e d u c a t i o n p r a c t i c a l s t u d y |
---|
大泉研究室では,実践研究・授業研究を重視しています。つまり,教育実践の現場に入り,そこで得られる実践知を研究の対象にしています。「研究室の特色」でも紹介しましたが,いくつかの現場にご協力いただきながら,研究を進めています。 |
附属旭川小学校におけるATプロジェクト (造形ファシリテーター研究会) |
附属旭川小学校の授業(図画工作)に学生とともにAT(アシスタント・ティーチャー)として参画し,授業づくりのことや子どものことを考えています。 くわしくは click → |
北門児童センターにおける 『造形ボランティア/造形広場』 |
社会福祉施設である旭川市北門児童センターで,ゼミ学生が造形教材を提供し,一緒に楽しんでいます。 くわしくは click → |
東六条保育園における造形活動の実践 |
旭川市東六条保育園(竹内園長先生)で,月に2回程度,造形教材を提供するとともに,保育士さんたちと共同で幼児造形活動の企画・実践を行なっています。ゼミ学生も参加することもできます。 くわしくは click → |