Last Modified - 29 APRIL 2005



2005/03/31

15:18

一昨日は結局1日休んでしまったのだが、今日は朝出社しかけておいて、Uターンして病院へ。待合室で1時間近く待たされた。その間に熱上がってるし。そして自律神経のバランスがおかしくなってるんじゃあないかという話。そのまま今日も休みを取った。

昼食を取った後で眠っていたのだが、夢の中でも仕事で悩む始末。起きたら胃の辺りがジリジリとしてて、夢のストレスで胃酸過多になってたらもう逃げ場ないじゃないという感じだ。やれやれ。


2005/03/29

09:20

朝食取ったら胃の辺りが強烈に痛んできたので、取りあえず午前を休むこととした。胃酸過多だな、これは……。睡眠不足と仕事のストレスだなぁ。ここ数週間ほど寝付き悪いし、会社で顔真っ赤にして熱出すほど昨日はうんざりしていたし。

昔胃カメラを飲んだときのことをここの日記で読み返してみたが、その時のハードさは今の非じゃあないようなんだけれど……まぁ今は仕事のハードさよりも、むしろ対人関係のストレスだからなぁ。あぁ、徹夜作業を伴う出張による生活の乱れもあるのかも知れない。


2005/03/27

21:55

金曜日は午後半休を取ってのんびりしていたのだが、そののんびりを引きずらず、土日は早めに起きて時間を存分に使うことが出来た。例によって本の記事をスキャンしながら、洗濯・清掃・整理整頓だ。未だ押入れの奥や思いがけない所から「何でこんな所にこんな物が!」「まだこんな物を持っていたのか!」ってな物が発掘されるのだが、さっさと取捨選択して片付けだ。お陰でラックにも空きの空間が幾らか出来た。また収納用具を買ってそこに組み込むのが楽しみである。

結構前からアクションゲーム、またはシューティングゲームがしたくて堪らなくなり、取りあえずお金の掛からないところからとフリーのゲームをプレイしてみたりしていた。メルケンソフトの「ふしぎな森のポコラ」はなかなか楽しめた。もっともキーボードで操作しているときはどうにもうまく動かせず、全然面白くなかった。PS2のパッドをPCに繋げられるコンバータを買ってきてジョイスティックを使ってみると、見違えるように思うままに動かせるようになり、ぐっと面白くプレイ出来た。

とはいえ、ジョイスティックを使ってもシューティングゲームはさっぱりで、すっかり腐った自分の腕を再認識する羽目になってしまったが。

今日、Xbox用のアクションゲーム「Jet Set Radio Future」を購入してきた。サウンドトラックだけはずっと前に購入していて堪能していたのだが、ゲームの購入までは至ってなかった。買おうとした矢先に売れてしまったりと、ついてないところもあったのだが。

23:33

「Jet Set Radio Future」やった。酔って気持ち悪い。


2005/03/24

13:13

出張、そして徹夜作業。1時過ぎ頃、罵倒される→ストレス増大→6時頃、眠気でストレスが何処かに追いやられる→ある意味健康体に。前回と同じパターンだ。やれやれ。

帰りの新幹線では、隣の兄さんが二日酔いだかなんなんだか知らないが、息は臭いわ「あー……あー……あー、げほっげほっ……あー」と唸りが延々うるさいわでうんざりだった。

そろそろ寝なきゃもうダメだ。


2005/03/21

14:53

無線アクセスポイントではなく、結局ワイヤレスルータを買ってきた。NECの「WR6600H」。ルータ機能は切って、スイッチングハブ+アクセスポイントとして使っている。

無線関係を使うのはこれが初めて。設定に少々苦労したが、なんとかノートパソコンが繋がるようになった。ただ、ちょいと無線関係の設定を変えるともう繋がらなくなってしまい、その繋がらない理由が分からないという有様。そして使える状態に戻す、と。すっきりしない、もやもやする。

どうやら同じアパート内で無線LAN使っている人が他にもいるらしく、セキュリティの確保をきっちりしておきたいのだが。

22:20

この季節はワクワクするな。「新生活」の準備の為に、家電やら大型の収納用品等の家具が安売りされる季節だ。それを見て回り、いい物を探すのが楽しくて仕方がない。

で、早速安かった折り畳みのテーブル&椅子セットを購入してきた。自宅まで通常片道10分余りの道を持ち帰ったのだが、これが実に重かった。何とか持ち帰ったものの腕はどちらも筋肉痛に。夕食時、ラーメンを持ち上げるのがちょうどキツイ角度になってしまい、麺をぷるぷる震わせながら箸を上げていた。痛い……だが面白い絵だ、誰かに見て欲しい……とか思っていた。


2005/03/20

22:56

ノートパソコンを自宅で更に活用すべく、無線LANを導入しようかどうか迷っている。アクセスポイントを購入するにも1万近く掛かってしまうし、近所にはこれという物が売られていない。少し足を伸ばそうかと思うのだが、休日午後に出掛けると激混みなので嫌だ。行くなら午前中に帰宅できるくらいの早い時間にしたい。でも起きるの遅くなってしまいそれも叶わず。結論として、早寝早起きが必要。

去年から全くログインしていなかったベータテスト中のMMORPG「Master of Epic」。アンインストールした次の日に運営元からメールが届いたのは何かの因縁か。MoEは来月から正式サービスに移行するが、結局最大の懸案事項だった「同期」の問題は改善しないままであるようなので……ってまぁ、長い間開発・クローズドテストしていて改善されなかったのだから、今更直るとは思っていなかったが。まぁ、改善されないようなのでこりゃパスだ。

それはともかく、MoEで凄いことが起きていたんだな。

イベント進行役のゲームマスターに騙されるような形で対人エリアに連れ出された非対人エリアのプレイヤーが、これまたゲームマスターによって焚き付けられた対人プレイヤーによって虐殺されてしまったという、大失敗のイベント。「MMORPG史上、最凶最悪」とまで言う人もいる。まぁ、そう言われても仕方ないだろう。私が参加していたら殺される方になるだろうから……そりゃあへこむだろうなぁ。勿論、望まない虐殺をしてしまった方もへこんでいるようだが。


2005/03/16

21:23

某所で口内炎にはビタミンB2とB6が良いと聞いたので、昨日の会社帰りにサプリメントを買って飲んでみた。今日起きたら効果てき面! 先週からずっと苦しんでいた口内炎が殆ど痛みを感じない大きさまで縮小していた。今ではもう大体治っている状態だ。あまりの効きに結構感激。

一方で昨日から風邪気味だった体調が今朝も少々悪かったので、休みを取って寝ていた。風邪の症状よりも何かもう、ひたすら眠かった感じであるが。今も眠くて眠くて。


2005/03/13

20:04

気分が低調。数日前から口内炎のお陰で食事を取るのが大変。折角うまくご飯が炊けても、充分味わえないまま飲み込む羽目に。悔しくてたまらん。なかなかやる気の出なかった洗濯を始めたら、排水用のホースが割れていることが判明。近所のお店の家電売り場には延長ホースは売られているが、洗濯機に直接取り付けられるホースは売られていない。どうしたものやら。

だらだらしてて部屋が散らかったままだ。その様見てまたテンション下げるダメ人間。


2005/03/10

00:46

3月4日にNT340の新しいBIOSがサイトに出ていたのだが、8日に届いた私のマシンはもうそのバージョンに更新されていた。よしよしと、今夜もアプリのインストール&設定を続ける。

昨日の続き。近所の店頭で売られているノートPCは高くて手が出せない。そう思っていたのだが、ふとWebで調べてみると直販サイトのノートPCがかなり安いことに気が付いた。特にA4サイズのノートは最小構成で10万を切る物がかなりある。これならある程度機能やソフトを加えても費用を抑えられそうだ。年度末という時期柄か、値引きも各所で行われている。物欲が一気に高まった。

あちこち調べた末に行き着いたのが、東芝のdynabook。買うんだったらこれだなとだいぶ固まっていたのだが、その翌日に会社に行って状況が変わった。会社で使われているA4のVAIOを見て触って、その大きさ、重さにショックを受けたのだ。A4では気軽な持ち運びとはいかない。会社の知り合いが使っているB5ノートを見て、更にそれを痛感した。B5、B5なのだ。

マシンの選定が白紙に戻ったが、ここで費用がまたネックになってきた。A4に比べるとB5の方が高くつく。種類も少ないようだ。随分難しい買い物になってきた、こりゃ満足する物は見つけられないかな、と思った。

……眠いのでまた続く。

20:00

あー、頭が痛い。バファリン頑張れ。

続き。B5サイズノートパソコンの選定に苦しんでいた中、ようやく見つけたのが今回購入したEndeavor NT340。Officeを入れて15万円以内という条件で、他にソニーの物などと比べながらチェックしていった。機能的な部分はどのマシンも不満を感じていなかったのだが、細かいところで納得行くものを突き詰めていくと、NT340は特に次の面で魅力的だった。

「Fnキーと左Ctrlキーの入替えがBIOSで出来る旨、サイト上で明記されている」。

私にとって非常に重要な点となる「キーボード左下がCtrlキー」。そうなっているマシンはソニー製の物位しか見当たらなかった。だがNT340は上記の様に、切替えが可能だったのだ。ソニーの物に対して個人的に抵抗を感じている私にとっては、本当に嬉しい記述だった。この点が最終的に購入を決めたといっても過言ではない。

NT340購入の段になってちょいとだけ残念だったのは、本体カラーを選べる条件に無線LANパーツの購入が入っていたこと。まぁ加えても大した額にはならないのだが、必要の無い物を付けたくは無いものだ。標準のダークメタリック……要するにグレーは嫌だったので、仕方なく無線LANも選択した。カラーはノーブルレッド、ギャラクシーブルー、シャンパンゴールドと標準のグレーの4色から選べるのだが、シャンパンゴールドはLibretto L1で見飽きているので赤にした。少々冒険。届いた実機を見てみたら、派手な赤ではなく落ち着いた色調だったので安心した。黒とのツートンカラーが美しい。

CPU、メモリ、HDDはそれぞれ最も安い組合せ、Celeron M 340 1.50GHz、256MB、40GBとした。但しメモリは既に記したように、別途512MBを買って増設済み。768MBとなっている。256MBでは話にならない。ちなみに前述の予算の中に増設メモリ分は入っていない。その後もウイルスバスターの追加ライセンスだとか、更には調子に乗って赤いUSBメモリを買ったりしている。あれあれ。

CPUはこれより上となるとPentium Mとなり、一番安い物でも2万増となる。Officeもそのくらいなので、Officeを買わなければCPUに予算を回していたかもしれない。……いや、安さを取ったかな。私の用途にはCeleronで充分だ。HDDも大きな画像やら動画のデータを入れる訳ではないのでこれで充分、むしろ余裕だ。

使用するソフトも大体入れ終えて、使い易くなってきた。今回は初めて導入したソフトもあって、ちょいと新鮮な刺激を味わっている。


2005/03/08

21:29

現在我が家では独り静かにお祭り開催中。

エプソンダイレクトのB5サイズノートPC、Endeavor NT340が本日納品されたのだ。まずスイッチを入れて起動することを確認。次に別の店で購入しておき、前日に届いていたメモリ(PC2700 MicroDIMM 512MB)を差して再起動。ちゃんと認識されていることを確認。よしよし、ということで、Windowsの再インストールから始めたところだ。少ないながらもいらないアプリが入っているし、40GBのHDDが1パーティションになっているのが気に入らないからだ。

23:51

Windows xpのインストール、各種ドライバのインストール、ウイルスバスター含む数種のアプリのインストール……今回は仕事用にOfficeも購入したのだった。WordとExcelが使えるのは心強い。で、Windows UpdateにOfficeの更新。やっとここまで終わって、今分けたパーティションのフォーマットを始めたところだ。まだまだインストール、設定したいソフトはある。とても今日中には終わらせられないな。

フォーマットが終わるまでの時間で、一つここらでNT340購入に至った経緯をまとめておく。

12月以降何度も泊まり込みの出張に出ているのだが、その際持っていったのが2001年7月に購入したLibretto L1だった。メールのやり取り等をする分には未だ充分使えるマシンなのだが、やはり色々きつかった。

1,280×600ドットという解像度は、横はともかく縦が狭苦しかった。10インチという画面サイズも影響している。長いことテキストを読んでいると目が痛くなった。

CPUはTransmetaのCrusoe TM5600 600MHz。HDDの遅さも加わり、正直遅い。そしてHDDの容量は10GB。音楽データを入れたら殆どいっぱいいっぱいになっていた。メモリは256MBだったか324MBだったか。これも遅さの原因だろう。

Libretto L1にはイーサネットポートがない。次のモデルからは付いたのだが。この為いつもLANカードを持ち歩いていた。不便。LANカードとの相性が悪いのか、差したまま休止させ、そこから復帰させてもLANカードがうまく動作しない。結局休止状態ではなくWindowsを終了させなければならず、OSがWindows2000ということもあり起動に時間が非常に掛かる。

他にもあったかも知れないが、ともかく限界を感じていた訳だ。もっと大きい画面。もっと速いCPUと多いメモリ。インタフェースの充実。それを微かに求めるようになった。だが店頭で売られているようなノートは安くても10万円台後半。ちょいと手は出せないなと思っていた。

……フォーマットが終わったので続きはまた。


2005/03/06

00:25

覚え書き。

Windows xpのスキンを変更出来るようにする為の方法と、スキンが配布されている日本語サイト。先日、うちのゲーム用xpマシンのスキンをこれで変更した。

20:54

普通に日常生活が送られるようになった。長く寝ていたからか普段使わない筋肉を使ったからか、背中を中心に首や肩などの筋肉が突っ張るような感じで、どうにもぎこちない。

明日からの一週間には、また徹夜作業をする出張があるし、その前に個人的なお祭りがあるし、これまた平穏な日常は送られそうにない。いつになったら平和になるんだ……。


2005/03/04

09:53

昨日の朝、靴下を履こうとしたら腰に激痛が。そしてそのまま布団に這いずり込んで、動けなくなった。今まで半日ほどまともに動けなくなる「プレぎっくり腰」を経験していたけれど、遂に本格的なぎっくり腰を食らってしまったのだった。

でもあまりに暇なので、夜には微かに痛みを感じない腰の角度をキープしつつ、ネットゲームをプレイしたり。狩りなんてしてないので、辛うじて知り合いと話しは出来た。

とはいえ基本は未だ横になったまま。今日は外へ買い物に出られると良いなぁ……。昨日の食料となった食パンはもう無いし。

何が辛いって、トイレが。あれは横になったまま使えないものだから。

そういえば、外は雪が積もっている。

19:04

やっと買い物に行ってこられた。油断は禁物だが。

Web上に文章を置くようになって結構経つ。それにしても昔の文章ほど自信満々だ。ぞっとすることだが。


2005/03/02

01:31

安価なノートパソコンを物色中。そして何故どこのパソコンも、キーボードの左下隅がCtrlキーじゃなくてFnキーなんだこんちくしょう。

もう寝なきゃだ。