番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | 目次[2000年]


FOR TOPCAT

2000/04/16 18:37

あ〜、土日ともに休んじゃった…出ておきたかったところなんだがなぁ、会社。休んだハズが、なんだかえらく疲れてるし。

キッチンに置く引き出しと、居間に置くプリンタの用紙を入れる引き出しを購入。前者は半月以上あちこちで探した結果購入しただけあって完璧な寸法で、「いや〜ん、オレ様ちゃんってば天才ちゃん?」とひとしきり自画自賛する。

一昨日、「∀」の最終回。…う〜ん、語るべき肝心なところをスカされた感じ。まぁでも、語らないよりはマシだったのかなぁ? 「∀」って、BGMで無理矢理盛り上げる手法が多く使われてたよな。あんまり良くないぞ。

「キッズステーションチャンネル」で放送中の「鎧伝サムライトルーパー」に、遂にカユラ様が御登場なされた。録画開始。


2000/04/14 08:58

昨日の帰宅後…いや、帰りの電車の中で既に、かな。どっと疲れが押し寄せてヘロヘロになったので、昨夜は比較的早く寝た。といっても、日は変わっていたがね。それでもいつもより1時間以上多く寝るコトが出来たので、今日は朝から意識が鮮明だ。やはり睡眠は大切だという話だな。

先日、雨と風が少し強い日があったが、それ以来テレビの画像の乱れが酷い。ほんの一瞬だが、電波が完全に途切れるコトすらある。やっぱ室内アンテナとか買わないとダメかなぁ。でもそんなのでちゃんと見られるのかなぁ。今日の「∀」最終回は、悲惨な画像で見るハメになるかも。まぁ、いずれDVD買うつもりなんでいいけれどな…。

2000/04/14 11:32

8合目まで来たというところか>今作ってる画面 まだやっかいな処理が1つ残っているなぁ…それが動けば、後は細かいところだけなんだが。やってる最中に、以前作った画面の障害報告があって、そっちの改修を行わなければならないので、今の画面はやはり予定より遅れている。

某掲示板に書き込みたいのだが、WinCEのPocket IEでは書き込めない。書き込めるようにするツールもあるんだが、入れてないのよね。もどかしい。

2000/04/14 16:31

あぁ…居づらい…(苦笑) 職場が険悪な雰囲気で何とも胃炎。お、いい感じな誤変換(笑) 何ともいえん。

作っていた画面、2つのバージョンを納品しなければならないコトが明らかになったのだが、その2つの違いは考慮されて作っており、単純に数個のコントロールのフラグを入れ換えればいいハズなのだ。そんなに時間がかかるとは思えない。ところが、メンバーの1人がその修正と確認にはもっと時間がかかると言って聞かない。それはないだろうと話し合っていたら、その人がキレる寸前になってしまった。

その人は今回の業務からこの言語を使うようになった人で、相当苦労してきている。キレる寸前まで追いやってしまったのは例の「彼」なのだが、彼の技術力は結構なモノだ。だが彼は、「知っていて当然」「分かって当然」という態度を露骨に取ってしまう。それが感情を逆撫でしてしまう。ふ〜……ハートが大切よね。


2000/04/13 11:52

今日も眠いよ。だいたい、昨日は早く帰ったんだから、早く眠ればいいんだよな。それを1時半まで起きているから、次の日が眠くてたまらんのだ。

コーディングのスピードが、亀のように遅くなっている。不定数の項目を持つレコードを不定数送信して、同様に受信するルーチンを組んでいるのだが…苦手なんだ、こういうの(苦笑) データ数が多くなったり、その数が可変だったりすると、頭の中でイメージできなくなってしまう。そうすると、なかなか思考がまとまらない。は〜、ダメじゃのう。

2000/04/13 15:08

前述の処理が7割方出来た。まぁ、残っている3割もやっかいなんだが…やっとここまで来たかという感じだな。ホッと一息付いたためか、先程猛烈な睡魔に襲われた。布団が恋しい。


2000/04/12 11:06

昨日に引き続き…異様に眠い…今日であるが…春だからだろうか? …「春眠 暁を覚えず」…というのは…ルーズベルトの言葉だったか…(違う)

昨日帰る時にパソコンショップに寄って、カレンダー作成機能のあるソフトを物色していたのだが…選ぶの難しい。「××種類のテンプレートを用意」とか書いてあっても、どのようなテンプレートなのかパッケージでは確認できない。へっぽこなテンプレートが何百種類もあっても困るワケだ。どうしたものかな…。

2000/04/12 14:25

現在、マシンのスキャンディスク&デフラグ中。月の初めに必ずやるコトにしているんだけれど、今月は忘れていた。去年、仕事の真っ最中にディスクが壊れた時はえらい苦労をしたから、それ以来注意している。

ウチのマシンに開発言語を入れたいな〜。ちょっとしたツール作りたくなる時があんのよね。なんか安くていいの無いかな。

先週からMebiusを持ってきていない。このJornadaだけ持ってきている。Mebiusの重さはかまわないんだけれど、大きさがやはり少し苦痛に感じるコトがある。雨の日は、カバンに雨が当たらないように気を使うし。それに持ってきても使えるのは昼休みだけだしね。

クリーニング屋が18時半までしか開いてない!! 平日に取りに行けないじゃん。今日は用事で少し早く退社するのでぎりぎり間に合いそうだが、気を付けよう。


2000/04/11 09:05

眠ぅ……昨日寝たの2時過ぎだからなぁ、そりゃ眠いよな…ちゃんと睡眠はとらないと。平日にゲームをやるのは無理があるんだが、「MILKY SPACE」はクリティカルヒットとなってしまったため、どうしても手が伸びてしまう。

カレンダーを作って印刷しようと思ったんだけれど、思っていたほどそのような機能を持つシェアウェアとかが存在しなかった。プリンタにバンドルされていたソフトで作ろうかなと思ったのだけれど、あまり融通が利きそうもない。何か印刷用のソフトを買った方がいいかもしれない。6,000円弱くらいで売っているようだし。

2000/04/11 11:55

そうそう、今朝見た夢を1つ覚えていた。同人誌作って売ってんの。売ってる場所が、町にある本屋で。で、「2冊目よりも1冊目の方が売れてるから云々」とか、店の主人と話してんの。なんなんだろう。


2000/04/10 09:27

さっきから喉がイガイガして咳が止まらない。通勤途中におかしくなったようだ。体調だけはまともになったと思ったのに…。精神的にどうにもいい気分になれない…ノリが悪いとでも言おうか。仕事の調子が悪いからな…加えてストレス発散しているハズのゲームで、明るい気分になれないと来た。巡り合わせが悪い。

まずは…そう、昔書いた「STREET FIGHTER III奮戦記 エレナのおぼえがき」でも番長が言っていたぜ。「まず落ち着け」とな。グジグジ悩んでいても、過去は変わらないしそこから続く現在も変わらない。現在の行動でもって未来を良い方向に向けるしかできないのだから、そのように努力すべきだ。頑張れだとか元気出していこうだとか、無責任なコトは他人にも自分にも言いたくはないから、まずは落ち着いて、そして具体的な方法を考えて行動していかなくてはな。

昨日の午前中に「HyperHyde」が配達される。中に入っていた記録を読んでみると、「現象は確認できませんでした。念のため代替品をお送りします」。まぁ、そういうコトもあるだろう。でも少なくとも私はウソは言ってねぇ。代替品は問題なく動作している。

その後、洗濯・掃除。布団を干したりもした。寝る時、あの干した後の独特の匂いがして、思わず「お日様の匂いがするよ、お兄ちゃん」とか言ってみたり。何がお日様だ。そもそもお兄ちゃんって何だ、誰だお前。

2000/04/10 16:06

なんかもう複雑なコードになっちゃって、頭がバカになりそうだ。なんでこんなのをVBで書かなきゃならんのだ。Cで書きて〜。

工程遅れの方は何とかなりそう。いや、遅れは遅れなんだが、この後に予定されている製作がその難度以上に多く日にちを割り振られていたため、そこで遅れを吸収できそうなのだ。まぁ最悪、ゴールデンウィークもある(苦笑) 少し気が楽になった。また午前中に1つ、幾つかの画面の性能を飛躍的に向上する(10倍どころの話ではない)大きな発見をした。これは大きいぞ、うふふふ。

ウチの近所でも先週の初め辺りから桜が咲いて、小川沿いの道なんかは川と道の上を天井のように枝が張っているから、それはもう絶景だ。感動したね。毎年こんな風景が見られるんだよ、いいところに引っ越したもんだなぁ。写真を撮っている人もよく見かける。その気持ち、よく分かる。会社帰りなんかは夜空に白く花が広がって、まるで大きめの雪が空一杯に降り注いでいるようだった。思わず望郷の思いがこみ上げてきてしまった。

FOR TOPCAT
番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | 目次[2000年]
E-MAIL

six-heavenscope@memoad.jp <SIX丸藤>