Last Modified - 24 FEBRUARY 2002



2001/12/31

21:42

10時半に起床。朝から頭痛。最近、そういったパターンが多い。げんなりだ。

取りあえず、ある程度スッキリしてから「ジョジョ魂」の執筆をしようと、洗濯、買物、そして整理整頓。更にゲーム屋でPS2用ソフト「機動戦士ガンダム 連邦対ジオンDX」を買ってきて、しばらく遊ぶ。店頭デモでジオングが宇宙を飛んでいるのを見て、たまらなくなってしまったのだ。でも、プレイは連邦でやっている。ジャブローでBGMに「哀戦士」がかかって身体が震える。でもジャブローまでなかなか進まない。グフとドム強い〜。

だいぶスッキリして、「ジョジョ魂」の原稿も少し執筆。精神的に楽に書けている。

それはともかく、前からそうだったけれどメインマシンがメチャクチャ不安定だ。うんざりするくらいだ。あぁ、今もExplorer開かないし。どうしてくれようか。


2001/12/30

00:01

「魔法少女アイplus」か……あ、Colorsの触手Hゲー。う〜ん、嬉しいようなつまらんような。4:6でつまらん方が大きいか。こういう話題は「ゲーム番長X」でやるべきなんだが。

っていうかもう眠くてダメだ。

12:07

8時半に起床して、シャワーを浴びる。思いっきりアニメ「もーっと! おジャ魔女どれみ」を見過ごしたのだが、「まぁいいか」で済んでしまう辺り、放映開始当初の熱中度は「今は昔」状態なのであった。

9時半にウチを出て、用事を済ませ買物をして約一時間で帰宅。「ジョジョ魂」の執筆をするが、どうにも気分が乗らない。すぐ滅入ってしまう。なーんか朝から調子悪いんだよな。どうもスッキリしない。休みなのになんだか忙しくて、休んでいる気が全然しないしなぁ。

外は強い風。

21:05

昼に隣町まで出掛けて、特に何もするでもなく散歩をしてきたワケだけれど、いい気分転換にはなって、帰宅して遅い昼食を取った後で、対戦小説の執筆は進んだ。

のだが、もうへばっている。それはもうぐったりな状態だ。ダメじゃのう……。で、もう年内完成は事実上無理なので(明日一通り仕上がったとしても、一日寝かせて読み直さなければならない)、方針変更で正月三が日かけて、キッチリ仕上げようかと。中途半端なものをあげて、後悔したくはないしなぁ。

お腹イテェ。今日は早く寝るー。


2001/12/29

15:00

昨日

昨日は正午当たりに起きたんだったかな。洗濯したり買い物に行ったりしたら日が暮れて。

アニメ「フルーツバスケット」のDVD第4巻が売っている売られているのに気が付いて(忘れてしまっていた)、今これを買うと「ジョジョ魂」の執筆に差し支えが! これ見ると和んでしまう! 和んだらブラフォードとスピードワゴンの最終決戦がうまく書けない! ブラフォードの手を握ったスピードワゴンが「帰りましょう、おウチへ……」(声・堀江由衣)とか言い出してしまう! それはダメだーッ! とか葛藤したが結局買って見て和んだ。

夜、「ジョジョ魂」の執筆を進めていると、22時過ぎに猛烈な眠気に襲われる。ちょいと布団に潜ったら、そのまま彼方へ。23時半頃に目覚めたが、付けっぱなしだったPC、ファンヒーター、そして照明を消して、そのまま就寝。22時から寝ていたコトになるのだな。こんなに早く寝るなんて、今年初めてのコトでは。

今日

今朝、目覚ましで8時に起きる。休日に8時! しかもスッキリと。こうでなくてはいけません。シャワーを浴びて飯を食って、Webサイトをさらりと巡回して。これらを済ませて買物のためにウチを出たのが、10時前。健康的。なかなかに理想的な休日。

上りのグリーン車に乗る。いっそのコト、秋葉原辺りにでも行こうかと考えもしたのだが、「ジョジョ魂」の執筆が残っている。まぁ、電車の中でも書けるのだが……やっぱり、終わらせてからにしようと、横浜で降りる。「HyperHyde Exrouge」用にUSBの延長ケーブルだけ買って、すぐに帰途に。休日は混むが、午前中だからそれほどでもない。これだから早起きがよいのだ。コンビニで昼食を買って帰宅。この時点でまだ12時。

洗濯、整理整頓などをしつつ、「ジョジョ魂」の執筆。そんな中、「L氏ーどの過去の遺物」のL氏ーどさんから、「ジョジョ魂DOCS」用の資料がメールで送られてくる。正直、この年末年始でも「ジョジョ魂DOCS」の更新は出来ないのではないかと諦めかけていたところだったので、元気が出た。感謝感激。今日みたいに早起きの生活をしていれば、きっと時間も確保出来るだろう。

ある程度進んだところで一息付いて、キッチンで洗い物を済ませる。もう16時くらいになっているだろうと時計を見ると、まだ15時前だった。あぁ、早起きって素晴らしい……まだ日は暮れないよ。

日が照っているウチにもう一度外へ出て、買物でもしておこう。

19:31

PS2のゲーム「ICO」を買ってしまった。行きつけのゲーム屋で、昨日までは二本あったのが、今日は一本しかなかったから慌てたのだ。でもまだ開けちゃダメ。「ジョジョ魂」の対戦小説をあげるまでは、触っちゃダメなのよぉーーッ!!

ICO Webサイト

21:10

あ、なんか肩こってる。そして足がなんか痛い……というか、重いというか、不快感が。

Windows Updateに表示されたので、ビデオカード「Matrox Millennium G550」のドライバを更新した。ら、使用中に画面に粉をまぶされたようなグチャグチャな表示になってしまう新たな能力に目覚めてしまったので、前のドライバに戻した。

22:39

うげっ! シャワーを浴びたら少しはスッキリするかと思ったのに、なんか完全にパワー切れになったっぽい。今日はこれまでか。早いな。早起きしたからか。そりゃそうか。

あぁ、部屋の整理整頓がまだまだ足りない。そして休みは、あと五日しかない。


2001/12/27

12:37

今年最後の出勤日です。

22日に購入して以来、毎日最低2時間、最高で3時間半くらい使っている「HyperHyde Exrouge」。未だに最初の単四電池一本で動いている。連続駆動19時間というカタログスペックは、伊達ではない。

本日アニメが最終回の「フルーツバスケット」だが、劇中劇として出てくるアニメのキャラクターに「モゲ太」というのがいる。で、そいつと一緒に旅をしているらしい男の子が、「アリー」である。原作について触れているサイトを読んでいて知ったが、「アリー」の本名は「アリタミスドンパニーナタイオス」だそうで、原作では「きゃー! アリタミスドンパニーナタイオス! 略してアリー!」とかいう台詞があるそうだ。

そしてここから本題。仕事で行っている評価試験の最中に、文字列を入力する部分に対して、ふと「アリタミスドンパニーナタイオス略してアリー」と入れてみたのだ。なにしろ当時、私の頭の中では「モゲ太の歌」が回っていたのだったし。ちなみにアリタミスドンパニーナタイオスの部分は半角だ。

で、その入力を確定したら、障害が出た。♪モゲッ太ー!

14:01

今のプロジェクトへの参画が更に一ヶ月延びて、二月いっぱいまでとなった。また「番長方面」の更新再開が、延びてしまったかな。るるる〜。

まぁ、作業場所がちっとは楽なところへ変わるかもしれないが。

15:04

既に二月にスキー旅行とか自分の結婚式とかの予定を入れていた人が多くいて、そりゃもう大騒ぎ。ブルーになっている女の子もいるぞ。

私も久しぶりに、雪のある北海道へ帰りたかったのだがなぁ。

23:01

18時過ぎから納会、19時に終了。これをもって、本年のお勤めは終了いたしました。お疲れさまでした。

20時半に帰宅して、電話の着信記録を見ると実家から電話が掛かってきていた。電話して、母親の話を聞く。9月に長い間一緒に過ごしたインコを亡くした母だったが、その後に飼っていたインコも死んでしまったそうだ(踏んだらしい)。更に今月に入ってからは転んで手首を骨折。あまりにも良いコトがないために、かなり落ち込んでいる様子だった。

こんな時、一緒に住んでいる父が力になれば良いのだが、あいにく父はそんな人間ではない。残念だが、むしろ酷い言葉を浴びせて、もっと傷付けてしまうタイプの人間だ。

反面教師。


2001/12/26

10:00

今年の仕事も、あと二日間です。

休みには、PlayStation2のゲーム「ICO」を購入して遊ぼうと思っている。CMで見たゲーム画面……女の子の手を引いて走る主人公の男の子。絵はぼんやりとしていて、顔とかはよく見えない。渡っていた石橋が突然崩れ、女の子が落ちそうになる。男の子が慌てて両手で女の子の手を握って助ける……というのがとても印象に残っていた。Impressの「GAME Watch」に掲載されていた記事を読んで、いよいよやってみたくなった。

15:25

ね、眠い。眼球が16トン、瞼が32トンって印象を受けるくらい眠い。仕事の方に影響出てるなこりゃ。ダメじゃん。

16:28

Zaurusの「インターネットブラウザ」からtcupの掲示板に書き込みしてみたら、ちゃんと出来た。Jornada 680のPocket IEじゃあ出来ないんだよな。別途、フリーソフトが必要なハズ。


2001/12/25

13:35

ちょっと分かりにくいジョークに気付かなかった人がまともな反応を返してしまい、それを軽く笑われてしまったのだが、更にそれに傷ついて怒るんだか泣くんだか微妙な状態に陥ってしまって、今、職場は沈黙と緊張の支配する空間となっているのだった。

昨日は予定通り17時過ぎに終業。買い物などをしながらゆっくり帰ったが、それでも19時に自宅に着いた。しかし連日の夜更かしでだいぶ疲れが溜まっており、意識は薄い霧の中。流石に少し早めに寝た。

覚え書き。「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」だったっけ、番組名は? ともかくそれの企画、「罰ゲーム」の総集編が、元日の早朝3時頃からあるという。「24時間鬼ごっこ」とか。絶対見る。というか、録画。

それにしても、こんなふうに静かなのはイヤだ。助けてくれ。

13:54

Impressのサイトではコンテンツの移動……例えば「PC Watch」から「Internet Watch」への移動などのナビゲーション部分に、画像が使われている。しかもalt属性に代替文字列を設定してもいないので、画像を表示していない私のJornadaやZaurusのWebブラウザでは、コンテンツの移動がまともに出来ない。サイトの作りが腐っている。ただでさえtableでのレイアウトが凄まじく、重くてしようがないというのに。

というか、イメージマップの場合、ちゃんと代替文字列って設定できるのかな。知らないけれど。

で、ZDnetにおける同種のナビゲーション部は単なるテキストで書かれているので、全く支障がない。少なくともその部分に関しては、Impressよりまともな神経で作られていると言える。

「Broadband Watch」にはFlashを二つも置いているしな。自宅のマシンではFlashデータに対してはダイヤログでロードするかどうかを聞いてくるから、当然二回聞いてくる。うざったいったらありゃしない。ADSL接続なんだからFlashのデータくらい読み込んでもいいじゃないかと言われそうだが、読み込みの時間が気になるのではなく、画面上でちらちら動くのがうざったいのだ。止まっていろ。

16:15

「AV Watch」の編集後記などを読んでいて知ったのだが、ついさっき書いたImpressのクリッカブルマップ部分で、変更されたHTMLの記述とマップ用のイメージがproxyのおかげで整合性が取れず(HTMLが新しいのにイメージが古いとか)、まともに機能しなくなっていた閲覧者から苦情が来ていたらしい。

いらんコトやってるからだ、と思ったのでした。

22:32

19時半で終業。だらだらと緊張感のない日々が続いたが、明日からはまた忙しくなる。

テレビはすっかり年末特別番組ラッシュ。つまらない。


2001/12/24

00:26

昨日は19時終業。早め。明日は17時だしな。暇だからな。たまにはいいのでは。どうせ26日から忙しくなるし。私は27日までしか出ないけれど。

そんなワケで早く帰ってきたのだが、もうなんかボーっとしてしまって、何をやるでもなく。気が付けば日付が変わっていた。

昨日、ウィルス付きメールが「odnのユーザ」から来たと書いたが、これは「ocnのユーザ」の誤り。訂正しておいた。が、insdelって、Zaurusの「インターネットブラウザ」は特に解釈しないんじゃなかったかな。新しい製品に付いているブラウザなんだから、その位はやって欲しいものだが。

00:51

案の定、昔のゲームミュージックを引っ張り出して聞いている。今は、「VIEWPOINT」。1992年のゲームなんだなぁ。NEO-GEOの格好いいクォータービューのシューティングゲーム。サミー。あぁ、なんか和む。

01:01

イヤちょっと待て。「案の定」って、どういう由来の言葉だ。

11:00

MP3プレイヤー「HyperHyde Exrouge」で、もう見るからにあっさりと取れてしまいそうだったUSBケーブル接続口のカバーが、やっぱりもう取れていた。ダメすぎる。



e-mail : six-heavenscope@memoad.jp SIX丸藤
2002/02/24 20:34:46;137272;ye5n-mrfj;RETR;ok;/homepage/journal/2001/52.html