エレナのおぼえがき - #9 IIIの世界 (徒然ストIII・その3)
    TOP | ゲーム番長 | エレナのおぼえがき 目次
    Page.8 << Page.9



エレナのおぼえがき
Sean,Ken,Ryu
リュウ・ケン vs. にゅーじぇねれいしょん


− IIIの世界 (徒然ストIII・その3) −

#8までストIIIについて書いてきたけれど、これだけでは「ストリートファイターIII」を楽しんだ事になるとは思っていない。所詮、ストIIと同様、またはその延長線上でしかない戦い方だから。

やはり「ストIII」の世界を楽しむには、「リープアタック」と「ブロッキング」を使う以外にない。「リープアタック」は攻守を兼ねた技。出の速い中段で、隙も少ない事から自分のターンに持っていきやすい。攻撃を食らっても空中判定なので、地上にいる時のような連続技を食らいにくい。ま、問題は下・下+PorKというコマンドくらいか。

「ブロッキング」は相手の攻撃を流す技。強烈・高速な多段技は流しにくいが、大きなモーションの技を一発流せば一気に大ダメージを与えるチャンス。COM戦で、ショーンのリュウビキャクやリュウ・ケンの波動拳に対して練習していけば、マスターしやすいと思う。

上段ブロッキングは、昇龍系の技を持っているのなら、レバーを横に入れるところでブロック、そのまま下→斜め+ボタンで返す、というのが出しやすい。下段ブロッキングは難しいけれど、技の合間にレバーを入れておくとか、リープアタックを出しておくとかすれば結構出るもんだ。慣れれば偶然出たブロッキングにも反応してスーパーアーツを叩き込んだり出来るので、出来る出来ないの差はやはり大きいと思う。

でも、すっかり熱の冷めたストIIIで、今頃ブロッキングなんか練習したって…っていう話もあるけれど、やっておいても無駄にはならないかもしれないぞ…。


(8) ブロッキング

Q. ブロッキングに成功した時、何故青く光りますか?
A.
ユン
「そりゃあやっぱ、ブロックされた方が”あぁっ!ヤバイ!!”って青くなるから、なんじゃないか?」
ヤン
「いや、これはブロックした方が”やれやれ、テメェの攻撃なんざとうの昔に見切ってんだよ。全くちょこまか動きまわってウットウシイやつだな。まぁいいか、あとは幻影陣でもってズタボロのボコボコにしてやるだけか。ふ〜、まったく気分晴れやか、青空を見あげながら涼やかな風を受けるような心地いい気分だぜ”ってなところだろう…」
ユン
(本当にコイツはオレと血が繋がってるのかーッ!?そうなのかーッ!?)



(9) ショーンの行く末

ケンに憧れて格闘家となったショーンだが、彼は本当にケンのような格闘家になれるのだろうか?
ケンはどちらかというとセンスで闘うような、いうなれば天才系だと思っている。しかしショーンにはそういうセンスは感じない。闘い方は2人とも「攻め攻めで相手に隙を作り出し、技を叩き込む」という風に共通してるかな、とは思うのだが。
個人的に、ショーンはいずれリュウのような男になるような気がするのだ。つまり格闘バカ(笑)
実際、エンディングではケンの導きでリュウを相手に闘っている。始発駅としてのケン・終着駅としてのリュウ。そんなレールを、ショーンが突っ走っているように見える。



(10) OLD GENERATION

「かかってきな!」…ケンの対戦開始時のセリフ
「こいっ!」…リュウの対戦開始時のセリフ

やっぱり、彼らはIIIでは挑戦者ではなく、NEW GENERATIONの導き手なんだろうなと思う。



(11) ダッシュ?

女性の新キャラが加わった、ストIIIのニューバージョンがロケテスト中だという話を聞きました。安易な改良版は困るけれど、近所のゲーセンでストIIIがまた盛り上がって欲しいってのもあり、なんとも複雑な気分です(^_^;
追記
某誌にそのニューバージョン、「ストリートファイターIII セカンドインパクト」が載っておりました。女性の新キャラはいなかったですね(^^; しかし、あれだったらむしろ女性の新キャラの方が良かったかも(汗)
 
    TOP | ゲーム番長 | エレナのおぼえがき 目次
    Page.8 << Page.9