/ポストカード音楽会 /DETAIL編

 

 

  

これは どんな場面?

scene5〜都市における善政の結果〜

 

  

あなたたちは誰? 

    3808

3808  The Public Place Siena- Italy  Ambrogio Lorenzetti(fsyrd gtom 1319, to Approximately 1348)
A scene from Good govermment    ghe dancing girls  2005・10・2入手  
タンバリン

 

 

 そこはどこ?

3807

3807  Siena -Palazzo Pubblico  Hall of Peace or the Nine
Ambrogio Lorenzetti   Effects of Good Govermment on Siena and its Territory 1337-1339 detail
Procession on Horseback and Dancers   2005・10・2入手   
タンバリン 

 

 

のカデンツ

 

これは ロレンツェティの 『都市における善政の結果』 という題名です。

じつは ↓全体図カードはコレクション初期に手に入れていたのですが、

その時は、この絵について なんの情報も 持っていませんでした。

ただ ↓ 600 のカードの中に 小さく描かれた

タンバリンを持つ ふくよかな濃緑ドレスの女性を発見したのが 嬉しく

 ちょっと愛嬌のある彼女のことだけは ずっと印象に残っていました。

数年後、憧れのシエナのカンポ広場を訪れた時

面して建っている美しい パラッツォ・パブリコ (この発音 心地いいです) 市庁舎内で 

おもいがけず この絵(壁画)とご対面。

ええっ!! 

あのカードって ここにあったの? こんな大きな絵だったの? とびっくりしました。

平和の間 とよばれる 大ホールのような広い空間を囲む壁に

 ぐるっと描かれている壁画。

一方の壁に 『都市における悪政の結果』 を  

もう一方に 『都市における善政の結果』 が描かれています。

もちろんこのカードは、善政の結果で 

活発な商いの都市と 豊かな農村で

人々が明るく楽しそうに暮らしている様子が 描かれているのです。

カードで見慣れていた タンバリンのちょっと太めの女性を見あげながら、

ずっと前から あなたを知っていたのに こんなところに居たなんて・・・

ほんとに無知でごめんなさい。

でも この美しいシエナで 

こんなに 楽しそうに幸せに暮らしていたのが分かって とても嬉しいわ、 と

思いがけず再会した幼馴染に話しかけるように 挨拶したのでした。

この女性がタンバリンを持っていてくれたおかげで 

このカードがエントリーできたんですから 恩人です。

手持ちのカードと 偶然 美術館などで対面をする という経験は 

これまでも たくさんしてきましたが

こんな意表をつく驚きの対面は初めてで 本当に新鮮な感動でした。 

現在でも シエナの人たちは

自分たちの街をこよなく愛し、楽しげに暮らしているようです。

今も続くコントラーダの 色とりどりの旗が 街ごとに賑やかに飾られ、

シエナにおける地区の自治 って噂どおり本当に熱いんだな、と感じました。

 

600

600   Lorenzetti Effetto Del Buon Verno in Citta ein Campagna  detail
Migneco & Amith Edition
2000・3・27入手    
タンバリン

 

展示室長さ比べ大会  でもシエナについてふれましたので ご覧ください。


  /これは どんな場面?  SCENE 6 


/ポストカード音楽会  /DETAIL編  楽器ジャンル  画家索引 参考文献一覧