28 DECEMBER

朧月都市」(ボンびいボンボン!)を購入済みです(未プレイ)。これが今年ラストのHゲーになるかなぁ。

以前買う予定としてあげていて、まだ買っていないゲームに「帝都奇譚」(スペースプロジェクト)があります。出来良さそうなんですけれど、いざ購入という段階で、ある要素が引っ掛かってしまったのです。

それは、「獣系の女の子」です(^^; 出てくる女の子達が人魚っぽくなったり猫っぽくなったりしてるCGが多くあるのですが、私は猫耳等の獣が入ったのはダメなんです。何故かというと…こんなコトいうと動物や動物好きの方々を気分悪くしそうですが…獣が入ると、「退化した」というイメージが私にはあるのです。これが結構気分悪いもので…(^_^;

さて、問題は3D物の「DESBLOOD」(イリュージョン)。うぅ〜、やっぱ買っとかなきゃイカンかなぁ…3Dだし〜。年始一発目にやるか?(^^;

Page Top


25 DECEMBER

前回、「当たり」と書いたゲームは、「逢いたい時に君はいない」(BELL・DA)です。ただ、「すごく面白いからみんな買え〜ぃ」といえるものではないと思うんです。私にとって、タイミングが良かったというか、そんな感じです。

1つベースとなる話があって、その横でヒロイン2名のエピソードが並行に走っています。ほとんど絡んでないんです。しかも、ヒロインの方面はご都合主義です。最初から主人公にべたボレですし。

ま、それは置いておいて…ベースとなる話の方が結構うなずける展開で楽しめました。主人公に共感できる部分がありましたし、また、周辺のキャラクターに対して、私の昔の経験がオーバーラップしたりしました。あぁ、居たなぁこんなヤツ…って感じですね(^_^;

もう1つ。主人公の妹として5歳の女の子が出てくる(Hシーンはないぞ(^^;)のですが、幼女に燃えるモノがある人は必見かもしれません(笑) 声優さんの熱演もあって、魅力大爆発。そっち方面には興味の無い私ですらクラクラきましたから、相当なもんでしょう(笑)

Page Top


22 DECEMBER

とりあえず本当に割るのはなんなので、心の中で2つ折りにしてからスタンド・キラークイーンでもって爆破しておきました>「邪淫獣神伝JEVALD」(バーサーカー)

インストール時にムカついたのは前回書いた通り。ちなみにWAVをインストールしたのは、BGMをCD-DAで流すからなんですね(MIDIでも鳴らせる)。

その後プレイして、また脳停止です。システム周りが腐っています。毎回最初から始めないとセーブデータをロードできないは、CGウインドウのサイズはころころ変わるは、コマンドウインドウとメッセージウインドウは別々で、どちらも現れたり消えたりするは、メッセージを進めるにはメッセージウインドウをクリックしなければならないは(他のウインドウではダメ)。

ストーリーも平凡。キャラクターの思考・行動は現実味が無くて閉口。ありがちなストーリー展開で全然楽しめません。…私にしては酷評だと思うけれど、こればっかりはどうしようもないです。早々にアンインストール。こんなんじゃあ、次回作は滅多な事じゃ買えませんよ。


ガッカリきて、ふと見掛けたほとんどノーチェックのHゲーを代わりに購入。しかしこれが結構当たり。おかげで救われましたよ(^_^; このゲームについてはまた後日。

Page Top


20 DECEMBER

ちょっと頭に来たので、これだけ書いときます。「邪淫獣神伝JEVALD」(バーサーカー)です。

プレイするにはHDDにインストールしなければならないのだけれど、フルインストールしかできなくて200MB以上要求してくるってのはなんだ? 「最高のパフォーマンスでストーリーを演出」とはいうが、だからって1,425個ものWAVファイルを入れるか、フツー?!

しかしまぁ、これは許すとしても(許していいのか?>自分)、スタートメニュー(スタートボタンを押してすぐ出てくるメニュー)にショートカットを入れるヤツがあるか?! 悪くても「プログラム」メニューに入れるだろ? ムッキーッ!!

流石にこれは許せんので、とりあえずスタートメニューのフォルダからショートカットを移動させておいたけれど、アンインストールする時はスタートメニューのフォルダに戻しておかないと、「すべて削除できませんでした」とか言われるんだよな。

まったくどういうソフトだ、こいつは。プレイする以前にこんなにムカついたソフトも珍しい。触手だからっていい気になりおって(違う違う)。これでつまんなかったら、CD割るよ、マジで。

Page Top


14 DECEMBER

未来世紀バーバラ 〜バーバラシリーズ最終章〜」(h.m.p)を購入、クリアしました。3D CGの質が更に向上していて、背景の描き込みが素晴らしいです。この後出る「DESBLOOD」(イリュージョン)や「戦え!セクティー1 Act2 -復讐編-」(アリスJAPAN)がどこまで対抗できるか、もしくは超えているかが楽しみです。


あまりのかったるさにくじけていた「あいる・みすてぃーく」(アズロクス)、再開しました。キャラクターやHシーンのシステムは好きなんですよね。ただ調整がなってないダケで(←重要)。

で、今のところ一番好きなキャラクターである舜 美蘭を描いてみました。んが、出来上がってから気付いてみると、以前描いたセクティー1と同じアングルになっていました。失敗なり(^_^;

Page Top


12 DECEMBER

Xデー(笑)ですが、どうやら「ブラッドシード2 第二次淫従接触」(イメージクラブ)の方は発売が延期になったようですね(1998/1/14)。助かります(^^; 「未来世紀バーバラ 〜バーバラシリーズ最終章〜」(h.m.p)も「ブラッドシード」も、かなり期待してるんで一緒にこられると、気合いが分散してしまいます。「バーバラ」は発売されているようですが、仕事が忙しくて買いに行く暇がありませんでした。明日買いに行きます。あぁ、3D CG…楽しみだあぁ〜っ!(笑)


昨日、「あいる・みすてぃーく」のレビューを更新しておきました。お気に入りのゲームではあるんですが、とにかくシステムとゲームバランスの悪さがひどいので、他人にはお薦めできません。いい加減、私も疲れてきました(^_^; 最近ゲームやアニメに多い「○○ちゃん萌え〜っ!!」っていう要素もあまり無いので、気が長くて、この絵に魅力を感じる人でなければ、ソフトがわんさか出ているこの年末に無理に買う事も無いですね。でも私は好き。


さて、来週は「帝都奇譚」(スペースプロジェクト)ですねぇ。絵もいいんですが、大正という時代設定もなかなか。以前、時代物で「48 〜図形の恋〜」(13cm)というのがありましたが、英語がばんばん飛ぶトッホッホなものだったので、「帝都奇譚」はそこら辺ちゃんと考えたものになっている事を期待します。

あとは…「DESBLOOD」(イリュージョン)ですか。3D CGで確かに綺麗そうなんですが動きはどうかなとか思っちゃうのは、やはりイリュージョンの今までが今までだったため(^_^; うぅむ…。

あ、「邪淫獣神伝JEVALD」(バーサーカー)も12/19発売になってる。3本も…ど、どうする自分?!

Page Top


10 DECEMBER

最近、部屋で流しているBGMはHゲーからテープに落としたものばかりです。「EVE burst error」(98版)、「DESIRE」(TOWNS版)、「XENON」(TOWNS版)(以上3つC's ware)、「分裂守護神トゥインクル☆スター」(スタジオトゥインクル、原画集持ってます)、「夢幻夜想曲」(アプリコット、98版とWin版どちらも買いました)、Hゲーじゃあないけれど「電撃ナース2」(カクテルソフト、TOWNS版)…んんん、懐かしいです。どれも思い入れのあるゲームばかり。


あいる・みすてぃーく」(アズロクス、この間までアズクロスと書いてました。全部直したつもり(^^;)ですが、結構グッとくるものがあります。そのシステム故に、コマンド選択のみのゲームやタイムチャートを追っかけるだけのゲームよりも、女の子の存在を感じます。テキスト、音声、CG…それだけじゃあないんですね。

「煩悩番長」の方にもすでに書きましたが、もう少し思い入れが入ったものを書きたそうかなと思っています。簡単な攻略も兼ねて。その凝った(攻略に手間のかかる)システム故に万人受けはしないゲームですが、私の記憶には残るでしょう。ちなみに、このコラムであれだけ書いた「DOOP」(May-Be SOFT TRUSE)は、もうほとんど記憶に残っていません(笑)


「あいる・みすてぃーく」の攻略があと半分残っているというのに、気がつけば明後日(12/12)は”Xデー”です。そう、「ブラッドシード2 第二次淫従接触」(イメージクラブ)と「未来世紀バーバラ 〜バーバラ3最終章〜」(h.m.p)の発売日です(笑) あぁ〜っ!! じ、時間が足りないぃっ!!(^_^;

Page Top


5 DECEMBER

結局、「LOFTY FORM」(r.)は買っていません。仕事が忙しくてそれどころじゃあないからですが、私のスパイダーセンスが働いているのも理由の1つです。

今日は「あいる・みすてぃーく」(アズロクス)の発売予定日だったので探しに行きましたが、私がチェックする5つの店では発見できませんでした。延期?!と一瞬思いましたが、もう1つ考えられる事があります。…あまり多くの店では売っていないのでは?というコトです。アズロクスの前作、「ディアボリック・ルーン 女神創造」も、前述の5店のうち1店しか入荷しませんでした。今回も同様なら、下手をすると秋葉原まで出て行かなければ手に入らない可能性があります。

そういえば、先日久しぶりに98を起動しました。「MESSENGER FROM DARKNIGHT」(TOPCAT/グレイト)をこれまた久しぶりにプレイするためです。このゲームも近所では手に入らなくて、秋葉原までわざわざ買いに行ったものでした。このゲームがあるから、未だに98を捨てられないんですよね…。

で、「あいる・みすてぃーく」は秋葉原には入荷しているようです。買いに行かなきゃならんのかなぁ…(でも実は好都合だったりして(秘密))。


そういえばこちらで書くのすっかり忘れてましたが、「EVE burst error」(C's ware)の続編が出るそうですね。これで「EVE」というタイトルに傷が付くかもしれませんね(汗)

Page Top