ゲーム番長・コラム - AUGUST 1997 |
- AUGUST 30 1997 -
せっかくCPUがパワーアップしたので、当初の目的である3Dゲーをやりたいところなんだが、「Wipeout XL(2097)」とか「pod」とかが売ってにゃい。「pod」は日本語版ならそこら中に溢れているんだが、日本語訳に問題がある(笑)そうなので、輸入されたのを欲しいトコロ。
「Wipeout XL(2097)」…同じPsygnosisの「Formula 1」はうちの近所にもあるんだが。で、このゲームの続編、「Formula 1 '97」にも期待は高まるのだが、PC版は来年に発売が延びてしまった。残念。その代わり、「G Police」が先にあるのだけれど。これも期待期待。
他にも、この間秋葉原に行った時にデモを見て欲しくなったのが「MotoRacer」。この時は品切れで買えなかったんだが、来週には日本語訳マニュアル+追加コースCD-ROM付が発売されるという事で、これ待ちです。「ASCII DOS/V ISSUE」のCD-ROMにデモ版が入ってましたが(18MBもあるので、ネットからはダウンロードできなかったのだ(^^;)、あんまり速くて気持ち悪くなりました(笑)
- AUGUST 24 1997 -
「PC(しろうと)番長」の方でちらっと触れてるんですが、パソコンを自作しました。で、その際CPUを Pentium 166MHz(相当)から MMX Pentium 233MHz に一気に上げてみました。
普通に使う分にはこんな高価なCPUなんていらないのですが、とにかくゲームを快適にやるためです。奮発しました。
早速、「Formula 1」や「Wipeout XL(2097)」を試したところ、描画オプションを最高品質に上げても全くフレーム落ちが起こらず、滑らかな映像が楽しめました(^_^) 雑誌のCD-ROMにあった「Virtua Fighter 2体験版」も試してみましたが、サターン版と比べても全然見劣りしませんね。むしろ良さそう。
更に「ゲーム番長X・コラム(6/15)」で触れているように、フルカラー(32Bit color)環境でのアニメーションが綺麗で無かった「EVE burst error」も問題無く再生されるようになり、フルカラーでのプレイが出来るようになりました。
うんうん、大枚はたいた甲斐がありました。もー大満足です(^-^)
- AUGUST 5 1997 -
「Gダライアス」(TAITO)は、ようやく今日ノーミスでディメンジョンダイバーを倒し、3面を抜けました(^_^; Niftyの友人はもう1コインクリアしたそうで…やはり私はすっかりヌルゲーマーと化してしまったんですねぇ(;_;)
昔と違って、一緒に攻略する友人もいないので1人黙々とやってたり、雑誌の攻略記事も見ないので、情報面で弱まってますかね。ま、楽しんでるので問題は無いですが。