Last Modified - 9 MARCH 2002



2002/02/24

00:11

アダルトゲーム関係のメモ。情報収集をそろそろ本格的に再開。あぁ、早く「ゲーム番長X」の更新も再開したい。

SITHのWebサイト
「魔法のしっぽな」が01年3月22日発売予定、とのこと。01年このブランドはフィギュアのようなキャラクターを動かしたくて結成されたチームです。、とある。どおりで好みじゃない絵の筈だ。フィギュアのエロエロシーン見てもなぁ。
FORESTERのサイト、更新再開
近日中に、新作情報の公開と重大発表を予定しております。、とのこと。
「妖獣クラブ」(D.O.)、3月15日発売
昔のは「妖獣倶楽部」じゃなかったか。それはともかく、絵が今風になってて、しかも没個性という印象。昔の方が癖があって面白かった。でも買う。何故なら触手だから。
触手といえば「魔法少女アイplus」(Colors)
22日発売だった筈だが、本当に発売されているのか。近所のお店は(予想通り)売っていなかったので確認取れず。

02:41

今夜のPSO

前線に切り込む役目ではなく、後方から飛び道具で支援するキャラクタを体験しておくと、HUmarを使う上でも生きてくる活きてくるに違いない……そう思って、もう一人キャラクタを作ることにした。女の子のキャラを操りたかったのも、もちろんある。

アンドロイドのRAcasealも捨てがたかったが、HUmarとの相違をより大きく体感するためFOmarlを選択。彼女ののんきな歩き方に吹き出した。クエストをプレイしながら、テクニック(いわゆる魔法)と武器による攻撃を試してみる。後者が恐ろしく遅い。加えて弱い。こちらの攻撃がスカり、相手の攻撃でコケまくる。たまらず遠くからフォイエフォイエフォイエ。なるほどこれはテクニックの少ない、そして弱い序盤は大変だ。

15:55

強調部に誤りが。

アニメ「フルーツバスケット」のDVD第4巻が売っているのに気が付いて(忘れてしまっていた)、今これを買うと「ジョジョ魂」の執筆に差し支えが!

讀まれてゐないのです。

修正しました。ご指摘ありがとうございます。

言葉を疑へ」を読んでから、この類の誤りには気を付けていたんですが。無念。精進します。

20:36

強調部に誤りが、よりも「強調部は誤り」という方が良いと思う。前者は例によって言葉尻を濁しているし。誤りが、何だ>自分。強調部に誤りが売っている、とか繋げるか?

19時撤収で、今帰宅。


2002/02/23

09:34

昨日は休みを潰して本社に出かける予定となっていた。必修であるという講座を受けなければならないためだ。その講座は講師がいない、イントラネットを用いて一人一人が読み進めるもの。好きな時間に、好きなペースで行うことが出来る。もっとも、今の私にはその時間が取れないから困っている訳だが。

朝起きて、取りあえず洗濯を始める。とにかく洗濯は終わらせておかなければ、後の一週間の生活に支障をきたす。本社には午後から出るつもりだった。洗濯機が回っている間に、食料の買い出しにも出かけた。

しかし洗濯が終わらない。今週は腰痛で休んだときに洗濯が中途半端なところまでしかできなかったため、洗濯物の量が多いのだ。焦りがそのうち、不満に変わっていった。そもそも、こんな切羽詰まった時期に一日潰すような講座を入れるとはどういうことか。二月中に受ければよいのなら、まだ時間に余裕のあった月の初めに言ってくれれば問題なかったのに。イライライライラ……。

本社に電話をかけて、上司にどうしても延期できないのかを確認する。この時のやりとりの中で、上司のある言葉が私の燗に障って更にイライラ度急上昇。私のスタンスが「もう今日は絶対に行かねぇ」というものになってやり取りが続いた。

結果、講座受講は無期延期に。良かったのだろうか。

14:55

この業務も残すところ一週間ということで気合いを入れて出社したのだが、なんだか情勢が変わっている。たんまりあった筈の作業がほとんど無くなっているようだ。私が休んでいた昨日の間に、いったい何があったのか。こんなに平和だと、うとうとしても良いような気がしてきますね。

PSO進捗状況

そういえばInternet Explorerって、未だにabbr要素未対応なんだっけ。

「デ・ロル・レ」を倒した時点でレベル16だった1stキャラ「topcat Ban」。これをおもむろに削除して、改めて作り直した。最初の頃、マグの育て方を知らなかったために適当な育成をしてしまい、残念な成長をとげていたマグを気に入らなかったことと、キャラのプロポーションに納得行かなかったことが削除の理由。キャラ作成の時に太らせるのを忘れていたのだ。番長はもっと逞しくなければダメだ、現状は細すぎる。

で、一昨日・昨日と育てていて、再び「デ・ロル・レ」を討伐。今回は「デ・ロル・レ」を倒した瞬間にレベル11に上がった。最初のプレイよりずっとペースが速い。慣れですな。

19:23

作業量が減ったことについて確認を取った。やはり昨日の内に多くの部分がカットされたそうで、この調子だと明日で取りあえず全てを終えてしまうことに。

イヤちょっと待て。それだったら、ひょっとして私はキャンセルした講座に出られたのではあるまいか。……あぁ、裏目人生。

疑惑のクラス名

「DOS/V SPECIAL」四月号を暇つぶしに買ってきて、昼飯を食べながら眺めていた。デジタルアトリエ本日OPEN!という記事でHTMLエディタ「HomePage Creater5J」という製品が紹介されている。見出しを拾って見ていたら、スタイルを適用して文字や段落の書式を詳細に指定、というのが目に入った。

で、そこに貼り付けられていた画面写真。スタイルを定義するとかいうダイアログに、次のようなスタイルが並べられていた。

p要素(段落)に「〜list」というクラスが。イヤもちろん、クラス名だけでは判断できないけれど。でも、違和感は拭えない。ul.namo-listとか、div.namo-listとか書いてるならともかく、pに直接なんだもの。


2002/02/22

00:45

21時40分頃終業。帰りの電車で、だらりと溶けるように眠る。

自宅のマシンで確認してみたところ、HTML文書のファイルタイプに対する説明はHTML Document、スタイルシートのそれはカスケード スタイル シート ドキュメント、となっていた。勤務先のマシンも自宅のマシンも、Windows 2000 Professionalなのだが……何故に違うのか。何で変わったのか。

01:05

久し振りに、知人の久助ユカリさんのサイト「Q*page」を見てみた。ドールのあまりの美しさに心拍数急上昇。特に現在表紙を飾っている「ヴェロニカ」が心臓鷲掴みクラスの素敵さで。生まれ変わったら「ヴェロニカ」の着ている服になりたいです。


2002/02/21

02:40

昨日は22時、今日は19時に終業。今日は早かったので、帰宅途中に電車を降りて買物に。買ったのは「Smart Joy Pad 3」。PCのUSBに、Play Station用のコントローラを繋げられるようにする製品だ。「Phantasy Star Online」をずっとマウス&キーボードでプレイしていたが、細かい操作に限界を感じていた。Webで調べたところ、「Smart Joy Pad 3」の評判が良かった、という訳。

この手の製品は、出始めの頃にとても質が悪かったため、なかなか手を出す気になれなかった。だから今回は冒険とも言える買物であったのだが、結果は極めて良好。操作性がぐんと良くなった。ちゃんと振動もするものなぁ。

で、お陰でこんな時間まで起きていたという訳だ。「デ・ロル・レ」をやっと倒したよ。さて、明日はどんな夢を仕事中に見るのかしら(ダメ人間)。

ところで「冒険百連弾」って言葉があったような気がするのだが、何のゲームだったかな。「エドワードランディ」?

13:32

まだ夢の世界に旅立ってません。カフェインたっぷり飲料水「眠眠打破」(常磐薬品)が効いているのかしらねい。

私の二月最後の休みをどこに設定するか、チームのメンバーと調整していた。本当は月曜日に当てたかったのだが、色々な意味で問題の人・K氏の休みとぶつかってしまう。また、彼と私が本社に戻ってしなければならないことがあり、先に私が行って様子を見るために(そうしないとK氏が何をしでかすか分からない)、私の休日は明日・金曜日に設定することとした(休日に本社に出社するという訳)。

「でも、そうしたら二月の残りが大変だね」とチームリーダ。「まぁ、そこは気合いで乗り切るということで」と私。「そうそう、気合いで」とK氏。「お前が言うなぁッ(ドグシャア!!)」と私のスタンドがK氏にどてっ腹ぶち抜き突っ込み。

英語版では「selected」とか表示されているのだろうか

ところで、Windowsのエクスプローラを見ていて気がついたのだが、ファイルを何も選択していないとき、ステータスバーに「○個のオブジェクトを選択 (空きディスク領域: ○.○○GB)」なんて表示される。選択してないってば。

.htm、.htmlのファイルタイプに対する説明が、Microsoft HTML Document 5.0、というのも。私の書いてんのはXHTML 1.0 strictに適合した文書。Microsoftは関係ないし、ましてや5.0なんて数値はどこから出てくるのだか。

…….cssのファイルタイプに対する説明が、スタイルシート文書を重ねて表示します。、という文章になっているのは何? 自宅のマシンでは、こうではなかったように思うのだが。


2002/02/20

13:27

「Phantasy Star Online」のオフラインを3時近くまでやっていたため、眠いったらありゃしない。作業が単純なものだけに、睡魔が一層強力なものとなって私を蹂躙するのだよ。

あんまり眠くて仕事にならないので、トイレで五分ほど寝たのだが(秘密)、その時に見た夢が以下の通り。

……私が勤務先の部屋に戻ると、何やら皆が大慌て。リーダや女の子達が右往左往している。見ると各自が自分の服や床から何かを拭き取っているようで、そこには濡れたような跡があった。特に隣のサブリーダと彼の席、および床の被害が甚大だ。それを見て私は悟った。「あぁ、炊飯器が倒れてご飯が溢れたのだね」と……。

う〜ん、今朝、朝飯を抜いてきたから、こんな夢になったのだろうか。


2002/02/19

01:28

やっぱり激しく重いところでは重くなるのう>PSO。まぁ、これ以上は追求せず、素直に設定を落としていくことにする。通常は重くならないし。

次のゲーム用PCのパワーアップ時には、またマザーボードから買い替えなければならない。確かにCPUは安くなっているので、昔と買い替えは楽になっているが。「MOTORHEAD」を1024*768でやるためだけに、Voodoo2 12MBを二枚……計七万円かけたりしたしな。それから比べれば、今のパーツの何と安いことか。

17:47

ウワしまった迂闊。Proxomitoronのスクリプトが付加されたファイルをputしてた。

さて、久しぶりに出社してみたが、やはり会社の椅子は腰に負担がかかる。午前中、みるみる具合が悪くなっていく腰であった。んが、痛みを感じるほどには至っていないので、ホッとしている。

この間作った秀丸マクロに機能追加を求められ、そのついでにGoogleでマクロのTipsを掲載しているサイトを探してみた。とても参考になる記事を見つけ、それを元にして今回の改修に新機能を組み込んだ。今度、参考になるサイトを更に探してまとめておこう。

といっても、「秀丸エディタ」という一アプリにそこまで入れ込んでも、という気もする(「鶴亀メール」でも使えるが)。それよりも、JavaScriptとかを勉強しておいた方がいいような。

……言葉尻を濁しているぞ。

23:29

言葉尻を濁しただけあって、やはり考えが浅かったなぁ。そうだよ、秀丸マクロも、JavaScriptも、どちらもやればいいんだ。その必要がないところで、二者択一をする事はない。


2002/02/18

21:33

腰痛は、今日も休んで安静にしていたことで、ほぼ完治した。あぁ、何の気兼ねもなく立ったり座ったり出来るのって素敵。でも、二日間も休んでしまったな……「発つ鳥後を濁さず」どころか、「飛ぶ鳥を落とす勢い」の鳥の方になってしまった感じだ。

昨日、今日と休んでしまったから、いつもの休日である水曜日に休むわけにはいかない。ということは、今日中にまた一週間分の買物と洗濯を済ませておかなければならなかった。しかしそれに気が付いたのはちょっと遅かった。洗濯しきれず、買物も少な目。こりゃ困ることになるかも……。

RADEON 7500購入

買い物に行ったとき、勢い余ってビデオカード「ATI RADEON 7500」を買ってしまった。実は先日、PC用RPG「Phantasy Star Online」(以下、PSO)を購入していた。最近何となくプレイの欲求が湧いてきて、そこに読んだPSOのプレイ模様を書いているサイトの内容が面白く、それに後押しされた形となった。といっても、私はまだオンラインプレイしていない。そもそも暇ないし。

プレイしていて、画質を最も高い設定にすると処理が重くなるのが目に付いた。Pentium III 1GHzとRADEON DDRでは、ほんの少し辛いようだ。やむなく画質を少しだけ落としてプレイしてみたのだが、なんというか、敗北感が漂ってモヤモヤしていた。Webで調べたところ、RADEON 7500は店頭販売価格が二万円を大きく切っている。二万円をVGA購入ボーダーラインとしている私にとっては、理想的なボードだった。

RADEON 7500に替えたところ、最上の設定でも重くならなくなり満足。もっとも一部表示の異常が見られるが、これはまぁ見過ごせる範囲。驚いたのが、テキストの表示品質が良いこと。私はメインマシンにMillennium G550を入れているが、これはその精細なテキストの表示品質が、テキストの入力と表示が重要なメインマシンに必要だからだ。お気に入りだったメーカ、Number Nineの無き今、この表示品質を実現できるのはMatrox以外にない。

ところが、RADEON 7500の表示を見るに、これはMatrox以外の選択肢になり得るように思える。私は一つのCRTを複数のマシンで、切替器によって共有している。表示をすぐに切り替えられるため、その表示品質の違いも一目瞭然だ。これまでは、現在RADEON 7500が入っているマシンからメインマシンに切り替えると、後者のVGAの精細さがハッキリと分かった。しかし今回はどちらも精細で綺麗なのだ。

まぁ、まだATIのカードがいつもこうだとは言い切れない。安心して手を伸ばすことは、出来ないな。



e-mail : six-heavenscope@memoad.jp SIX丸藤