オカリナ教室かんら (オカリナ伴奏かんら)

イントロ&伴奏は大切


イントロと伴奏の大切さについて

 イントロ
イントロが鳴った瞬間・・・その曲の世界感、空気感に包まれます。
五輪真弓『恋人よ』、冬のソナタの主題歌、津軽海峡冬景色・・・・。
有名な曲はほとんど有名なイントロで始まります。

私のカラオケ伴奏作りの目標は・・・・、
イントロが始まった瞬間に演奏者も観客もその空気感に包まれる事です。
私はイントロはとても大切だと思っています。


それぞれの伴奏集の全挿入曲のイントロだけが連続で流れます。
  オカリナ伴奏集vol.7 全9曲のイントロのみ ⇒ 試聴   
  オカリナ伴奏集vol.6  全8曲のイントロのみ ⇒ 試聴
    オカリナ伴奏集vol.5  全8曲のイントロのみ ⇒ 試聴
    オカリナ伴奏集vol.1  全8曲のイントロのみ ⇒ 試聴
    オカリナ伴奏集vol.2  全9曲のイントロのみ ⇒ 試聴
    オカリナ伴奏集vol.3  全8曲のイントロのみ ⇒ 試聴
    オカリナ伴奏集vol.4  全8曲のイントロのみ ⇒ 試聴

   *   *   *   *   *   *   *

 カラオケ伴奏の必要性
メロディと伴奏は二つで一つ。
メロディと伴奏のハーモニーで一つの曲の完成。と思っています。
紅白歌合戦で伴奏の無い人はいないし、バイオリン、フルート、ギターな
どが主役の演奏でもバックにオーケストラがいますね。

それどころか、歌手や演奏家はこぞって優秀なバンドマンを求めます。
それは・・・・、
バック伴奏が良いほど歌が引き立ち、全体のグレードが上がるからです。
そこで私も素人ながら良いカラオケ伴奏作りに挑戦している訳です。

   *   *   *   *   *   *   *

 カラオケ伴奏の最大のメリット
カラオケで歌うのがお好きな方なら皆さん実感が湧くと思いますが、
とにかく『気持ち良い。』『乗れる。』『想いが入る。』ですよね。
逆にカラオケ無しだったらシラけて歌えない方もおられるのでは・・・。

オカリナ演奏も全く同じで、カラオケ伴奏をバックに吹くと・・・
『気持ち良いーっ。』『乗れるーぅ。』『曲の世界にひたれるーぅ。』
これが最大のメリットだと思います。
ソロでも合奏でも同じです。ぜひ、オカリナ演奏と伴奏のハーモニーの気持ち良さを味わって頂きたいと思います。

   *   *   *   *   *   *   *

 カラオケ伴奏に合わせて吹くメリット
私のCDには『メロディ入り』と『カラオケ伴奏』の両方が収録されています。カラオケ伴奏に合わせて吹くと下記のメリットが有ります。


1、正確なリズムに乗って吹けるのでリズム感が良くなる。
  徐々にリズム感が身についてくる。


2、正確な音程の伴奏に合わせて吹いていると、
  耳や全身の感覚が自動的にオカリナの音程を合わせてくる。正確な音
  程を体がだんだん覚えくる。無意識に正確な息づかいを習得する。


  初心者さんは、初めはカラオケでなくてメロディ入りで練習をおすす
  め致します。最初はメロディがお邪魔に聴こえますが、それはオカリ
  ナの音程とリズムが合っていない証拠です。


  リズムと音程が正確になって来ると、CDのメロディはオカリナの音
  に溶け込んで聞こえなくなります。そうしたらかなり上手になってい
  るはずです。


3、上の1と2で、リズムと音程が合えば無伴奏よりは確実に上手に吹け
  ています。ですからご自分のオカリナが上手に聞こえて気持ちが良く
  て楽しさが増します。時間の経つのがあっという間。

    ◇逆に考えると上手でない演奏はリズムがズレていて、
     音程がはずれている・・・この2つは大きいと思います。


4、吹いていて気持ちが良く楽しいので、自然に練習時間が増えて腕前が
  上がると思います。≪練習量と腕前は比例すると思います。≫


5、指揮者、コンサートマスターのいない・・・・
  サークルやグループの場合、各自が自宅で同じカラオケ伴奏で練習し
  ていると、集まった時にリズムも音程もバッチリ合いやすい。
  サークルやグループの美しいハーモニーの魅力を、カラオケ伴奏が最
  大限引き出せればステキだと思います。


   *   *   *   *   *   *   *