EFIのDIYに関するメモ
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このページはエンジン制御をDIYでEFI化するための情報やアイデアを集めました。 記載の内容は編集者の独断で予告なしに改変する場合があります。 記載の内容はについての質問には基本的にお答えできません。あくまでも参考情報としてご活用願います。 改造に伴うエンジンの損傷や傷害発生についてShin-Gは関知しません。自ら安全性の確認、作り込み、動作確認を行って 頂きたいと思います。 |
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EFIのDIY
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・MegaSquirt(ハードウェアDIY) ファームウェア:MS−x MSExtra B&G Firmware 設定ソフト :Megatune TunerStudio MS 各種マニュアルのインデックス web検索では、MegaSquirtがDIY系のECUで最もポピュラーな感じがします。 ハードウェアのバージョン、派生型のハードウェア(CPU機能簡略化など)で幾つかあり、どれを使ったらよいか混乱します。 よく考えないと機能不足のものを選択することになるので、自分の目的(どのセンサを使うのか、何を制御するのか、必要な回路は何か)に合ったハードウェアを選定する必要があります。 |
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購入元:DIYPNP
http://www.diyautotune.com/diypnp/models.html
Megasquirt製品を扱っています。DIY、完成品、車種別コネクタに適合した製品(DIYPNP)などあります。 マツダ ミアータ(ロードスター)のラインナップが多いような気がします。 私が使うのはプジョー106のECPでありBOSCH55ピンのコネクタです。とりあえず、敷居の低そうなDIYPNPを購入しました。これで解決できない機能がある場合はMegaSquirt2を購入することになるでしょう。 製品:DIYPNP B55 (Bosch Motronic Style 55 pin) 概要:http://www.diyautotune.com/diypnp/features.html ・ECUインタフェース部分がプジョー106 S16のECUコネクタになっている ・組み立て、配線、ECUの設定は全て自分で作業する ・ECUの制御用プログラムはMegasquirtU(MicroSquirt)を使用し、その設定も自分で行う このボードでは、水温センサ、MAPセンサのほかに割り当て可能なアナログ入力は2つしかありません。このため、リアルタイム大気圧補正とノックセンサ、排気温度センサのうちいずれか2つを選択する必要があります。優先順位は、 大気圧補正>ノックセンサ>排気温度 と考えますが、どれを選択するかは自分次第です。 組み立て手順 組み立てのメモを作成しました。参考にしてください。 ボードの回路図はまとまった物ががありません。不思議です。 |
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組み立て手順ので組み立てますが、車体側の回路にあわせてECU側の回路を修正追加します。 ・ECUコネクタ信号表、信号のI/O表、Microsquirtの機能設定マトリクス、回路の変更部分 ・変更部分の回路図 |
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Megasquirt ファーム環境2023時点(工事中)
setup-x86.zip |
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