番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | 目次[2000年]


FOR TOPCAT

2000/06/18 20:54

昨日と今日は両日とも12時半まで眠っていた。9時頃に目覚ましかけていたのだけれど…特に土曜日は目覚ましを消した記憶が微塵も残ってない。そんだけ寝ても、起きてしばらくは眠くて眠くて。

観葉植物にちゃんとした生活を送らせる責任がある…日の光を与える必要があるから、休日といえど早く起きなきゃいけないんだけれど。この週末はダメだったな、すまぬ。

アンテナが壊れてスカパー!を見られなくなった件は、結局チューナごと買い替えて解決した。新たなアンテナを設置したらアッサリ受信したので、やはり前のはアンテナが壊れていたのだろう。ちなみに前機種はアイワのエントリーモデルで、2万円切る価格で売られている安物。今回買ったのはソニー製で通常3万円台後半で売られている。が、近所で29,800円で売られているのを発見して、ビックリして買ったのだった。

買い直すコトにしたのは、「アンテナだけ売ってねぇ」という直接的な原因があったからなんだが、それの他にお店で店員さんから聞いた話がとても興味深かったからだ。「アイワのチューナは、検索が遅い」…確かそんな言葉だったと思う。実際、それは私も使ってて非常に強く感じていた不満点で、「CSチューナって全部こうなのか? こんなのを世の民は問題なく使っているのか?」と常々疑問に思っていたのだった。

一応書いておくと、CSでは「EPG」(エレクトリック・プログラム・ガイドだっけ?)ってヤツで、画面上に番組表を表示できる。全チャンネルで現在放送している番組のタイトルだとか、特定チャンネルの1週間分のタイトルとかを表示して、そこから視聴予約を取れたりするのだ。

先の「検索が遅い」というのは、この番組表の表示のコトを指す。もっとも、飛んでいる電波は変わりないのだから、受信している情報量はソニー製でもアイワ製でも変わりないハズだ。どう違うのか、それに興味が少しあったし、何より速くなるなら買い替える価値はある。それほど以前のチューナは不便だったのだ。

で、換えてみた結果、なるほど理解した。そして明らかに、新しいチューナの方が使いやすい。要するに、情報を小出しで表示するか、集まってから表示するかの違いなのだ。画面上に10の情報を表示するとしたら、ソニーのは1つゲットしたらそれをすぐに画面に表示する。残りの9つは空白だけれど、とりあえず1つは埋まるワケだ。そうやって次々と表示して行く。一方、アイワのは1つゲットしてもまだ表示しない。10つ集まって初めて画面に表示するのだ。

他にも新しいチューナは便利な機能が幾つもあって、使い心地が非常に良い。視聴予約に同期して、相手側リモコンと同じ光線を飛ばして繋げているビデオを操作し録画をする機能とか。なるほど〜とか思っちゃった。ま、安く買えたし、いい買物だったな。


2000/06/16 11:17

もっと前から更新していなかったように思っていたのだが、一応休んでいたのは2日間というコトになるのだな。実際のところ、2日前からへばっていた。高熱で身体全体が痛いってのは前にもあったが、今回初めて経験した(している)症状が、「一日中眠い」だ。今も眠い、瞼が重い。レクイエムかホワイトスネイクかというところだ。かたや「別のもの」、かたや「ドロドロ」…いいコト無し。

睡眠時間は確かに短いが、いつもより極端に少ないワケじゃあない。いつもどおり、4〜5時間しか寝ていない。にもかかわらず、今週の頭から異常に眠たくて困っていた。今日も通勤の電車内で眠気がドガーンと襲ってきて、その場に寝そべって寝てしまいたいくらいにツラかった。眠いというコトがこれほど苦痛になるなんてな。

何が原因だろう。眠りが極端に浅かったりするのかな……わからんが、今夜は鎮静剤でも飲んで寝てみるか。

2000/06/16 16:26

先程は8人ほどで打ち合わせだったのだが、やっぱり睡魔に襲われてウトウト。(イカン! 起きろ、起きるのだオレよ!!)とあがいているところに頭痛も参戦してきて、眠いし痛いし打ち合わせだしで1人静かな大混乱状態に。

「ありがとうございました」という言葉を見かける度に、心の中で「ありがとらのこいました」と唱える。これはセガのゲーム「ゲイングランド」のエンディングで、暴走したコンピュータの出すメッセージの一節のハズだ。もっとも私はああいう戦略的アクションゲームは苦手で、クリアするしないのレベルではない。雑誌の記事で見かけた画面写真で、前述のメッセージを記憶したんじゃあないかな。そんなもんだから、本当に「ありがとらのこいました」だったのかどうかは、分からない。

ヒレカツを食うのは、流石に3日連続でやめておいた。これ以上食うと、飽きる。

14日に友人K氏より、帰国する旨のメールが届いた。しかしそのメールより先だって10分前に、「次の旅行」について語るメールが届いており、またいずれ「K's Journey」に記事を追加できる日が来るようだ。

X-MENの映画、日本では9月公開と聞いた。映画館で待ってるゼ(ウルヴィー)。


2000/06/13 12:58

ヒレカツが好きで、よく近所のスーパーで買って食うのだが…ちょっと高いので買う時は「飛ぶ気」(空条徐倫)で買う。で、昨日買う時に売場に添えるように置いてあった、カツ用のソースってのを試すつもりで購入した。今朝、早速このソースをかけて食してみたのだが、これがウメェ〜〜〜ッ!!(1オクターブ高く) ちょっと病みつきになるかも。


2000/06/12 14:11

今日はウチの会社からは私しか出社していない。とほほ。本社に悲鳴に似たメールを飛ばし、テキトーに流しながら仕事をしている(おい)。

昼休みにMebiusで英文のメールを書いて送信する。英文のメールを書いたのは久しぶりだが、本文たったの2行。でもこの返事の元となったメールは、1週間も前に届いたモノ。ヒデェ>私

昨夜は「青の扉 白の鍵」はプレイしなかった(夕方やってたんだけれど)。なんか、英文翻訳やらなにやらやってたら、午前3時近くまで起きていた。アホだ。

土日に再度調節してみたけれど、やっぱりスカパー!が受信できない。「受信レベル」が「00」のまま、全く改善されない。どうしよう、困った。このままでは見られもしないのに、受信料だけ払うコトになってしまう。とはいえ、本当にアンテナが壊れてしまったのかの確証は持てない。素人だからな。どうする。

2000/06/12 15:55

仕事の合間に「K's Journey」を更新(おい)。って入院してんじゃあねぇか!? 今は回復したようだけれど、びっくりしたぞ。

FOR TOPCAT
番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | 目次[2000年]
E-MAIL

six-heavenscope@memoad.jp <SIX丸藤>