私の好きなこと

自転車ツーリング
 東日本を1周しました
   <最涯を求めて>
 自転車を担いだ富士登山!

オートバイツーリング
 日本中を走りました
 タンデムも楽しみました
 最近、バイク乗りを復活しました

登山・キャンプ
 山も登りました
 キャンプが大好きです


 乗るのもいじるのも好きです


 我が家の猫たちです

日曜大工
 ものを作るのが好きです

プロフィール

サイトマップ


ホームページをご覧いただきありがとうございます。

ご意見、ご感想などは、こちらからお寄せください。


Ape100


 ヤマハのXJ400Dを売却してから9年が過ぎました。
 本格的なツーリングから遠ざかっては何と17年です。
 最近、職場で中年の親父たちがバイク談議で盛り上がることが多く、久しぶりにバイクに乗りたくなっていました。
 何が良いか、物色に要した時間は1日!若干衝動買いに近い感もありますが、再デビューとは勢いなのです。
 遊びで乗るし、遠出もしない(できない)だろうし、維持費が安く、
 また、嬉しいことなのですが、最近娘がバイクに興味を持ち始めたということもあり、ホンダのApe100に決めました。
 こうして、思いもよらず、4台目のバイクライフが始まることになりました。
 

項目 データ 備考
メーカー ホンダ  
車名 Ape100  
全長 1,715mm  
全幅 770mm  
全高 970mm  
車重 87kg  
エンジン形式 空冷4サイクル  
シリンダ 単気筒  
バルブ形式 OHC  
排気量 99cc  
ボア・ストローク 53.0×45.0mm  
圧縮比 9.4  
最高出力 7.0ps/8,000rpm  
最大トルク 0.71kgm/6,500rpm  
ギア 前進5段リターン  
サスペンション 前テレスコピック
後スイングアーム(プロリンク)
 
タイヤ 前120/80-12 55J
後120/80-12 55J
 
価格 27.3万円  
発売年 2005年  

 10年ぶりのバイク乗りには、丁度良いおもちゃです。
 車も含め、ギアチェンジに飢えていたこともあり、楽しくて仕方ありません。
 暫くは、この“大人のおもちゃ”を堪能したいと思います。

 

 吸気系を替えてあり、サイドカバーがない状態です。
 また、ハンドルバーも替えてあり、純正より位置が低くなっています。
 10,370kmの中古ですが、車外メーターに交換してあるので、実際はそれ以上でしょう。
 程度はまあまあだと思いますが、想像よりは高価でした。

 【メンテ記事】

  チェーンカバー取り付け

  タンデムバー取り付け、、、のはずが

  今度こそ、タンデムバー取り付け

  テールライトの交換

  マニュアル入手

  ミラーの交換

  ナビの取り付け

  オイル交換

  ハンドルグリップ交換

  ニュートラルランプカバー取り付け

  その他(いろいろなネタを予定しています)



←TOPへ