エレナのおぼえがき - #8 自力でエンディングを見てみましょ〜
    TOP | ゲーム番長 | エレナのおぼえがき 目次
    Page.7 << Page.8 >> Page.9



エレナのおぼえがき
GILL
リュウ・ケン vs. にゅーじぇねれいしょん


− 自力でエンディングを見てみましょ〜 −

ギルだが。"GILL"というスペルを見て、始めは「ジル」と読んでいたのだが、カプコンオフィシャルはギルだった。ちなみにそれを確認したのはカプコンのホームページで、である。

COM戦をやっていてギルまで辿りつくと、やはりギルを倒してエンディングを拝まなければ収まりが付かないし、ギャラリーが付いていた場合格好が悪いものだ(笑)

ちなみにこの間、ショーンでギル相手にブロッキングの練習に熱中してしまい、倒す事を忘れてゲームオーバーになってしまった。それはまぁいいんだが、席を立つとギャラリーが3、4人もいるのに気がついて「し、しまった〜!(汗)」と狼狽した。芸魂をもつ者として、ギャラリーを楽しませる事を忘れてしまったのは大失態だ(^_^; 誰もストIIIをやらないのを確認して今度はアレックスでプレイ。ギルにハイパーボムを決めてちゃんと終わらせた。



さて、そのギルの攻略方法なのだが、なんか雑誌を見ると「パイオキネシス/クリオキネシス(飛び道具)をブロッキングして…」とか、「ムーンサルトニードロップ(頭上からヒザ)をブロッキングして…」とか書いてある。…なんで?(^_^;

初級者にとっては単発攻撃に対するブロッキングも難しいというのに、多段ブロッキングをすすめるというのはなぁ。だいたい、使わなくてもクリアできるぞ。というワケで、もっともイージーなクリア方法をこちらに書いてみよう。



(1)とりあえず後ろに下がっている

とにかくサイバーラリアット(ダッシュラリアット)が怖いので、絶えずレバーを後ろに入れて後ろに下がる状態にしておく。そうすればそのうち画面端に来るので、そこでやはりレバーを後ろに入れておくか、しゃがみガード状態にしておく。ただ、近くにこられると中段攻撃が怖いので、立ちガードが良さそうだ。この状態で、ギルのスキ(ムーンサルトニーとサイバーラリアット)を待つ事になる。


(2)スキその1・ムーンサルトニー

ギルが遠距離にいる場合は、ムーンサルトニーに来る事に集中しておく。パイオキネシス/クリオキネシスでひたすら削られる事もあるが、やはりひたすら耐える。一応、自分がエレナの場合は、しゃがみ大Kで避けられる(タイミング的にじゅうぶん余裕あり)。で、一際高いジャンプをしてきたらそれはムーンサルトニーだ。かならず頭上に跳んでくるということは、そこに迎撃チャンスがあると言う事だ。

リュウ・ケンの場合は早めの昇龍で落とせるが、エレナ・ショーン・アレックスといった場合はそーはいかない。素直に垂直ジャンプ大Pあたりで打ち落とす。早めでないとマズイ。遅いと昇龍でも相打ちになってしまう。

とりあえず、ムーンサルトニーはこんだけ。


(3)スキその2・サイバーラリアット

一番危険な攻撃だけあって、一番つけいる隙のある技だ。とりあえずレバーを後ろに入れていれば、至近距離でこれを出されない限りガードできる。至近距離でやられると、めくりになって食らって吹っ飛ばされてしまう。ま、これは運が悪いということで諦める。いい男(女)はいつまでもグジグジ後悔しない。

で、ガードしたらいくつかの攻撃が入るのだが、ここは取り敢えず投げる。通常投げでオッケー。むしろ、必殺投げだと投げた後の距離が離れてしまいがちなので、ちょいと具合が悪い。ギルの起き上がりを攻めるからだ。だから通常投げでも、なるべく足元に落とすような投げの方が良いですな。

で、ギルが起き上がろうとしているところに大足払いの足先を重ねる。根元だとガードされた時がヤバいからねぇ。この足払いを、ギルは機嫌がいい時は当たって転んでくれるので、再度起き上がりに大足払いという事になる。凄く機嫌のいい時は3発くらい当たってくれる。いい人だ。ちなみに起き上がりサイバーラリアットを出してくる事もあるが、そんな時は自分の後ろでずてーんと転んでくれる。いい人だ。

あと、万が一サイバーラリアットを食らってしまった場合は、「あぁ、余計な事をしなければ良かった。素直にガードしとけば良かったなぁ。トホホ。」と反省しながら、やっぱり投げる。「食らっても投げ」が合言葉だ。


(4)回復させない(対リザレクション)

1ラウンドにつき、体力ゲージ1本奪う」という算段でいけばギルには勝てる。1ラウンド目に勝ち、2ラウンド目は回復されるので負け、3ラウンド目に勝つ、というワケだ。まぁこれには、1ラウンド目と3ラウンド目でギルのスーパーアーツゲージを溜めさせないという条件がつくのだが。

しかし、リザレクションで完全回復させない方法もある。リザレクションが始まると突風で押されてしまいギルに近づけなくなってしまうのだが、台風の目に当たる部分には風が吹いていないため、空中で回復中のギルに対する攻撃が容易に可能だ。ギルが倒れている内にダッシュで密着しておけばオッケー。

そして、リーチの長い必殺技で攻撃するのが良い様子だ。竜巻旋風脚やトルネード、ライノホーン(こんな所で使えるとは…)、フラッシュチョップあたりでペシッと落としてやると、早めであれば2割程度しか回復しないハズだ。

スーパーアーツだとハドウバーストやスピニングビートなんかも当てることができるが、圧巻なのはアレックスのキラークイーン…じゃなくて、スタンガンヘッドバット。突風の外側からでも侵入し、空中のギルを引きずり下ろして爆破…じゃなくて、ヘッドバットで気絶させることができる。そのまま連続技を決めてKOだ。なかなか楽しいので、アレックス使いなら一度は決めてみると良いかもね。スタンガンを外すと恥ずかしいけど(笑:経験者>私(^^;)
 
    TOP | ゲーム番長 | エレナのおぼえがき 目次
    Page.7 << Page.8 >> Page.9