<Mooney Live at 成瀬 CROP>


<ゲスト:Zeal金子、SATOMI(ウォッシュボード)>


Mooney(Vo、G)
ゲスト:(左から)SATOMI、Zeal金子(ウォッシュボード)


2008.3.14.(金) Mooney Live at 成瀬 CROP
ゲスト:Zeal金子、SATOMI(ウォッシュボード)

週末であります。
ちょっと遠くでも明日はゆっくり出来るとあって、行ってきました。成瀬 CROP。
今年1月に鬼頭さんのライブ以来、2回目です。

この日はあいにくの雨。
早かったけれどお店に行ってMooneyさんとご挨拶。
「今日、Zealが来るよ」と。
チェック済みだった私は、「佐倉から間に合うんですか」と。
ちょっと心配になったMooneyさんは電話を入れると渋滞に巻き込まれている様子。
「もう一人、近くに住んでいるウォッシュボードの子にも連絡しているんだけれど」。
ここら辺がMooneyさん。顔が広い。
でも、危うしZeal氏...

心配しながらも、注文したパスタを食す。
(CROPの食事はウマイッす!!)
そしてMooneyさんと大阪から来たお客さんと談笑。
ライブスタート前に、ウォッシュボードのSATOMIさん到着。


さぁ、Zeal氏が到着しないまま、ライブステージの始まりです。
まず、「Ain't Nobody's Business」からスタート。
この日のアンプがフェンダーで、若いけれど、あの独特のギラギラ感の音。
ハウる寸前までブーミーさせた音を響かせながら、Mooneyさんが歌う。
続けて「Lazy River」、「Nobody Want you」、「The Song Is Ended」等、ゆっくりめの曲やまったりSwingin'な曲を披露した後、定番、 「Do you know what it means to miss New Orleans」。
この曲は先日の「古川奈都子&海付豊」「Sachiko&佐藤克彦」と一週間ぐらいで3組の演奏を聴けてしまった。
皆オリジナリティがあって感慨深いね。
さぁ、ここでゲストの登場です。
Zealさんも間に合いました。(笑)
まずSATOMIさんが登場し、「Cabaret」を演奏。
SATOMIさんは今まで聴いた中で一番ドラムに近い演奏。
リズム軽やかに叩きます(3連符が出てくるところはあまりお目にかかっていないなぁ)。
そしてSATOMIさんの凄いのが演奏しながらのステップ。
これがね、のせられるんだ。
そして遅刻してきたために二番目に登場、Zeal金子氏が加わり「Susie Sue」を演奏。
SATOMIさんとZeal氏はステージ初共演。
互いに探りを入れながら演奏し始める二人。
ソロでは互いの持ち味が感じられ、カウベルをタムのように叩くSATOMIさんと、自信のアタッチメントを屈指したウォッシュボードを叩くZeal氏。
Mooneyさんの歌声に二人の個性が垣間見られたところで1stステージ終了。


しばし休憩の後、2ndステージです。
まず、Mooneyさんがソロで、「お前の足はでかすぎる」、「Keeping Out Of Mischief Now」を演奏。
既に熱のこもった場にMooneyさんの演奏はSwing感の揺れ幅は大きくなっていく。
Swing感と共に、どんどんお客さんを参加させていく。
ここで、Zeal金子氏が加わり、オリジナル曲、「ガンバ・ルンバ」、「夢に溶け込め」、そしてファッツ・ウォーラーの「My Creole Bell」を演奏。
「ガンバ・ルンバ」はZeal氏の魅力満載。
いつの間にか両刀使いになってる。恐るべしZeal氏。
場が十分暖まったところで、ここでSATOMIさん登場。
ここらか飛ばします。
「ネコは屋根」、「Shake, Rattle and Roll 〜 朝までブギー」、「Rockin' Pneumonia And The Boogie Woogie Flu」と一気に演奏。
お客さんも手拍子、合唱で大いに参加。
ウォッシュボードの二人もソロでMooneyさんに促されながら火花バチバチ!!
アンコールにMooneyさんがソロで「Georgia On My Mind」を演奏して、観客を痺れさせてこの日のライブは終了。

ライブ終了後、時間の許す限りZeal氏と談笑し、CROPを後にした。


いやぁ、Mooneyさんの演奏で二人のウォッシュボード弾きの違いを観ることが出来たのは楽しかった。
いろんな個性的な叩き方があるんだよね。
また、板やアタッチメントもみんな違うから、それもこの楽器を叩くミュージシャンの魅力の一つ。
そしてMooneyさんは意気込みのあるミュージシャンにはチャレンジさせてくれる。
そしてミュージシャン、お客さんに音楽の魅力を教えてくれる。
演奏面だけでなく、普段の話の中にも気さくで暖かい人です。


成瀬 CROPはゆったり座れて、おいしいドリンク、食事(旨い!!)も出来るとあって、ライブのない日でも気楽に過ごすには良いですよ。
(詳しくはCROPのHPで確認してください)


P.S.Mooneyさん。そろそろバンドを観にいきます。(MAD-WORDSかLucky Rhythmか...)

MooneyさんのHPはこちら
Zeal金子氏のブログはこちら
成瀬 CROPのHPはこちら



Mooney(Vo、G)
ゲスト:Zeal金子、SATOMI(ウォッシュボード)

Mooney(Vo、G)


SATOMI(ウォッシュボード)


Zeal金子(ウォッシュボード)


異例のウォッシュボードの共演!!




バトルの模様!




締めはこの熱唱の姿だ!!


音蔵ライブレポートのトップページへ

音楽&LIVEHOUSE情報ページ「音蔵(negura)」ホ−ムペ−ジに掲載されている
記事、写真等の無断転載を堅く禁じます。

Copyright(c) 1998- negura All rights reserved