番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | 目次[2000年]


FOR TOPCAT

2000/04/08 18:42

会社行くつもりだったのに、朝起き上がるコトができなかった…11時半過ぎに起床。明日は「HyperHyde」を受け取るために自宅で待ってなきゃいけないから、この週末は出勤できないぞ。マズイ…せめてコーディングだけでも家でやっておくか。

で、プリンタ買ってきた。Web上で少し調べて考えて、選んだのはHPの「DeskJet 955C」。前面給紙が決め手になった。

そもそも、これまでPC用に2台のプリンタを買ってきたが、どれも使い込んだとは到底言えない使い方だった。それは何故かと言うと、いつもプリンタをしまい込んでいて、使う時に持ち出して、繋げて、紙を入れて……なんていう手順を踏む必要があり、面倒で仕方がなかったからだ。では何故プリンタをしまってしまうかというと、必要な空間が広くて邪魔だからだ。

大抵のプリンタで何がイヤって、紙を上から差し込むところだ。これのおかげで必要な空間が上に広がるし、紙をそのままにしておくと「くた〜」と曲がってしまうので、使わない時は紙をしまわなければならない。当然、使う時は紙を入れる必要がある。やっぱり、面倒だ。

これらを「前面給紙」は解消する。紙はトレイに入れっぱなしでいい。ちなみに150枚まで入るんだったかな。給紙の手間が一気に減る。プリンタを置く場所に高さも必要ない。個人的には「写真画質」よりも、そういう手軽さや印刷スピード、静粛性を重要視したい(HPのプリンタには定評があるそうだ)。とにかく前面給紙。こうなるとHPしかない。

店頭で、担当のお姉さんに説明を受けた。上記のように「DeskJet 955C」と十中八九決めていたのだが、しかし所詮プリンタに関してはド素人。他のプリンタとの違いなどを聞いておきたかった。このお姉さんの説明も明瞭で好感触、スッキリと購入を決めるコトができた。USBケーブルもオマケに付いたし。その際、実際に印刷するのを見せてもらったんだけれど…最近のプリンタって速くて静かで揺れないなぁ。本当に驚いた。

自宅に持ち帰って、Mebiusを置くテーブルに近い棚にプリンタを設置。これでいつでも手軽に印刷できる環境になった。実際に「一太郎2Lite」から印刷してみて、速さと静かさを実感。今度、コピー用紙を買って来よう。手軽に印刷するには、やはり安くて薄いコピー用紙だ。そうそう、とりあえずカレンダーだな。部屋にカレンダーが無くて不便だったんだ。


2000/04/07 16:03

もー忙しくて火ィ出そうぷ〜ん。今作ってる画面の設計段階からの問題を今頃発見して、それで遅れがフルスロットル状態だし、そこに他の人がやっている結合試験での障害が次々と報告されて、その修正を複数画面分やんなきゃいけないし……パ、パミーッ!!

「∀」の最終回は4/14に放送されるコトを、フジテレビのWebページで確認。良かった、まだやってなかった。


2000/04/06 09:59

朝、出社してきたチームリーダーともう1人の同僚(両名とも昨日は休み)に、「昨日こういうコトがあって、気分悪くしたんですよ〜」と笑いを交えながら昨日のコトを話す。少しスッキリする。ともかく吐かないと、ストレスになってしまうからな。

友人K氏からもらっているメールが楽しいので、掲載許可をもらって載せるコトにした…のが結構前。ようやく体裁が整ったので、「K's Journey」を公開する。でも、まだ表示をPocket IEでしか確認していないので、他のブラウザではちゃんと表示できているのか不安(スタイルシートとか)。まぁ、「ジョルナダ日記」の流用なんで大丈夫だとは思うけれど。

2000/04/06 20:35

Jornadaのバッテリーがピンチ!! あぁ、やっぱり持ち運び用に小さいACアダプタ買っておこうかなぁ。

先程、帰ろうとした時のコト。私が勤務している部屋、そのドアのすぐそばにある机の上に、出社時間と退社時間を書く表が印刷されている紙が置いてある。今日も部屋を出る時に時間を書き込もうと、まず時計を見た。「20:15」。そしてシャーペンを取って表に手を伸ばした。私の欄の下には既にしばらく前に帰った同僚が、同様に退社時間を書き込んである。そこには…「20:20」。えっ……あ!? 一瞬、思考が止まった。

何のコトはない、単に同僚が時間を間違えて書いていったに過ぎないのだろう。しかしその時に感じてしまった、「未来は既に終わっていた」感覚。何とも言えない奇妙な感覚に、「20:15」と書き込みながら、少しドキドキしてしまった。


2000/04/05 15:19

やる気はあるんだが、体調は絶不調だ。身体のあちこちが痛くて疲労感があるのは、寝相が悪かったのか、本棚持ち帰りが効いているのか。風邪も少し悪化して、喉が苦しい。集中力が高まらないので、今日の製作分には少し不安があるな。

出社してみたら、結合試験での私のところの不具合報告がメールされていて、それの改修に今までかかる。ついでに気になっていた部分も変えたりしたんだが。そんなコトしている暇無いのに(苦笑)

ところで、「大丈夫」という言葉はよくわからんな。「大丈夫」と「丈夫」では意味が異なるし、そもそも「丈夫」を「丈」と「夫」に分けたら、「丈夫」の意味に結びつくような意味合いを見て取れない。何か裏があるね。

2000/04/05 18:50

せっかくひねり出した「やる気」だったのに、なんか思いっきり吹っ飛ばされちゃった感じ。

16時過ぎ辺りだっただろうか、プログラムを組んでいたら同僚2人が何か話し合っている。まぁごく普通に耳に入ってくる会話を聞いていると、ある機能がうまく動かないらしい。更にしばらく聞いていると、どうやら私の作ったルーチンの流用部分らしいコトが分かった。確かにそこは独特な作り方をしたところであり、後から別の人に指摘されたのだが仕様も間違って理解していたのだった。

バグを見つけてもらえるのはありがたいコトだ、それはいい。ただ、聞いていると「どうしてこういう作りなのか」「どうしてこれでうまく動くのか」と2人して悩んでいるのだ。私が作った部分だというコトは分かっているようなので(コメントに記してあるしね)、さっさと聞きに来ればいいのに…と思いながら、自分の仕事を続けていた。

そのうち、言ってる内容が「何でこんな変なコーディングを…」とか「私だったらもっと単純に作りますよ」といった感じに変化してくる。私は実力に不相応なプライドを持っているので、ズキッズキッと言葉の一つ一つでダメージを受けるようになっていた。しかもいつまで経っても私には声をかけない。席をたった1つ挟んだところで作業しているのにだ。

結局、正味1時間ほどだっただろうか。後半は私のルーチンはぼろくそに言われ、私はそれを聞き続けるコトとなり、彼らは最後まで私に声をかけなかった。…どうやってこんなヤツらと仕事が出来よう? 今日はもっと仕事をすべきだったのだが、流石にやる気を無くし退社してしまった。

あ〜ぁ、明日の週報にでも苦情を書いてやろうかな。ミーティングもあるし、そこでぶちまけて部屋を極寒の地に変えてやろうか。なんにせよ、このまま解放しないでいると、またストレスで胃を壊しかねない。察するコトの出来ないヤツには、ちゃんと言ってやらんとわからんだろうしな。

2000/04/05 22:54

「ゲーム番長X」の更新をしていたのだが…ネタが無くて全然書けん。前回の更新から結構日が経っているので、何か書きたいんだけれどな…まぁ、今日は精神状態も悪いし。やめとこう。

IO-DATAから「HyperHyde」が戻って来た…らしいが、配達された時には家を空けていたので(平日だもん、当然だ)受け取るコトができなかった。あとで「自動電話受付センター」とやらに電話して、休日に配達してもらうように手続きしておかないと。


2000/04/04 19:26

結局、今日起きてもダメ人間だった。仕事に対するやる気がどん底になっていて、とても浮上しそうにない。そこで最終手段を取るコトにした。「番長流・助走逃避法」…要は逃避なワケだが、もう全力で逃げる。やりたいコトを徹底的にやって、後腐れのない状態にして、そして振り向いて、逃げた距離を助走に変えて壁を飛び越える。それを意識して逃げる。

てなワケでおもむろに会社に電話して、「すすすいません、持病の盲腸が再発してゲフゥ(吐血)」とか言って休みにして、まず出掛けて和室に置く本棚を買ってくる。これがとても重くて持ち帰りにして後悔したが、今日持ち帰らないと助走逃避にならない。

しばらく呆然として、その後また出掛けて目についた本を片っ端から買って来たり、ゲームを買ったり。更にプリンタを買ってしまおうと思ったのだが、店頭でCanonがいいのかEpsonがいいのかHPがいいのか悩む。どうしても決められなかったが、プリンタはここで買えなくても「後腐れにはならないな」と感じたので、今日は買わないで帰った。

これらの「欲しいモノを片っ端から買う」という行動は、「番長方面」では何回か触れている「番長流・必殺買物法」だ。「アレを買おうか買わないか、どうしようか…」とグズグズ悩む時間とパワーを、片っ端から買ってしまうコトで区切りを付けて前に向かおうとする行動。その代わり、経済的に「必殺」なのだ。

本棚のおかげで和室はさっぱり片づいた。気分的にも、だいぶスッキリした。明日からはちゃんと仕事が出来そう。

今週のマンガ「ジョジョの奇妙な冒険」はとてつもない展開。顎は脱落し、脳みそは大気圏突破。読者はみんな吹っ飛んだだろうなぁ。「チャリオッツ・レクイエム」以来かな、この衝撃。やっぱジョジョ最高。

今日のアニメ「ドキドキ伝説 魔法陣グルグル」。主人公のニケの声が変わったが、大きな違和感あり。ニケの「毒」が無くて、丸くなってしまった印象だ。まぁ今回の話も導入編であまり激しいギャグも無かったし…そのうち「毒」も出せるようになるんじゃあないかな。期待。


2000/04/03 19:53

今日のワタシはスーパーダメ人間〜♪ やる気ナッシングなの〜♪ 例えるなら、コップの縁を垂れる牛乳?(語尾上げ) あいややや〜♪

今日は早く寝ましょう。明日のオレに期待(明日のオレにとっては迷惑な話)。明日は再アニメ化の「魔法陣グルグル」もあるしね〜♪

FOR TOPCAT
番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | 目次[2000年]
E-MAIL

six-heavenscope@memoad.jp <SIX丸藤>