オカリナ教室かんら (オカリナ伴奏かんら)

私のオカリナ


私の愛用オカリナです。これらは普段、全部吹いています。
納得いかなくて使わないオカリナはしまって有ります。(トホホホホ。)
ここに写っているのは全部お気に入りの優秀なオカリナです。(ジャーン。)


下の写真の左がソプラノG管、右はアルトC管です。
G管が10本有りますが、一つの曲のワンコーラスを10本連続で吹きます。
そうすると、この曲はこれがいいな。こっちの曲はこれの方がいいな・・・と、
音色と曲調がよりマッチするオカリナが見つかるように思います。

また、弱い息用〜強い息用と全てのオカリナの息使いが違いますから、
息使いを自由自在にする訓練にいいかなあ・・・とも思います。
さらに、全ての指穴の位置が違いますので、指穴の位置に関係なく上手な演奏を
する為の訓練にいいかなあ・・・と思っています。

でも、一つだけ問題が有ります・・・
それは、いつまでたっても全然上手にならない事です。(アッチャーッ・・・



下は左がソプラノF管、右がソプラノC管です。
例えば、アルトC管とソプラノC管では大きさでわかるように、
息使いも指の感触もぜんぜん違います。オカリナの種類に関係なく、
どんなオカリナでも自由自在に吹きこなせるようになれたらいいなーぁ。