ゲーム番長・コラム - JULY 1997
    TOP | ゲーム番長 | ゲーム番長・コラム
    JUN 1997 << JUL 1997 >> AUG 1997



- JULY 30 1997 -

Gダライアス」(TAITO)を1日1プレイペースでやっています。
7/11に書いたように、グラフィック面ではちょいと不満があるのですが、演出なんかは「おっ」と思えるのもあります。

クイーンフォスルが雲海を破って飛び跳ねるシーンとか、ディメンジョンダイバーの登場シーンは好きですね〜。これでもっとグラフィック性能が高ければなぁ…惜しい。

それにしても、「KING of FIGHTERS'97」(SNK)の人気は凄いですね〜。毎日人だかりです。ま、私にとってはギャラリーが邪魔でしようが無いだけのゲームなんですが(^_^;



- JULY 24 1997 -

「ゲームレビュー」で取り上げたPC用ソフト「Formula 1」ですが、
シグノシスのホームページで3Dfx voodoo搭載ビデオボード用のデモ版がダウンロードできるようになりました(7/24現在、こちらで入手可能)。

さて、先日行われたE3関連の記事を読むと、3Dボード対応を謳うソフトが多く、特にvoodoo対応が非常に多いようです。強力な3D機能と、それほど相性が悪いという話は聞かない事が要因でしょうか? PowerVRは相性が大問題ですしねぇ。

ここ数日、Next Generation ON LINEでは「SEGA と3Dfxがどーしたこーした」ってな話題が多いです。SEGAがPowerVRの方に行っちゃってるのが反響呼んでるんでしょうか?(英文なんでちゃんと読みきれていない(^^;) SEGAはPCに力入れてきているのに、一部のチップしかサポートしないんじゃあ魅力半減ですかねぇ。



- JULY 11 1997 -

Gダライアス」(タイトー)が入荷したのでやってみたのですが…う〜む、インパクト薄いかなぁ? 自機のパワーアップ具合が地味だし(まぁ、これは敵のキャプチャーシステムがあるからなぁ)、ポリゴンを用いたボス登場シーンとか面クリアデモなんかも、すげーって感じは無かったです。最初の方の面では、ですが。

ダライアスといえば、前作「ダライアス外伝」の映像が凄かったんで、それと比べちゃうと…って感じでしょうか。GダラはPS上位互換基板って話ですが、ポリゴンのテクスチャが拡大されると悲しいし、ポリゴンの合わさった面があまり綺麗じゃないし…と、表示性能に不満があります。

できれば、セガのMODEL 3くらいの性能の基板で作ってもらえたら、タイトーのことだから凄い事になるんだろうなぁ…なんて思いますが。



- JULY 7 1997 -

ブラッディロア」(ライジング/エイティング)が入荷しました。ちらっとやってみましたが、バイパーズの雰囲気漂ってますね。空中での受け身あるし、ガード&アタックあるし、壁壊せるし。個人的には、最後の壁壊しがかなり好きなんだが(^^;

でも、変身しても嬉しくないんですよね〜。格好良くないから(^_^; ま、格好の良し悪しはそれぞれの感覚の違いだとは思いますが。アメリカあたりだと、獣系はウケるようだからいいのかも。

あとはグラフィックか。PS互換基板だと思うのですが(違ったらごめん)、でかいドットが見えると…ダメだ、辛抱できんん〜ってな感じになってしまう私は、やはり病気でしょうか?(^-^;



- JULY 1 1997 -

今日から7月ですな。先程、使っている「Virtua Fighter 3 カレンダー」を6月から7月へ変えたのですが、6月は可愛いパイの伸びポーズだったのが、7月は一転してジェフリー

なんてこった…」そう思いましたね(笑) さわやかな風が突如として猛烈な熱風に変わった印象です。イヤ別に、CGの出来が悪いって事は無いんだけど…。ジェフリーに罪があるワケでも無いんだけど…(^_^;

ま、まぁ、来月になったら、確か水着姿のサラが迎えてくれる筈だ。それまでの辛抱だ。頑張れ、負けるな>自分(笑)

 
    
TOP | ゲーム番長 | ゲーム番長・コラム
    JUN 1997 << JUL 1997 >> AUG 1997