エレナのおぼえがき - #6 徒然ストIII・その1
    TOP | ゲーム番長 | エレナのおぼえがき 目次
    Page.5 << Page.6 >> Page.7



エレナのおぼえがき
ELENA
リュウ・ケン vs. にゅーじぇねれいしょん


− 徒然ストIII・その1 −

(1) 勝利メッセージ

#5を書いたとき、(既に書きなおしてあるが)最後に引用したエレナの勝利メッセージを間違えて書いてしまった。現在使っているキャラクターの勝利メッセージと混同してしまったのだ。「最後まであきらめない」…そう、ショーンの台詞である。

それにしても、カプコンのゲームの台詞回しというのは、なんていいのだろう。対戦格闘の勝利メッセージの場合、わずか20文字前後の台詞なのだが、その台詞からにじみ出る人物像に物凄く惹かれる。

ちなみにエレナの勝利メッセージで一番好きなのは、「アフリカの大地が私の先生 今度来てみてね!」というヤツだ。”先生”という単語が出てくるあたりに、エレナの受けた教育レベルが他の対戦格闘ゲームで出てきた未開の地出身系キャラクターとは違う事をうかがわせるし、”来てみてね!”って言葉には郷里への愛情を感じるのだ。



(2) 何故日本なのか?

エレナが世界を旅した結果、自分の落ち着く先に日本を選んだ(エンディングより)のは何故だろう? エレナの父がフランスの大学にいたと言う事から、エレナはフランス語を知っていた可能性は高い。もしかしたら英語もある程度は使えたかもしれない。勉強するために旅立ったのであれば、いきなり日本には行かない筈だ。父の知り合いを頼ってフランスに行く、と考える方が自然だ。そこから近隣への旅を始めていったのではないだろうか。

では、エレナを日本へと導いたのは何か。ストIIIの登場人物との出会いがあったとすると、そこから日本へ続くのは…。



リュウはどうか。リュウから勉学の話題が出るとは到底思えない(笑) 世界各地の話題は提供してくれただろうが、勉学は…って、そもそもリュウの受けた教育はドコまでだ? 義務教育は終わってるのか、コイツ?!

となると、やはりいぶきが最有力か。いぶきがGファイルを追ってヨーロッパへ来た時に、近隣を巡っていたエレナとばったり逢ったと考えれば…。でも、いきなりストリートファイトで知りあうとも思えない。いぶきは任務遂行中であるから目立った行動はしないだろうし、そんな普通の格好をしているだろういぶきにエレナが戦いを挑むことはないだろう。そもそも、いぶきから見てエレナは「…うっとうしい」って感じではなかろうか?(笑)



ここでキーとなるヤツがいる。いぶきが連れているドンちゃん(タヌキ)だ(笑)
…ヨーロッパ某国・とある町のとある通りをいぶきとドンちゃんが歩いていると、すれ違いざまに突然奇声をあげる娘がいた。「ンハーーッ! 何このコ可愛いーーッ!」 エレナだ。いぶきが振り返る前に、ドンちゃんを奪取し抱きしめる。

[エレナ]
「ウハァーーッ! 可愛いわッ! 犬…じゃないわねっ! 猫とは違うしっ! このコ、なんて動物なのっ!?」

[いぶき]
「ちょ、ちょっと! ドンちゃん返してよ!」

[エレナ]
「そうなのっ! このコ、”ドンチャン”って動物なのっ!? 素敵な名前ねっ!」

[いぶき]
「ち、違うったら! ねぇってば!」

[エレナ]
「違うのっ? ウソはいけないわっ! さあ、本当の名前を教えてっ! 教えないと…転ばせて回復しちゃうの刑(キュピーン)…」



まぁ、出会いはこんなところか。あとは同じ年頃の娘だし、打ち解けるのは早いだろう。いぶきの学生としての生活を聞いて、日本での生活に興味を持ったといった感じ。



…まだネタがあるので、徒然ストIIIは続く〜(^_^;
 
    TOP | ゲーム番長 | エレナのおぼえがき 目次
    Page.5 << Page.6 >> Page.7