まで貯められたので、幾らか文章を修正した上で自サイトでの公開、となった。

21:52

以前、電車の中から外を眺めていて……線路脇の砂利を見つめて、今目に入っている景色の中に石ころは一体何個入っているのだろうと考えたことがあった。何千、何万? それではその向こうの草むらの中では、何本の草が見えているのだろう。その更に向こうに見える鬱蒼とした森、そこには一体何枚の葉が見えているのか……? ってな具合だ。こんな事を考える人間はそう居ないだろうなとも思ったが。

今日、「一目千本桜」という言葉があるのを知った。いっぱい桜の木がある場所を指し、各地にそう呼ばれる場所があるらしい。同じようなことを考える人は、やはり過去にも居たということだな。そうそう世界初の人間には……やれやれ、なれないもんだ。