<鬼頭つぐる Live at 成瀬 CROP>

<ゲスト:ニイナさん>


鬼頭つぐる(Vo、G)


2008.1.25.(金) 鬼頭つぐる(Vo、G)
ゲスト:ニイナさん(ウォッシュボード)

鬼頭さんのライブを観るために会社帰りに成瀬 CROPへ。
町田市成瀬は以前私が住んでいたこともあり、「こんなところにライブハウスがあったんだぁ」と思いながらお店に着く。
いつも自転車で通り過ぎていた場所だったよ。
知っていたら常連だったでしょう(くぅ〜)。


お店に入って鬼頭さんに挨拶。
「ここのお店の食事はおいしいよ」ということで、特製のカツカレーを頼む。
うん、美味しい。
しばし歓談した後、ライブの始まりです。

まず、「午前6時のRagTime」から。
CROPは聴き易いすっきりした音です。
「扉の向こう」、を披露。
昨年より少しリズムをゆったりとした感じです。
この按配が気持ちよい。
(昨年は飛ばしすぎだったかな?)

ここでカバー、「Don't Think Twice, It's All Right」を日本語で披露。
鬼頭さんの日本語訳はカッコイイんだよ。
「I'm Gonna Sit Right Down And Write My Self A Letter」。
ここでテンポ・アップ、「悩みがないのはおいらの悩み」、そして「It Don't Mean a Thing」をロックの熱いビートで披露。
お客さんも手拍子で応戦。
鬼頭さんのカズーはやっぱり日本一だね。
曲中にどんどん鬼頭さんがお客さんを煽る。
それに呼応して手拍子が力強く打たれていく。
一汗かいたところで「気の持ちようさ」、そしてカバー「Just A Gigolo」を日本語を交えて披露。
気持ちを軽くしたところで休憩。


そして2ndステージは「川を越えてゆこうよ」、「六辻水辺公園」と軽やかな曲で始まった。
演奏、そして足でリズムを取る鬼頭さんに合わせて、お客さんがテーブルを叩いたり、足を鳴らして応戦。
ここでカバー曲「Mercedes Benz」を熱く歌う。
そして「Livin' In Paradise」で手拍子が響く。
ここでMCでお客さんの男女比率について話す。
(本人、結構気にしてます)
ジャズのナンバー、「I'll See You In My Dream」を日本語を交えて、そして「てーげー」を演奏。
ゲストにウォッシュボードのニイナさんを迎え入れる。
ニイナさんのウォッシュボード、小さなボードにイルミネーションが光るんです。
軽やかな曲が続いたなぁと思っていたら、ここから熱が入る。

ここから終盤、「ちゃらんぽらんでへっちゃら」ではお客さんみんなで合唱。
続けざまに「Singer? Driver?」、「MONKEY STOMPIN'」では手拍子、歓声の嵐。
アンコールに久々に聴く「旅人の唄」、そして「Knockin' on Heaven's Door」をみんなで歌って締めくくった。
鬼頭さんのライブは汗かかないとね。

ライブ終了後、サッカー談義をして23時ちょい前にお店を後にした。
(終電はもう一本後だけれど、ダイヤが乱れることを考えるとやっぱりこの時間だなぁ)


少しずつ曲構成が変わり、以前のオリジナル曲も交えるようになり、また新たな船出をした鬼頭さん。
今年の鬼頭さんの目標は「男性対女性の比率、7:3」。
1stステージ始まりに見渡すと...7:3。
しかしながら、2ndステージではお客さんの出入りがあって、8:2といったところ。
頑張りましょう(笑)。


成瀬 CROPは明るい店内です。
ステージにはドラムが常設してあってバンドでもOKなスペース。
MUSICMANやAMPEGのアンプも久々目にしました。
テーブル席、カウンター合わせてゆったり40席ぐらい(50席ぐらいはゆったりでいけそう)。
しかも2階にはビリヤードができる空間。
吹き抜けで2階からもライブを望めるようになっております。
天井が高いので、すっきりした音で聴けます。
ゆったり座れて、おいしいドリンク、食事も出来るとあって、ライブのない日でも気楽に過ごすには良いですよ。
(写真撮っておけば良かったなぁ。詳しくはCROPのHPで確認してください)

鬼頭つぐる氏のHPはこちら
成瀬 CROPのHPはこちら



鬼頭つぐる(Vo、G)
ゲスト:ニイナさん(ウォッシュボード)





これがニイナさんのウォッシュボードです。








音蔵ライブレポートのトップページへ

音楽&LIVEHOUSE情報ページ「音蔵(negura)」ホ−ムペ−ジに掲載されている
記事、写真等の無断転載を堅く禁じます。

Copyright(c) 1998- negura All rights reserved