ヤマハのXJ400Dを売却してから9年が過ぎました。
本格的なツーリングから遠ざかっては何と17年です。
最近、職場で中年の親父たちがバイク談議で盛り上がることが多く、久しぶりにバイクに乗りたくなっていました。
何が良いか、物色に要した時間は1日!若干衝動買いに近い感もありますが、再デビューとは勢いなのです。
遊びで乗るし、遠出もしない(できない)だろうし、維持費が安く、
また、嬉しいことなのですが、最近娘がバイクに興味を持ち始めたということもあり、ホンダのApe100に決めました。
こうして、思いもよらず、4台目のバイクライフが始まることになりました。
| 項目 | データ | 備考 |
| メーカー | ホンダ | |
| 車名 | Ape100 | |
| 全長 | 1,715mm | |
| 全幅 | 770mm | |
| 全高 | 970mm | |
| 車重 | 87kg | |
| エンジン形式 | 空冷4サイクル | |
| シリンダ | 単気筒 | |
| バルブ形式 | OHC | |
| 排気量 | 99cc | |
| ボア・ストローク | 53.0×45.0mm | |
| 圧縮比 | 9.4 | |
| 最高出力 | 7.0ps/8,000rpm | |
| 最大トルク | 0.71kgm/6,500rpm | |
| ギア | 前進5段リターン | |
| サスペンション | 前テレスコピック 後スイングアーム(プロリンク) |
|
| タイヤ | 前120/80-12 55J 後120/80-12 55J |
|
| 価格 | 27.3万円 | |
| 発売年 | 2005年 |
10年ぶりのバイク乗りには、丁度良いおもちゃです。
車も含め、ギアチェンジに飢えていたこともあり、楽しくて仕方ありません。
暫くは、この“大人のおもちゃ”を堪能したいと思います。

吸気系を替えてあり、サイドカバーがない状態です。
また、ハンドルバーも替えてあり、純正より位置が低くなっています。
10,370kmの中古ですが、車外メーターに交換してあるので、実際はそれ以上でしょう。
程度はまあまあだと思いますが、想像よりは高価でした。
【メンテ記事】