Last Modified : 10 JANUARY 2004
From Dulcinea's diary Part.2 "Dulcet Wind flows Vana-wide".
遂にドルシネアは最後のジョブ、黒魔道士にも手を出した。赤魔道士のレベル上げを本格的に進めるにあたり、サポートジョブとして黒魔道士を上げておくのは有意義だからだ。黒魔道士は白魔道士よりもMPが多く、攻撃魔法も強力だ。後々、MPの回復量が上がったり、MP消費量を抑えられたりもする。
ところがこれにより、いよいよ倉庫の空き容量が切迫してきた。もちろん、倉庫キャラとしての役目を持つヌナイの倉庫を含めても、だ。複数ジョブ用の装備、調理などの素材とクリスタル。あと家具。ベッドは倉庫拡張クエストに必要だっただけでもういらないのだけれど、今更ベッドが無くなるのは可哀想。そういえば植木鉢も二つある。釣れたバケツは邪魔なんだけれど、バストゥークのクエストでこれを五つ持ってこいというのがある。これを解くために捨てられない。……もういっぱいいっぱい!
新たなる倉庫キャラが、こうして生まれることになった。
「トパーズトパーズ」と名付けられたこのキャラは、タルタルの♀。知り合いのタルタルは皆♂なので、別の性のキャラとしてみた。元となるキャラは、敢えて言えば以前やっていたオンラインゲーム、「Phantasy Star Online」のゲームキューブ版で作った「Topaz at 18」(18時のトパーズ)というキャラクター。ただしあくまで名前を持ってきた程度で、ドルシネアやヌナイのように性格付けのなされたキャラクターではない。まぁ、わたし的には新たなオリジナルキャラクターという感じ。新鮮です。
トパーズトパーズという少々呼び辛い名前も魅力とか思う訳だが、まぁ呼びやすい愛称として「トパトパ」を設定してみる。Rnさんには後に「パズパズ」とか呼ばれたりしているが……結局どちらも呼び辛いような気もするな。まぁオッケー!
取りあえず、トパトパにはクリスタルと調理の素材を管理して貰うこととした。ドルシネアとヌナイの倉庫から、トパトパへ荷物を宅配で送る。ログイン、ログアウトを何度も繰り返し、移動完了。ついでに少しだけ、お金と毒消しをトパトパに送っておく。
お金で盾とローブを購入。最初から持っている魔法スクロールを使い、回復魔法・ケアルを習得すると、早速意気揚々と東サルタバルタへトパトパ発進! ウチの倉庫キャラは戦う倉庫キャラなのだ!
東サルタバルタの草原に、トパーズトパーズ・スタンダップ! ドルシネア達、先人の教えによると、ピクミンことマンドラゴラは危険である。まずはハチを相手にレベル上げを開始。特殊行動「花粉」で回復されて苦戦したりする。とはいえトパトパは白魔道士、こちらもケアルで回復できるのです。そして何より魔法を得意とするタルタル、MPの容量も結構ある。ハチに負けじと回復して、何とか始末する。
ヒーリングしながら、それにしても流石にタルタルは防御力に欠けるなぁ、敵の攻撃が結構痛いなぁとか思う。でもなんか変な気がする。ハッと気付く。買った盾、装備するの忘れてた。コーヒーカップを乗せるコースターみたいな盾を装備して、また戦う。
ある戦闘中、ギリギリまでケアルを使わず粘っていると、近くにいたタルタル・Jrさんがトパトパにケアルを掛けてくれた。ところがこれに怒ったハチが、その方に向かって行っちゃう。「あらららら」とか言いながら追いかけるトパトパ。「ごめんなさい;;」とタルタルさん。別に謝ることなんて、無いのにね。
近場には他にも、低レベルのタルタルが戦っていた。先程のJrさんと別のタルタル・Lkさんが、それぞれピクミンと戦っていた。ピクミンは危ないなぁ……とか思っていると、Lkさんの相手のピクミンが範囲攻撃「夢想花」を発動。射程内にいた二人とも眠っちゃう。とばっちりを食らったJrさんがピンチに陥る。
Jrさんは起きたもののHP激減、たまらず戦闘を放り出して逃走に入る。これを見てトパトパがJrさんを追う。戦闘中のハチを引き連れて。取りあえず自分の相手を倒したLkさんもJrさんを追い、そしてピクミンをJrさんから剥がすことに成功する。これを見てトパトパは本来の相手であるハチに再び向き直って戦闘再開。
ハチを無事倒すトパトパ。しかし考えてみるとLkさんはピクミンと戦った直後なのである。Lkさんもピンチに陥り、戦闘解除! MPに余裕のあったトパトパがピクミンの相手をして、ようやく一件落着。犠牲者無しで、事無きを得ました。
この日はもう一人、Nsさんというタルタルさんとも出会う。ピクミンの特殊行動「光合成」の回復による千日手に突入した様子で、叩いても叩いてもピクミンを倒せない。そしてNsさんのHPはどんどん減っていく。「ケアルはありますか?」と尋ねると、「MPが7しかないです;;」という悲痛な返事が。それならばとケアルで援護しようとするも、その時ピクミンの夢想花発動、二人して寝ちゃう。不覚、トパトパ近付きすぎました! これでNsさん死んじゃう。
ホームポイントに戻り、門から出てきたNsさんと会話する。どうやらゲーム初めて間もないか、ウィンダスでの狩りは初めての様子。ピクミンは多彩な特殊行動が危険だということをアドバイス。「ハチにします」というNsさんと手を振り合って別れる。タルタル達の駆け回る草原と取りあえず別れを告げて、トパーズトパーズは倉庫業務へと戻っていった。