Last Modified - 11 JUNE 2005



2005/05/31

19:36

夢を見ていた。Ultima Onlineの友人と何故かFF11をプレイしていて、「○○ティー(お茶のこと)を作って」と頼まれた。了解してジュノらしき町の中を走っていたら、パーティ勧誘のメッセージが届く。これにお断りの返事を打ち込んでいたら……現実の方で寝返りを打って、腰に激痛が走り目が覚めた。これが今日の昼の話だ。

今朝の4時頃に一度目が覚めたときには既に腰が痛くなっていた。昨夜寝るときには問題なかったのだが……。帰省前最後の出勤なので痛みに耐えて午前中だけ出て、済ませておきたい作業を終えて帰宅した。だが寝ても立ってても座っても痛いことに変わりなし。今は微かにだけれど、一時痛みで熱まで出てた。まいったな、明日の帰省はやれやれ無事に行けるだろうか。

未だ愛用の携帯mp3プレイヤー「HyperHyde Exrouge」用に、256MBのSDメモリカードを買ってきた。これだけの容量があれば、アルバム3枚入れられる。いつもは128MBのMMC(マルチメディアカード)を使っているが、これだとアルバム2枚入らない。通勤程度にはいいけれど、数時間の移動に使うとなると延々同じアルバムを聴くことになり、少々味気ないのだ。

MMCだと単4電池1本で20時間の再生時間を誇るExrougeだが、SDカードの場合は消費電力が高いケースがよくあるようで、その半分も保たなかったりする。だが調べたところ東芝製のSDカードだと転送速度こそ遅いもののMMCと同等の再生時間を保てるそうで、それを受けて東芝のカードを買ってきた。Pain of Salvationのアルバム3枚を入れても容量が残る。これで再生時間さえ長ければ言うこと無しだ。

日記を見返すと、Exrougeを買ったのは2001年の12月23日。長いこと使っているものだ。実際乗り替えを考えたことも何度かあるが、Exrougeと完全に置き換えられる携帯プレイヤーを見つけることは未だ出来ていない。


2005/05/30

19:02

あー、さっきから「Remedy Lane」の2曲目「Ending Theme」のサビが頭の中で絶賛大回転中。Pain of Salvationはやはりいいな。5thアルバムの「BE」とかまだ買っていないが、さっさと買っちゃうのも勿体ない気がして。そういや6月は上旬にDream Theaterの新譜「Octavarium」が出るのだ。こっちを先にしようか。

この週末はどうにもやる気が湧かず、まだ陽が出ている時間から「マビノギ」をプレイしたりしてだらけた生活を送った。まぁ最低限の掃除、洗濯はやったので、部屋が酷い有様に戻ったとか、そういったことはない。

水曜日から帰省するが、いつも出張や帰省から戻ったときは、まず自室の汚さを見てうんざりしたものだった。だが今部屋を見回すと、今回はその心配もないようだ。帰省から戻っても気分良く「日常」に戻ることが出来るだろう。つくづく今年のゴールデンウィークは、良い過ごし方をしたと思う。

通販は未だ連絡無く、やはり帰省前には届きそうもない。こうなれば帰省後に届くのを祈る訳だが、今はネットで配送状況を確認できるので、最悪居ないときに配達されても業者に電話で連絡を取ることは出来るんじゃあないかなと考えている。


2005/05/28

20:52

今週はPain of Salvationの2ndアルバム「One Hour By The Concrete Lake」を月曜日から聴いていた。3rdの「The Perfect Element Part1」程のインパクトは感じられなかったが、全編安心して聴いていられる。木曜からは同じくPoSで4thアルバムの「Remedy Lane」を。これもやはりいい。2ndよりはこちらが良いかなと思ったのだが、風呂に入っていたら「One Hour 〜」のフレーズが自然と口から出たりして、やはりどれも良いのだなぁと思ったり。PoSの楽曲は私の好みに極めてマッチしているようだ。

さて、一昨日だったかまた通販で買い物をしたのだが、すぐに送られてくる様子はない。確かに発送まで数日掛かることがあるとか書いてあったのだが……私は来週水曜日から帰省する予定なのだ。もう航空券も購入済みでこのスケジュールは変えられない。その前に届いてくれないと、やれやれ困ったことになりそうだ。

ロゴヴィスタの翻訳ソフトの最新バージョン「コリャ英和!一発翻訳 2006」が来月24日に発売とのこと。こりゃ楽しみ。最近ネットゲームに時間を多く使ってしまっているけれど、少し控えて英文翻訳して楽しむ時間を作らないとだ。


2005/05/22

23:51

ガスコンロとその周辺の清掃でへとへとに疲れた。だがお陰で見違えるように綺麗になった。逆に言えば見違えるような悲惨な有様になっていたということだが。コンロ本体は終わったが周辺の清掃が少し残っているので、また来週頑張るとしよう。

昨日サブマシン用にDVD-RWドライブを買ったのは、以前付けていたDVD-RAMドライブ……2倍速、しかもSCSI接続の少々古いドライブだ……が通電しているだけで振動し、それがケースを震わせてえらい騒音になっていたからだ。静音を重視してパイオニアのDVR-A09-Jにしようかどうかとても悩んだが、結局そこまでお金は掛けなかった。DVR-A09を使ったOEM版にはしたけれど、純正品にある静音ユーティリティとかはない。まぁ、取りあえず普通に使えれば。最も使わないマシンだし。


2005/05/21

22:53

何かわからんが朝6時に目が覚めてしまった。寝付けないのでそのまま起床。そうすると10時頃に強烈な眠気というか気分の悪さに襲われる。外歩いていても酷いときは目が閉じたり横にふらついたりする有様。それでも11時からは歯医者へ通院。70分にもなった治療でぐったりしつつ、電車に乗って買い物に。CDとサブマシン用のDVD-RWドライブ、ついでに目に付いたキーボードを購入して帰宅。

ああ、いかん。もう今日は眠いな。


2005/05/20

20:46

仕事がそれ程忙しくないので、定時もしくは定時前に帰り、夕食とってマビノギやって、Ultima Onlineやってmixiでマビノギ日記書いて就寝。そんなここ数日。外歩くときはずっとPain of Salvationの「The Perfect Element Part1」を聴いていた。もう最高。この週末は、Pain of Salvationの別のアルバムを買いに行くつもりだ。週末が待ち遠しかった!

先週末にPlay Station 2用の対戦格闘ゲーム「Fighting Vipers」を買って、少しプレイした。元々FVは好きだったが、インプレスのGame Watchで何やら絶賛されていたのが背中を押した。2,625円という価格も手を出し易かったし。

絶賛されている通り素晴らしい移植具合なのだが、それ故「あー、こんなにカクカクだったんだなぁ」と時代を感じざるを得ない。背景のオブジェクトも少なくて、寂しさを覚えた。しかし私は続編のFV2よりもこの前作の方が好きなので、楽しくプレイできた。この弾けるような打撃感覚とか、壁を砕きながらその向こうに吹っ飛ばす快感はFVならでは。FV2は狭苦しいステージの印象が強かったり、技に黄色い軌跡が付いているのが気に入らなかった。

ハマってがんがんやるソフトではないのだが、3D格闘ゲームがやりたくなった時には気軽に手を伸ばせる、個人的定番ソフトが手に入ったなという感じだ。とても嬉しい。


2005/05/16

00:41

昨日頭痛とゲームで時間を食いつぶしてしまったので、今日は朝からきびきびと動いた。きびきびってどういう由来の言葉だ? 11時までに買い物を済ませ、洗濯と洗い物を例によってスキャンしながら済ませる。

その後、油で少々きついことになっていたガスコンロの清掃に着手。これは今日完了していない。来週も頑張ろう。

昨日書いたアイス「パルム」が近所のコンビニに再入荷したので、即確保した。


2005/05/14

13:50

眠いのに加えて頭痛がきつかったので、今日は昼まで寝ていた。起きたもののやはり頭痛が激しく、朝食をとりながら頑張って耐える。食べながら飲んだ頭痛薬がようやく効いてきたのか、少しずつ痛みが退きつつあるようだ。やれやれハードな週末だこと。

3日前辺りから随分冷え込んでいるが、それにやられたのかな。昨夜はしまい込んだファンヒーターをまた出してしまった。その時の部屋の温度が15度。寒い訳だ。

21:35

頭痛は何とか殆ど感じない状態になった。だが何となく重い感じが残っている。

バニラアイスをチョコで包んだ、あの「ピノ」の大きいタイプ、みたいなアイスがこのパルムだ。これのチョコの6個パックが先日コンビニで売られているのを見つけて、美味しそうなのに惹かれて買ってみた。これが私には大ヒット。残念ながらそれ以降これが売られているのを見掛けたことが無く、残りの5本も大事に大事に食べてきたが、遂に先程食べ尽くした。ああ、また食べたい。

6本パックの方は1本60mlだが、1本で販売される方は94mlだそうだ。後者の容量は私としては多すぎる。やはりパックだ、パックを見掛けたら即確保しかない。


2005/05/11

01:21

一日中、それこそ夢の中でもPain of Salvationの「The Perfect Element Part1」が流れ続ける有様になってしまったので、携帯プレイヤーのメモリの中身をQueensrycheの「Promised Land」にチェンジ。

でもなんか全然印象に残らなかったので、再び「The Perfect Element Part1」に戻す。今夜もまた夢の中で聴くことになるのだろうか。


2005/05/09

00:19

連休最終日はのんびり過ごしていたが、マビノギの中だけではワリと冒険してキアダンジョンクリア。疲れたが、達成感はあるな。

昨日の午後に注文しておいた花キューピッドのセットが、今日の午後に自宅の母の元に届いていた。てっきり今日の母の日には間に合わないと思ったのに。まぁ、早いに越したことはない。

23:06

相変わらず睡眠の具合がよろしくない。一方、先日の定期メンテナンス以降、マビノギの方も調子が悪く、今もログイン障害が続いている。この状態に陥ると公式サイトも死ぬ。公式サイトが死ぬので当然、障害発生情報は復旧後にしか上がらないのだが、公式サイトがトップページ以外見られない=ログイン出来ない、なのでそれはそれで分かりやすい。嬉しくないが。今日のアイテムだけ貰おうと思ったのに。


2005/05/08

01:31

ちょいとだけプレイして寝るつもりだったマビノギ。狩り場で日本人、中国人のプレイヤー入り乱れ、助け合いながらプレイしていたら楽しくて、こんな時間になってしまった。最初は見てて下手だなぁと思っていた中国人のプレイヤーも、ある人はうまくなったり、ある人は回復魔法を習得してヒーラーに徹していたりと進歩が見られる。人が戦っているところに横から入ってくる(これをやられるとペースが乱れて危険)ことも殆ど無くなっていたし。ヒーラーをしていた人は同じパーティの仲間内だけじゃあなく、狩り場で体力減ってる皆を回復させていた。

中国人のプレイヤーは俗に「中華」と呼ばれて、あちこちのMMORPGでトラブルの元となっているけれど……いや実際、昼間つきまとってきて鬱陶しかった人もいたけれど、少なくとも今夜は仲間意識を持って「hehe」と笑い合いながら楽しく遊べたよ。


2005/05/07

19:30

連休も残すところ明日のみ。毎日同じような過ごし方してきたのはちょいと勿体ないかとも思うのだが……昨日のCD(CD-ROM含む)の整理によって、整理する場所がざっと見て無くなった。細かいところはあるけれど、ここまで出来たってことでこの連休、充分活かすことが出来たって感じだなぁ。問題は睡眠だ、まだおかしい。

Pain of Salvationの「The Perfect Element Part1」を聴いている。かなり良い。1曲目と2曲目は身震いするほどだ。その後聴いていて盛り上がるところはないんだけれど……Dream Theaterの「Metropolis Pt.2」のように何度も聴いていてようやくがっちりはまった物もあるので、もう少し聞き込んでみないとだ。Pain of Salvationは他のアルバムも買ってみよう。


2005/05/06

09:16

流石に7時前に起きると清々しいわもう一息付いちゃったわで、時間が余るほどだわ。生を活かすと書いて生活。堕落せずに充実させたいものだ。とはいえきっとまたその内睡魔が襲ってくるのだろう。昨夜から今日に掛けては眠りが浅く、何度か目が覚めた。ちょいと肌寒いのも影響したのだろう。逆にいい天気だと部屋がぽかぽかして寝坊の元となる。

この連休で部屋がすっかり広くなって気分がいい。まだ手をつけられるところはあるので、残りの3日間もスキャンしながら頑張ろう。

今ふとCDを入れるラックを買いに行こうと腰を上げ掛けたが、この時間ではまだ店が開いてないことに気が付いた。ああ本当に、早く起きたのだな。


2005/05/05

19:20

今日は遅く起きたこともあってまだマビノギをプレイしていなかったのだが、どうやら午前中からずっとメンテナンスが続いているようだ。

定期メンテナンスに加えて今日行う予定だったイベント関係でメンテナンスが長引いていたようなのだが、その後……

現在、メンテナンス中に確認された致命的な問題の調査・復旧作業のほうを行っておりますが、誠に遺憾ながら未だ解決の目途が立っておりませんため、メンテナンスを再度延長とさせていただきます。

重症だ。世間は連休なのにお疲れさまだ。早く復旧すると良いね。

昨日は10時半、今日は11時半と起床が遅くなってきている。相変わらず軽い、もしくは重い眠気にも日に数回襲われて困っている。取りあえず就寝時間を早くすることを対策として、残りの連休の内に健全な生活リズムを取り戻したいところだ。

電車で出掛けて、今日はCDを買ってきた。後で聞くのが楽しみだ。

19:31

ああ、ちなみにこのトラブルの補償として、3日間のプレイ期間延長となるそうだ。確か数時間前の段階では1日延長だけだったのだけれど。早くこまめな報告と補償の対応には好感が持てる。4月に正式サービスが開始された際にえらい混乱となった「Master of Epic」は、その点が随分酷かったのだ。

19:40

それにしても、このようにMMORPGでトラブルが発生すると、それの補償として「ゲーム内レアアイテム」を欲する者が必ず出るな。もう、レアが欲しくて欲しくてたまらないんだな。

21:17

今日はキッチン周辺をリレイアウト含みで整理した。ミニテーブルと小さめの棚を撤去。それで塞がれていた空間を使えるようにすると同時に、「取りあえず置いておく場所」を出来るだけ少なくした。空き瓶とか空き缶とか空き容器とかを「取りあえずここに」と置いておき、それが積み重なって悲惨なことに、というパターンが多いように思えた。だからそういった「テンポラリ領域」を減らしたのだ。

こういった「減らす」というアプローチは別の部分でも用いるつもりで、効果に期待している。

マビノギのメンテナンスは20時前に終了したようだ。そして子供の日関連イベントは5、6日両日開催に。お疲れさまだ。

……子供の日のイベントか。自分の歳を考えてちょいと抵抗を感じてしまったな。考え過ぎかしらね。


2005/05/03

21:59

連休も半分まで来た。昨日は10時起床とちょいと遅くなったが、今朝は8時と盛り返した。起きる時間に関しては今のところ悪くないのだが、しかし睡眠の乱れは根深い感じだ。昨夜も寝付き悪かったし、日中もやたらと眠たくなるし。今日はもう仕方がないから13時から2時間ほど寝てしまった。夕食前後も相変わらず眠たい。今夜は先日買って飲んだ睡眠改善薬飲んでさっさと寝てしまおう。

今日は夕方から始めた整理整頓だが、また押入れから荷物出して分別。本の類は読み返し易いように、空けておいた本棚に入れ直した。そして空いた押入れの空間に別の荷物を収納。居間と隣の部屋が少しずつ広く、すっきりし始めた。捨てるフェーズから収納のフェーズに移った感じだな。実に順調だ。

午前中に髪も切って頭もさっぱり。後は睡眠だけだ、本当に問題なのは。

あ、そういや喉と鼻の調子が今朝から悪い。気をつけなきゃだ。


2005/05/01

20:32

連休3日目。整理整頓とマビノギのプレイを交互にやって過ごしている、そんな連休の過ごし方だ。今のところ朝は遅くても9時過ぎに起きていて、そこそこいいペースで過ごせている。この調子を保ちたいものだ。

連休に入ってから寝付きも良くなってきて、健康カムバックかと思っていたのだが昨夜は乱れた。まず23時過ぎてもう目が開けられない。23時半頃就寝。ところがその後、1時間から1時間半毎に目が覚める。3時過ぎに目が覚めたときは寝付けない感じだったので、その後30分あまり起きたままで過ごす。その後再度就寝したが、朝まで何度か目が覚めてしまった。

朝方は実の兄に爆弾で殺されそうになるという夢を見ていた。漫画の「DEATH NOTE」の影響を受けていた夢、という感じだった。ちなみに現実には、私に兄はいない。

押入れから段ボールを2つ出して、中身を殆ど処分。色々出てきた……ISAバス接続の56kモデムとか、パラレル接続のスマートメディアリーダ(勿論スマートメディアしか読めない)とか。WRAM4MBのビデオカードとか。