コンサート日記
2003年


12月23日 2003 香寺 夢いっぱい    クリスマス コンサート
          
姫路日ノ本短期大学 ベテルホール
歌あり、マリンバあり、トランペットあり、、、、

12月20日 手と手の おんがく会 「よさみ野コンサート」
          大阪市 住吉区民ホール

11月27日 関西市民大学講座 第36期

11月24日(月) 心のうた 2003 
             
泉 庄右衛門さんが主宰する「唱歌の学校」の発表会。 私も打楽器の伴奏で参加いたしました。

11月22日 都祁村 並松小学校 創立30周年記念 演奏会


11月14日(金) 2003年 日本のうたごえ祭典 in ながの

関西合唱団の指揮者 守屋先生とのご縁で、今回の「日本のうたごえ祭典 in ながの」での関西合唱団の合唱のドラム伴奏として出演させていただきました。
14日〜16日の三日間、長野県の4会場に、全国の合唱グループが集い、声を合わせて歌い、自分たちの合唱を発表するという、非常に大規模な祭典でした。
守屋先生のおかげで、新たな経験をさせていただきました。



11月10日(月) 福井市 仁愛女子短大 音楽科  「音楽文化講座」 
             マリンバコンサート

11月8日(土) 香芝市立 香芝東中学校 音楽鑑賞会 
             マリンバコンサート

11月4日(火) 和泉養護学校 音楽鑑賞会
                トロンボーン三重奏 + ドラム


11月3日(祝) 松本真理子 ファミリーコンサート

            マリコ風マリンバメニューから

10月31日(金)
  トロンボーン三重奏 + ドラム
    大阪市立 玉出中学校 芸術鑑賞会


トロンボーン  
  • 廣瀬 航治
  • 田中一 也
  • 玉邦覇 誠
ドラム  小川 悟史

10月30日(木) 御所中学校 音楽鑑賞会  マリンバコンサート

10月29日(水)
  ゆかいな コンサート

  アンサンブル マザーグス
  • 田村 義一(リコーダー・シンセ)
  • 西 あかね(うた・メゾソプラノ)
  • 小川 悟史(マリンバ・打楽器)
  • 青井 佐輝子(ピアノ・キーボード)
岩国市立 川下小学校

10月28日 (火) 佐保短大付属 生駒幼稚園
              マリンバコンサート 

10月24日 矢田寺 本堂落慶奉告法要 マリンバコンサート
             矢田寺 本堂                 
紫陽花で有名な大和郡山の矢田寺では、あしかけ8年にわたる本堂の平成大修理が完成しました。
10月24日(金)大般若転読法要が行われ、松本真理子先生のマリンバ演奏が奉納されました。
私も助奏者として参加させていただきました。

なかなか入ることも出来ない本堂の中での演奏でした。
物を壊さないように、失礼のないようにと緊張しながら行動していました。
このような貴重な体験をできるのも真理子先生のおかげですね。

 10月17日 マリンバコンサート
            守口エナジーホール                 
きょうは守口のエナジーホールでの「大阪労連北河内地区協議会婦人部」主催のコンサートで、松本真理子先生と共に出演しました。女性の方が多かったせい心暖かく受け入れてくださる感じがすごく伝わってき、笑いあり、涙ありでおおいに盛りあがりました。
最後には「翼をください」を皆さん大熱唱で歌ってくださり僕も感動でしたぁ。このようなコンサートもなかなかないですよ。本当に心に残る1日になりました。

9月27日 「関西 いのちの電話」 創立30周年の記念会 マリンバコンサート
「関西いのちの電話」の岩井様からのご縁で、創立30周年 の記念会にてマリンバ演奏を聴いていただきました。
「いのちの電話」活動に参画しておられる関西地区の方々200名が集まられた記念式典でした。悩みを抱える人の孤独を埋める、という重要な活動の一端を若 干なりとも感じ取ることができたように思います。

記念会の雰囲気を盛り上げ、和やかなものにするために、マリンバの音色がお役に立 ちましたでしょうか。
また機会がありましたらよろしくお願い致します!

9月7日 どんぐりの会 チャリティーコンサート「愛しき人へ...」
       橿原文化会館 大ホール          
私はどんぐりの会へは6年前にはじめて参加させていただき、今回が3回目です。

今年の演奏は一部は民謡歌絵巻、二部はマリンバ演奏、三部「マリンバ と三味線アンサンブル」「ラテン名曲集」。

私は真理子先生とのマリンバ連弾で、「母へ」を演奏させていただきました。

 9月12日(金) 城 東老人ホーム  ”平和と福祉の夕べ”

城東老人ホームの”平和と福祉の夕べ”にお招きいただき、 マリンバ演奏をさせていただきました。
お越しくださいました人たちやお手伝い下さいました方々の温かさを感じながら、
気持ちよく演奏できました。

いろいろな、催しなどにお声かけてくだされば幸いです。
今後とも、よろしくお願い致します。

 7月15日(土) ひかり園 ”輝”コンサート  
    〜〜 夢は世界へ 〜〜                     
ひかり園音楽隊の練習は4月から始めました。私も指導に、 応援にと毎週通いつめて頑張ってきました。

やまと郡山城ホール一杯のお客様の前で、リズムに乗った素晴らしい演奏ができました。聴きに来てくださった多くの方々に、大きな感動を与えることが出来た ことと思います。
また楽しい演奏会をやりましょう!

 7月12日(土) 関西合唱団 第68回 定期演奏会
              NHK大阪ホール

関西合唱団の指揮者 守屋先生とのご縁で、今回の定期演奏会の後半にドラム演奏者として出演させていただきました。

 4月22日 第70回 郵政記念日  マリンバ コンサート 
             福知山郵便局 コミニュケーションルーム     
第70回 郵政記念日記念行事として、福知山郵便局からお 招きをいただき、マリンバ演奏会を行ってきました。
ほとんどがマリンバは始めての方で、興味深く演奏を聴いていただきました。
また丹陽保育園の園児さんも大勢で聴きに来てくれました。

局長さん はじめ郵便局の皆様には大変お世話になりました。
ありがとうございました。

 4月1日 薬師寺大講堂落慶慶讃法要 花会式
                                                〜 アルバムはこちら〜 
薬師寺では大講堂が完成し、金堂・西塔・中門・回廊 そし て今回の大講堂と立派な白鳳伽藍が蘇りました。
4月1日には「薬師寺大講堂落慶慶讃法要」のマリンバ奉納演奏があり、 松本真理子先生の助奏として出演できたことは大変光栄なことです。
大講堂前の4000人ものご参拝者の前で、精一杯の演奏をさせていただきました。

 3月22日 マ リ ンバ コンサート
          大阪 住吉人権文化センター ホール
            
私にとって地元「住吉」での初めての本格的なコンサートで した。
どの程度の人が来てくださるかとちょっと心配もしましたが、当日は会場一杯の350名のお客様をお迎えし、感激いたしました。
ご年配の方々から子供さんまでと幅広い層を対象に、選曲にもいろいろと苦労しかなり盛りだくさんな演奏会になってしまいました。でもなんとか、「マリンバ のすばらしい響き」をお伝えできたものと思っております。
アンコールでは手拍子をいただきながら、大変な盛り上がりのうちに終演を迎えました。
また機会がありましたら宜しくお願いいたします。

職員の方々には、ライティング、ビデオ撮り、などなど大変お世話になりました。
ほんとうに有難うございました。

 3月15日(土)  ボランティアビューロ 「SUMIRE」 の 発会式  マリンバコンサート
今日は大阪市内の城東老人ホームの篠崎さんからの御縁で、ボランティア ビューロ「SUMIRE」の発会式にミニコンサートとしてマリンバを演奏してきまし た。
会場は「うぇるほぅる」という洒落た名前で、元倉庫とは思えないほどの綺麗な建物でした。

今回の会合を盛り上げ、和やかなものにするため、精一杯マリンバを演奏させていただきました。
みなさん本当に熱心に聴いてくださってうれしかったです。
短い演奏時間でしたが、マリンバの魅力をお伝えできたかな〜と思っています。

これからどんどんこういう場での活動も増やしていきたいと思いますので、また機会がありましたら宜しくお願い致します!した。
ありがとうございました。
    

 1月18日(土)  「松本真理子マリンバの世界」 〜愛と希 望 とほほえみと〜   芦屋市立公民館
今日は芦屋公民館での本番でした。
ここには何度か来させてもいるのですが、いつもいい雰囲気になります。
サロンコンサートでお客さんも間近で聴いていただき、和やかな感じに包まれたようです。
皆さん楽しそうに聴いて下さっていたので僕もすごくやりやすく、
特に後半は一層盛り上がって非常に楽しかったです。!!

 1月13日(月)  三宅町 成人式記念コンサート
森田さんの地元の三宅町での成人式の記念コンサートに行ってきました。
奈良県の小さな町で成人された人も少なく、おとなしそうな感じの子が多かったのですが、
みんなそれぞれオシャレをしてほんとうに嬉しそうでした。
不安と喜びの中、人生の節目として自覚をもって頑張ろうと思っていた、
自分の時をふと思い出しながら、また新たな気持ちで頑張っていこうと元気づけられま した。
役員の方も暖かい人ばかりで、楽しく演奏もできました。
2003200420052006200720082009201020112012201320142015
HOMEコンサート日記レッスン自己紹介リンク集メール