Last Modified - 6 MARCH 2005



2005/02/21

20:46

夕方からまた微熱が。すっかりいつものことになってしまったな。

昨日の昼過ぎから今日の昼まで、徹夜の出張に行ってきた。12月から何度も行っている中で今回が一番短い期間の作業だったが、一番不快な目に遭ってきた。いつもならこういった体験はネガティブに長く長ーく引きずるのだが、今回はその後の徹夜作業を通じて、その辺の感情がぼやけてしまったようだ。まぁ、いいことと捉えるか。

13時過ぎに帰宅して、15時頃から3時間ほど寝ただけ。流石に眠くて、先程からミスタイプを連発している。

20:56

「GO」コマンドという言葉に懐かしさを覚えた。記事を読んでいて、当時を微かに思い出す。最初はEPSONのPC-98互換機「PC-CLUB」ことPC-286Cで、パソコン通信を始めたのだった。その後FM-TOWNSを購入し、MopTermを使って巡回。ハードウェアの機能を使った「猫の手スクロール」は本当に素晴らしかった。Windowsのソフトでそれっぽいのを実現していた物を幾つか見たことがあるけれど、TOWNSのものの滑らかさ、速さ、柔軟さには到底及んでいなかった。Webブラウザとかであれを使えれば良いのに。


2005/02/19

23:36

予定外の用事が起こらない、平穏な日常が恋しい。携帯電話の着信に怯え、仕事のことばかり考える毎日だ。休みの日で全然休まらない。げんなり。

起きたら雪が僅かに積もっていたのでビックリ。雨ですぐ溶けたが。いらないゲームを売ったら思いがけずいい値になったので、そのお金でPlay Station 2用ゲーム「ランブルローズ」を購入。コナミの女子プロレスゲーム。煩悩パワー。好きなキャラは正統派主人公「日ノ本零子」、くノ一「紅影」、そしてやっぱり外せないブロンド女教師「ミス・スペンサー」。


2005/02/18

13:30

出張に行くのは来週になる予定だったのだが、16日になって自体は急転し即出発、夕方にはかの地に到着していた。そのまま徹夜で施設オープンに立ち会い、12時半頃に特に深刻な問題は無しということで常駐開放、昨夜20時過ぎに帰宅した。

夕食とって、22時前に力尽き就寝。今日起きたのは12時(休みを取っている)。14時間も一気に寝たのは久し振り、ちょうど2日分寝たって事になるか。きつい作業をした訳ではないのだが、妙に身体中が疲労していて、がたがただ。特に右足の足首を痛めてしまい、昨夜の帰宅時の最後の方は、傘を杖代わりにするようにして歩いていた。今も痛む。

23:19

足の具合はだいぶ良くなった。ちょいと違和感あるけれど、普通の感じで歩けるし。

……で、だ。今電話があって、日曜深夜の作業に立ち会うために、また行かなきゃならない模様だ。しかも今回は、ウチの方は完全に問題ない部分のフォロー。流石にうんざりする。まぁ、これから行けとか明日早くとかじゃあ無い分マシだけれど。……ともかく、体調整えておこう。


2005/02/15

00:03

最後の電話連絡ですごくローテンションになってしまったけれど、その後ネットゲームの方でちょいと楽しいことがあったので気分が軽くなった。嬉しいもんだ。話し掛けてくれたあの方に感謝。

にしても、連絡の件はバグかなぁ……仕様のような気がするけれど、まぁ、私には判断付く訳もないので、気にしないで寝るか。

23:30

事態は最悪方面にあれよあれよと転がっていって……平安な時間は半月保たずに終了と相成った。あの地へ四度行くことになるとは……。


2005/02/14

00:26

今日、電源を買いに行ったのだが……なんかもう今回のPCの組み直しは悪夢だな。

電源を入れ替えたら無事にPC稼働。で、Windows 2000を入れ始めたのだが、今度はIntel Chipset Driverのインストールで失敗してしまう。というか、インストーラがフリーズしてしまう。悩みに悩んで疲れ果て、もうXPでも買ってこようかなと思ったりもした。だが出来る限りのことはしてみようと思い直し、まずDVD-RAMを繋ぐ為のSCSIボードを取り外したら、インストーラが動いた。ぐったり。

この3連休は今日の昼間では楽しかったのだが、この件とか実家からの電話とかで一気にぐったりローテンションになってしまった。

自宅の方はというと、車庫に住み着いていて半分飼っていたような猫が死んだとかで、両親がペットロスの状態になっているらしい。ウチの親は周囲からも心配されるほど半端じゃなく落ち込むので(家の中は線香の匂いで一杯になるらしい)、やれやれまいったなという感じだ。

21:51

組み直しPC「Sargasso」に各ソフトをインストール、動作確認。CDの曲が聞こえない、配線をミスッてるようだ。あれ? あのゲームのCD-ROMが無い? 何処行った? あれを捨てる訳がないんだが……とか言ってたら携帯の呼び出し音。先月出張に行ってた現場からトラブルの電話。こ、こんな時期にバグが出たのか!? 心臓バクバクさせつつフォロー。電話切れて再びCD探索。また電話。問題ないこと祈りながらフォロー。問題なし。ホッと電話を切る。

そんなスリリングな夜。まだCDは見つからない。

21:56

CD発見。一安心。あとは携帯が鳴らないことを祈る。

22:04

鳴った、携帯鳴った。こんなんじゃあ今夜眠れないぞ、もうー。


2005/02/12

23:41

今日の夕方になって重い腰を上げ、壊れたPCの再構築作業開始。パーツを全部外してマザーボードを入替え、最低限のパーツを組み込むまでで1時間半くらい。ここ暫くはベアボーンやらBTOを買っていたので、マザーボードから組み替えるのは久し振り。随分時間が掛かった。というかやっぱり面倒。

で、その後1時間半ほど悩みに悩んで作業中断。悶々としながら過ごし、先程30分くらいかけて再検証。結果判明したことが、壊れたのはマザーボードではなく電源であったということだ。やっちまった……無駄な出費してしまった。なるほどなぁ、電源のパワー落ちてくるとああいう動きになるんだ……まぁワリと勉強になったと思うことにしようか、くそう。


2005/02/10

23:34

最近夕方以降になると少し体調が悪くなることが多い。今日もそうだが微熱とか、あるいは頭痛とかだ。生活に支障をきたす程ではないのだが、何かしようとする気合いをくじくし、どうにも鬱陶しい。

さて、結局壊れたPC用にマザーボードを買ってしまった。通販で注文し、今日の夕方に届いた。SOLTEKというメーカの物を買ったのは初めてだが、ネットで軽ーく調べてみても悪い評判は見なかったので買ってみた。送料込みで1万円を切る安いマザーボードだが、今は1000Base-TのLANが付いているんだなぁ。直そうとしているPCはCPUが1.6AGHzのPentium 4で、「ひょっとして、Socket478のM/Bって入手し辛くなっていくのと違う?」と不安を感じたのが早く購入してしまった理由。

連休の娯楽として、明日から再構築に入ることにする。


2005/02/06

00:04

予想外の出来事に思わず惚けてしまったが、動画キャプチャ用の3台目のPCの電源が入らなくなってしまった。

1月中旬に、Windowsのエラーで起動に失敗したりしたこのマシン。何度か試しているうちに何とか起動したので、すぐさま大切なデータを別のマシンに移しておいた。まぁ、コピーの最中にフリーズしたりもしたのだが。で、その後普通に使えていたので、安心はしていなかったが使い続けていた。

ところが先程起動しようとスイッチを入れてもうんともすんともしない。背面を見てみると、通常電源が入っていなくともランプが点いている筈のLANの口が暗いままだ。どうやらマザーボードが壊れてしまったらしい。こりゃ駄目だ。てっきりいかれたのはHDD辺りだと思っていたので、完全に虚を突かれた。やられたってやつだ。

これは困ったな、どうしよう。お金の節約を始めたばかりだというのに、急な出費となりそうだ。

10:41

仕事絡みの悪夢を見た。一度目が覚めてげんなりしつつ二度寝したのだが、その二度寝でもまた見た。うんざりだ。

思い直して、現在ネットゲームプレイ用の3台目のPCにキャプチャカードを移した。昨夜の内に使えるようにセッティング。このマシンがうちで最もスペックの高いマシンなので、本来動画編集はこのマシンでやるのが一番良かったのだ。取りあえず出費を抑える方向で対処完了。

とはいえ、2台のPCでやっていたことを1台に集中してしまうのはやはり嫌。今度はこのマシンが壊れたときのダメージが大きい。今回壊れたマシンもこのままお蔵入りは勿体ない。マザーボードさえ入れ替えればまた使えるのなら、その内復旧させたいものだ。……その際はHDDをもっと容量の大きいものに替えるとしよう。


2005/02/04

00:19

先週末に出張から帰ってきて、普段通りの生活に戻った訳だが……何故だか出張前の生活と同じようには戻っていない。まず早く寝るようになった。出張中、ホテルでは特に出来ることも少ないし、翌朝も早いし、そもそも疲れていたので早く寝ていた。そのペースが自宅に戻っても抜けないままになっている。まぁ、これはとてもいいことだ。

それと、帰宅後にあれやこれやと忙しく行動しなくなった。振り返ると前は、時間が足りないと言わんばかりに毎日色々やろうとしてたように思える。それが夜更かしにも通じていたのだ。で、今はやる気が失せたかのように「あれやこれや」に執着しなくなっている。今日に至っては夕食後20時から2時間ほど寝てしまい、起きてもぼーっとしたまま今まで特に何もせず過ごしている。何もやらないってのも空虚なものなので困るが、以前のような状態にならないようにしたいなとも思っている。

ともあれ、睡眠時間が増えたのは本当に良いことだ。ここ数年出来なかった改善が、出張のお陰で出来るようになりそうだ。思いがけない収穫というヤツだな。

ここ数日日本のあちこちで大雪らしく、ネットゲームの知り合いも雪かきで大変だと言っていた。しかし関東は寒いだけでさっぱり降雪無し。ちょいと寂しい。