Last Modified - 9 MARCH 2002



2002/03/02

00:53

「ゲーム番長X」の再構築を開始。今まではこの「番長方面日記」と同様に、目次と最新記事の掲載を同じ文書にしてしまっていたが、これを分けることにした。後で「番長方面日記」もそうするつもり。

同時にスタイルシートによる見た目のデザインも変更する。これまでの「ゲーム番長X」はグレイ地に赤のアクセントとしていたのだが、久し振りに見ると地味であると痛感した。なんか見ていて気分が落ち込みそうだ。

まぁ、それほど大きくは変わらないだろうが。色々試行錯誤した結果、あっさりした物に落ち着くというのがこれまでの常。デザインを見せるのではなく、文章を読んでもらうこと。それが少なくともこの「番長方面」では、何よりも重要な目的・目標なのだから。

その次にある目的として、アダルトゲームのプレイヤーや「ジョジョ魂」の読者に、strictなHTMLの文書とCSSによるデザインで作られたサイトを見てもらう、というのも意識している。これは、利点をよりはっきりと見せられるような工夫(戦略と言うべきか)がもう少し必要かな、と思っている。

01:55

うちのWebの閲覧環境では、font size="1"、なんて装飾をされた部分はあまりにも小さく表示され過ぎるため、とても読めない。Webブラウザで文字の大きさを変えると、ちょうど良い大きさの文字まで変わってしまうので不便だ。

勉強も兼ねて、Proxomitronのフィルタを作ってみた。font size="1"font size="2"に換えるだけの、我ながら恥ずかしくなるほどの単純なフィルタ。font size=1とダブルクォーテーションで括られなかった場合は置き換えられないし。一人赤面しながら試してみた。一応、本来はfont size="1"の部分も、まともに読めるようにはなった。

……せめてダブルクォーテーションが無い場合にも置換できるようにしておきたい。

21:34

日本エアシステムのWebサイトで、帰省の航空券を予約、続けてチケットレス発券まで済ませた。3月4日に帰り、3月9日に戻る。

ここ数日、夜にプレイしていたアダルトゲーム「魔法少女アイplus」。昨夜一気に終わらせてしまったのだが、お陰で寝たのが朝6時近く。目を覚ますと、既に16時を廻っていた。めちゃくちゃだ。こんな生活をしていてはならない。


2002/03/01

16:56

ちと緊張が途切れている。この「番長方面日記」の更新にも、なかなか手を付けられなかったり。

業務終了

昨日、2月28日をもって、7カ月続いた業務が終了。昨日、午前は身の回りを少しだけ整理して、あとは本(「ユニバーサルHTML/XHTML」)を読んでいた。午後から本格的に作業用の機器を整理して梱包。並行して掃除。そして18時過ぎから打ち上げ。

この打ち上げが大変盛り上がった。参加人数が七、八十人くらいだったか。相当量の酒が入っていて、アルコールの一切飲めない、そして酔っぱらいを嫌う私にとっては、嫌悪感を抱く状態になっている人間も多くいた。それだけ、これまでの苦労が湧きだしているのだろう。

一時間延長の後、最後に支部のリーダが挨拶をしたのだが、その中で彼が感極まって目頭を覆うシーンがあった。それにもらい泣きする人達。最後の拍手には、私も胸が熱くなった。その後も名残惜しそうに、上司や担当者間で挨拶が続く。研修生で特に頑張り屋だった女の子が、「別れるのが悲しい」と寂しそうに言っていたのが印象に残った。毎日22時まで働かされていたというのに。

これ程までに盛り上がった打ち上げは初めて経験した。研修生の皆にも、記憶に残る業務になったことだろう。

連休突入

そして今日、業務完了の報告と、「休んだ事になっている出勤日」の休日取得についての話し合いのために、本社に出勤。課長が出張で午後遅くまで帰ってこない……やはり前日までに課長の在籍を確認しておくべきだった。事務手続きだけやって、一時間も居ずに帰宅。課長に都合を伺うメールを出した。

朝食をとってから、ADSLモデムのBIOSを更新。以前、特に困っていないから更新しないかも、とここに記していた。しかし、PSOのオンラインプレイを始めると「いきなり切断」はまずい。BIOSの更新は問題なく完了。

その後、いつの間にやら寝入ってしまい、目を覚ましたのが16時近く。課長からメールが返ってきていたのだが、「休む日数を教えてくれ。打ち合わせの必要はないだろう」との返事。相変わらずドライなのね……と寂しく思いつつメールをやり取りし、18日までの連休が確定。18連休! こんな長期連休は学生の頃以来だ。ボケやしないだろうか。気を付けよう。

北海道への帰省をいつからにしようか、考え中。3月3日か4日。


2002/02/27

19:03

アダルトゲーム関連。こういうのは「ゲーム番長X」に書けるように、早く戻らないと。

SITHのWebサイトで、「魔法のしっぽな」のムービーが公開された。音声は無い。なかなか面白そうな印象を受けた。でもフィギュアなんだよな、やっぱり。「眼球」が存在しない。

SITHのWebサイトは必要の無いインラインフレームが多用されててウンザリ。

22:34

昨日は21時40分頃に終業。昨日で終わらせるべき作業は全て終わった。あとは木曜日に撤収作業と打ち上げに出るくらい。リーダの言葉に甘えて、今日は休んで買物とか洗濯とかをのんびりと。

動画編集およびゲーム用のPCにメモリを増設すべく、256MB DIMMを買ってきた。以前にバルクのメモリを買ってきて、相性でまともに動かずにゲンナリした経験から、国内メーカのメモリを購入した。バルクの物より四千円ほど高いが、その程度なら痛くはない。

自宅に戻る。PCにメモリを差す作業中、メモリに付いたシールと、それに書かれている文字に目が留まった。「PC100」。「100」? 振り返って、メモリのパッケージを確認する。……FSB 100MHz用のメモリだった。うちのPCは、FSB 133MHzで動いている。ま、間違えた……!!

荒れ狂う自己嫌悪の中、しかしメモリをそのまま差して起動させる。「別に保証しているのがFSB 100MHzって事なんだし」「バルクよりも品質高いから」「動いたら儲け物」……そんな呪文を唱えていた。で、大きな容量のファイルをコピーしたり、動画編集したり、以前のメモリ不具合の際にトラブった操作をやってみる。特にハングったりしない。ついでにPSOをやって、負荷をかけてみる。……レベル上げに精を出していて、すっかりメモリがどうこうという話を忘れてしまっていた。まぁ、それくらい安定して動作していた。

あと数日使ってみて、不安定な動きにならなければ結果オーライという事で。


2002/02/26

00:33

日常冒険家・SIX丸藤。日の変わった今日は品質保持期限を二日過ぎた牛乳を飲んでみる冒険。これをクリアしても油断は禁物。冷蔵庫の中には27日期限の牛乳が、三本も残っているのです。

紅茶を切らしている。つい買い忘れる。

01:02

MP3プレーヤ「HyperHyde Exrouge」のファームウェアアップデータβ版が公開されている

主な変更・改良点は以下の通りです。

  1. 転送速度が向上
  2. 高ビットレートに対応 (〜256Kbps)
  3. 連続再生時間を延長 (標準添付MultiMediaCardで20時間を超える)

再生時間がまた延びている。素晴らしい。HyperHyde Exrougeに換えてから電池の消費量が格段に減って、助かっている。

10:02

HP Jornada 680のスタイラス、その先が割れて壊れてしまった。こんな事もあろうかと、予備のスタイラスを確か買っておいた筈。

10:52

Dreamcastのゲーム「ナップルテール」は、菅野よう子氏が担当した曲が魅力の一つ。だけれど、後に発売された二枚のサウンドトラックには、全ての曲が収録されていなかった。特に印象に残るシーンで使われた、人気の高い「Folly Fall」という曲が入っていなかったのは、ファンに相当ショックを与えたように私には見える。

この曲が、セガのゲームの曲を集めた「セガコン」のVol.2に収録されている事を今日知った(ファンが投票しまくったらしい)。Vol.1しか買っていないんだよ、「セガコン」。Vol.2にはそれほど思い入れのあるゲーム(の曲)が無いから……。「Folly Fall」のために買うか、やはり。


2002/02/25

21:06

瞼が一日中相撲取りのように重い。上司に怒られた(私だけじゃあないが)。突然胸が苦しくなった。そして忙しい。今日はわりと試練の日。

23:51

日常冒険家・SIX丸藤。今日は品質保持期限を一日過ぎた牛乳を飲んでみる冒険。

22時40分過ぎ辺りに撤収、23時半前に帰宅。



e-mail : six-heavenscope@memoad.jp SIX丸藤