保育案内

教育方針

「より強く、より明るく、より仲よく」
 創立七十年を誇る当園は、学校教育法に基づいて幼児の心身の発達を助長し、人間形成の基礎をつくることを目的として、一筋に歩んでまいりました。
 恵まれた自然環境、家庭的な雰囲気、ひとりひとりの子どもを見守る熱意ある職員の愛情は、豊かな情操を養い、自主性、創造性、道徳性の芽生えを育み、 明るく元気な精神と強健で活力に満ちた身体をつくるように努力しております。

ログの遊具
ログの遊具

保育課程

 保育課程は、健康・人間関係・環境・言葉・表現などすべて文部科学省規定の保育内容に準拠しています。

保育時間

 保育時間は、毎日午前9時から午後2時までとします。ただし、水曜日・土曜日は午前11時30分まで。3年保育のみ9月30日までは午後1時まで、10月以降は2時までになります。 行事の都合や季節によって適宜短縮する場合があります。
(給食はありません)

預かり保育

    

週4日 午後2時〜午後5時

休園日

1.祝祭日、日曜日、当園創立記念日

2.毎月第1・2・4土曜日(3年保育は土曜日休園)

3.春休み3月21日から4月9日まで

4.夏休み7月21日から9月4日まで

5.冬休み12月21日から1月9日まで

6.その他、園長が必要と認めた場合

アイちゃんとガーちゃん
アイちゃんとガーちゃん

父母会

 家庭と当園との連絡を保ちながら、当園の運営に協力するとともに相互の親睦と向上をはかるために、父母会を設けています。