/ポストカード音楽会 /DETAIL編

 

 

これは どんな場面?

scene10  栄光の門

 

 

 6721

6721  A group of eldery musicians, detail of the left abutment of the central archivolt 
of the porteco of Glory  2012・4・9入手    アンサンブル

 

 

 

のカデンツ

 

 なんだか みんな ちょっと眠そうかも?

 これは カードコレクターの先輩 A の 

サンティアゴ・デ・コンポステーラからの お土産カード。

  サンティアゴとは  聖ヤコブ(スペイン語でサンチャゴ)のこと。

9世紀はじめに 聖ヤコブの墓が この地で発見され

 ローマ  エルサレム と並んで キリスト教における 三大聖地となりました。

多くの信者が訪れる コンポステーラへの巡礼の最終地点が この町の大聖堂で

その正面入口には 『栄光の門』 があります。

そのタンパンの部分に このロマネスク時代の奏楽している彫刻たちが います。

(注)タンパンとは 建物入り口に 横木とアーチによって区画された

装飾的な壁面のことで  半円形か三角形をしている

 

 

そこには 仲間も たくさんいます。

 

    6721

6721  Elderly musicians an organistrum in the keystone tympanum of the archivolt 
at the top of the tympanum on the Portico of Glory  2012・4・9入手    オルガニストルム 

 

 

これは 二人で分担して奏でている とてもユニークな楽器で びっくりしたのですが

カード情報では オルガニストルムとあります。 

この楽器のことについては きっちり調べがつきました(笑)

詳しくは  是非 こちらを→  ハーディ・ガーディ  

 

 

 

 そして 栄光の門 の全体図カードが こちらです。

 

6719   

6719 SANTIAGO DE COMPOSTELA  Portico de la Gloria   2012・4・9入手    アンサンブル 

 

 

この 栄光の門には  

ヨハネの黙示録を暗示する200ほどの像が飾られているそうです。

先ほどの奏楽している男の人たちは 

アーチ状のところに 総勢24人 ずらっと並んでいます。

絵葉書なので 小さくて よくわからないかと思いますが

二人の奏楽者は キリストの頭上に 四人の奏楽者は 一番左端に並んでいます。

そう 黙示録といえば  24人の長老たちですね。

神の栄光を讃えて 奏楽しているのです。

タンパンの中央には イエスキリスト

その下の柱には 主役の 聖ヤコブ

24人の長老たちは こちらにも登場しています→  Scene7 メムリンク 聖ヨハネの祭壇画

 

 

 

おまけは  

 

 


/これは どんな場面?  SCENE


/ポストカード音楽会  /DETAIL編  楽器ジャンル  画家索引 参考文献一覧