番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | 目次[2000年]


FOR TOPCAT

2000/04/02 17:32

う〜ん…また少し具合が悪い。朝起きたら鼻づまり・喉痛・少し熱っぽい・なんか身体硬め…と明らかに風邪の症状。参ったな…。

新しいプリンタが欲しくなっている。以前、実家に今の自宅の写真をデジカメで撮って、「一太郎Lite2」でレイアウトしてプリンタで印刷して送ったのだが、この印刷の品質に不満だった。4、5年前に買ったプリンタだからなぁ…。また同様のコトをするつもりで、今度もあの品質のプリントで送るのはイヤだなぁ…。


2000/03/31 18:19

やっちったぁ〜ッ!! Jornadaを勤め先に忘れてきたッ!! 春の陽気に脳をやられて、もうやる気無いから帰るぷ〜んとか言って17時過ぎに退社した報いってヤツですかぁ〜!? まぁ、そういうワケで電車の中でMebius使ってこれを書いているのだが。明日、休日出勤しようかな〜でもかったるいな〜と思ってたんだが、これで出社確定だな。

先程、久〜しぶりに秋葉原に行ってきた。とはいえ、人混みは嫌いなので「T-ZONE」行ってPDA見てきて、ゲーム買ってすぐ退散。「PSION」シリーズはやっぱりキーボードがガンだなぁ。ザウルスの「M1-C1」は、メニューの表示などに違和感を感じる。アイコンとかがちらつくというか何というか…とにかくぎこちない動作に見えるのだ。いいPDAは無いかのう。

アメリカでやってる(やってた?)のはCOMDEXだっけ? それでいくつか新しいPDAが紹介されていたけれど。日本で出るとは限らないし、何より日本語を見せるに足る表示能力を持っているかどうかがね。

2000/03/31 23:39

「∀ガンダム」の最終回は、有珠山の噴火に対応した特別番組のために延期となった。ま、そりゃそうかな。私自身も10年以上前に地元の火山が噴火するという経験をしているので(今回の有珠山ほど大規模なものではなかったが)、結構身近な災害と感じている。

あのどうしようもない無力感はねぇ…ただ、テレビを見ているコトしかできなかったのだよな。とにかく…沈静化するコトを祈っているよ。


2000/03/30 00:21

おおぅ、調べ物をしていたら、電車の中で書いた「ジョルナダ日記」と友人へのメールをこんな時間に送信するコトになってしまった。ごめんよう。

2000/03/30 14:34

今日はまた暖かいなぁ。昼に昼食を買いに出かけた時は、コートなんか着ていくんじゃあなかったよ。

今日もマシンのハングで作業の手戻りがあったりした。やっぱりこのマシンじゃあ、重量級のソフトを使うのはツライよな(Pentium166MHz、64MB)。ウチにPentiumII 266MHzとかCeleron 333MHzとか余ってるんだけれど…。あとはメモリさえあれば、持ってくるのに。あ、なんかこういうボヤキ、前にも書いたような気が。

あぁ…取り立てて話題のない、穏やかな昼下がりじゃのう…。


2000/03/29 10:14

Jornada完全復活〜。この「ジョルナダ日記」もJornada上での更新、FTP送信を再開〜。これでまたお気軽に更新できるっすよ、承太郎さん!!(いつの間に仗助に)

今日は頭痛もないし、ちと眠いコトを除けば体調は万全。今週に入って初めてまともに仕事が出来そうだ。それにしても昨日の嵐は凄かったな。一番強い時は、スカパー!の電波が受信できなくなったくらいだ。昨日は17時前に最低限やっておくべき仕事が終わったので、体調不良を理由に帰ってしまったのだが、あの嵐の中を帰るコトを思えば早く帰って正解だったな。

この間の日曜日から、毎日ゲーセンに行っている。セガの「OUTTRIGGER」というシューティングゲームが面白いのだ。「QUAKE」タイプの3D SHTゲームなのだが、視点は基本的に自分の後ろにあるので取っつきやすい(完全一人称視点にも出来る)。で、操作形態が非常に特殊で、左手に2つボタンの付いた操縦桿タイプのスティック、右手は親指でジャンプボタン、そしてトラックボールだ。

この手のゲームでは、移動を司る「下半身」の操作と、視点の移動および攻撃の狙い合わせを司る「上半身」の操作が同時に行えなければならない。これをこのような操作形で実現しているのだ。取っつきは非常に悪いと言わざるを得ないが、慣れるとかなりいい感じ。

こういう感じのを想定しているんだよね、前から書いてる「3Dジョジョゲー」は。もっとも、単に撃ち合いだけではなくて、様々なスタンド能力を再現するための膨大なデータを処理する必要があるんだが。また、あんなにゲームスピードが速いと、「ゴゴゴゴ…」とか「ドドドド!!」という雰囲気も再現できないので、もっとゆるめのスピードでなければならない。

「MARVEL vs CAPCOM 2」も入荷しているが、まぁこっちは大して代わり映えしないシリーズ物なので、特に言うコトはない。Dreamcast互換基盤である「NAOMI」を使っていて、背景がポリゴンになっていたりするけれど、だからなんだと言える。大人気キャラであるケーブルが参戦しているが、アメコミに馴染みのない日本のプレイヤーには単なる銃火器使いのオヤジにしか見えないだろう。

2000/03/29 15:49

週イチで行われる打ち合わせ。ああ、私だけ工程に遅れがあって肩身が狭いなぁとか思っていたら、今日は他にも遅れてきた人がいた。(やったね!!)なんて…暗い喜びを持ってはイカン、イカンぞオレよ。

2000/03/29 16:44

もじゃ〜!! 何気なく「こういう順番で操作したらどうだろう」「こういう順番でデータが来たらどう動く?」と試してみると、出るわ出るわバグが(笑) もじゃ〜!! モジャログラム。←「ボザログラム」の間違い。

2000/03/29 20:12

今日のグリーン車は居心地悪いな。喋りがうるさい奴等がいるし、前に座ったヤツは勢いよく椅子を倒してきたし。Mebius使ってたらまた壊してたな(苦笑) ああ、そして後ろからはビールのキツイ匂いが…まったく、こんな時間くらい安静に過ごさせてくれよ。高い金払って乗っているんだから。

夕方以降はマシンがやたらにフリーズ。おかげでちょっと大きめのダメージを食らった。やる気がなくなったので、帰途につく。


2000/03/28 09:43

昨日、頭痛が治ったと書いたのだけれども、その文章をAIRnetに転送し終わった途端にまた痛み出した。おかげで寝付きも非常に悪く…そして起きてもやはり痛み続けている。薬効かねーなぁ…。

そんなワケで朝から体調はすこぶる悪い。胸というか腹というか、その辺りのむかつきもあるし、眠気も健在。なんか充分に覚醒しきっていない感じで、さっきから時々すこーしふらついてたりするんだが。やる気と集中が削がれるので、こんな日は会社休んで区切りとしたいのだが、急ぎの仕事があるのでそうもいかない。

本社への週報はMebiusから出した。先日、コンパクトフラッシュからコピーしたJornadaのバックアップの中に、メールのデータがあるのに気が付いたのだ。コピーしておいて良かった。今日はJornadaも持ってきているので、昼休みにでも復旧作業をやろう。と言っても、FTPクライアントとかはまだインストールしていないので、「ジョルナダ日記」の更新はまだ不可能だが。

「HyperHyde」は今朝コンビニから宅急便でIO-DATAに送った。早く帰ってくるコトを願う。

「日経モバイル」で読んだが、「DataSlim」の新製品が4月に発表されるらしい。ちょっと期待して待つ。あれ? 「期待」と「待つ」は、「待」でかぶるのか?

2000/03/28 13:24

11時頃は頭痛が酷くて、昼になったら帰っちゃおうかと本気で考えていたのだが…しばらくしたら少し楽になったので、まだ仕事を続けている。相変わらず頭痛はあるし、頭部を堅い甲羅が覆っているような重たさを感じているのも変わらないが。堅い甲羅と言えば、ロッグマックを思い出すなぁ。「伝説巨神イデオン」に出てきた重機動メカ。

昼休みはJornadaのセッティング。WZ MAILに以前のメールの取り込みは出来た。って、単にコンパクトフラッシュのパス名を設定しただけだけれど。ただ、通信関係の設定、どこをどうやればいいんだったか自信がないので、今のところ設定はしていない。エディタなどの設定はだいたい出来たが、「ジョルナダ日記」用の時刻の文字列を入れたりするマクロのようなモノはまだ設定していない。

久しぶりにJornadaを触ると、その良さが痛感できる。Mebiusは場所を取るし起動に時間が掛かるから、使う時に「使うぜレッツゴー!!」という気合いがいる。Jornadaはそれに比べれば遙かに手軽に使える。やっぱり手放せないな。

そういやぁ、来月米国ではPalmsize-PCの後継であるPocketPCの製品が出てくるそうだが、どのくらいの値段になるんだろう。なんか高そうなんだよな。ExcelとかWordとかの文書ファイルがそのまま使えるというコトだし。そんな機能いらんのになぁ…いや個人的には、だが。


2000/03/27 09:46

勤務先にてMebiusより。ちなみに一昨日・昨日はデスクトップPCでの更新だった。結局昨日はJornadaにはほとんど触れずじまい。当然、インターネット接続環境も全然整っていない。だから今日は持ってこなかったんだが…帰宅したら設定する元気もないだろうから、やっぱり持ってきて昼休みとか帰りの電車の中でセッティングするんだったな。

先週の「∀」はなんだかゴチャゴチャした印象。いろんな人があっちこっちに分散していろいろやってるからなんだが、次回で終わりとも思えないな。ギンガナムがターンXで1人大暴れで無理矢理盛り上げてる感あり。

コレンの眉間に走ったガンダムのイメージは、私の知らないガンダム。何ガンダムなんだろうかとネット上でほんの少し調べていたら、やたらに過去のガンダムとの相違にこだわった「∀」感想ページに出くわし、気分を悪くする。過去の作品では無かった演出などについて、「これはガンダムじゃないでしょう」というような記述が非常に多いんだが…そんなに違うモノが見たくないんなら、過去のガンダムだけ見ていればいいのに。で、結局何ガンダムだったのかは、まだ分かっていない。

2000/03/27 22:25

ロクなコトがない…。朝、勤務先が異常に暑く体調を崩す。凄まじい眠気とむかつき、頭痛が混合して襲いかかってくるため、仕事に全く集中できず。それでもなんとか仕事をしようとしたら、マシンがハングったり。やめた、と数日後の予定だった本社への事務処理のための帰社を今日に変更し、戻ってしまう。しかし、いよいよ頭痛がヒドイので、そのまま帰宅して布団の中に潜り込む。起きたら20時半。まだ頭痛が残っていたが、しばらくしたら治った。

それとは別に朝から困ったコトが1つ。mp3プレイヤー「HyperHyde」が故障してしまったのだ。まだ買って2ヶ月も経っていないのだが…。とにかくこいつは既に生活必需品のようなモノなので、先程梱包してIO-DATAに送る用意をした。明日、出掛けに送ってしまおう。

Jornadaはまだ通信不能。本社への週報を送るには、こいつを復活させなければならないコトに今日気がついた。ヤバイ…はよ直さねば。

FOR TOPCAT
番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | 目次[2000年]
E-MAIL

six-heavenscope@memoad.jp <SIX丸藤>