広島&萩の旅 2002年2月




広島(Hiroshima)

秋吉台&秋芳洞(Akiyoshidai&Akiyoshido)

萩(Hagi)


地図からも入れます。見たい地名をクリックしてください。
最初のページから見たい!という方は"広島"をクリック!

hiroshima hiroshima2 akiyoshi hagi hagi2

前書き 〜何故に広島&萩?!〜

ねじき:2月の3連休辺りにどこか行こうよ。
・・・とねじきが言い出した。この時、どうやら「どこかへ行きたい病」にかかっていたらしい。
(Pi-子とこなつは11月にボルネオへ行っていたので、そうでもなかったんだけど・・・。)

Pi-子:う〜ん、いいけど、あんまりお金かけたくないな〜。
ボルネオに行ってお金使っちゃった・・・というのもあるけど、実はこの時、すでに次の海外旅行を計画中だったのです (この話はまた後日)。
こなつ:私も最近パソコン買っちゃったし、他にも出費の予定があったりするんで あんまり使いたくないな〜。(^_^;)
ねじき:じゃ、近場で、お金がかからない所で・・・2泊3日か3泊4日ぐらい?国内にする?
こなつ:でも、国内旅行ってけっこうかかるんだよね・・・。
Pi-子:うん。そうすると、韓国か台湾・・・?
ねじき:じゃあ、台湾、もう一回行きたいな。
(Pi-子と1度行ったことがある) いろいろ買いたい物があるんだよね〜。
こなつ:台湾は行ったことがないから行きたい!故宮博物館へ行きたいな〜。 あそこには中国中のお宝があるっていうし。


・・・というわけで、台湾行き決定!

・・・のはずだったんだけど・・・

Pi-子:なに〜っ!今年の春節(旧正月)は2/12!?
Pi-子、とある筋から確認。
2/10〜2/13まで3泊4日で計画を立てていた私たち・・・。春節の時なんて行ったら、お店はやってないし、 博物館もやってない・・・つまんないじゃんっ!

出発予定日まで1ヶ月もないってのに、急遽、予定変更!

韓国・・・も、旧正月を祝うからダメ。じゃあ、やっぱり国内だね。
3人ともスキーはやらないし、それに北は・・・寒い。

Pi-子:国内なら高千穂峡(宮崎県)へ行きたい。前に写真で見たの、すっごくきれいだったんだ。
こなつ:渓谷をボートに乗って進んでいくと、上から滝が落ちてくる所が見える・・・って所でしょ。 でも、今って冬だから、そんなに水量ないかもよ。

ねじき:(「じゃ○ん」を見ながら)高千穂峡はともかく、九州、 けっこう安いのあるよ。「ハウステンボスと湯布院」ってのもよくない?

さっそく、電話で問い合わせてみたが、すでに満員
米国テロの影響で国内旅行が大入!ってトコに、日数がないもんだから、しょうがない。

ねじき:(再び「じゃ○ん」を見ながら)「広島&萩」ってのは?
Pi-子:広島なら厳島神社に行きたい!海の真ん中に立ってる大鳥居、見てみたいんだ。
こなつ:私、修学旅行で行ったことあるけど、もう1回行ってもいいよ。


さっそく、旅行社へ電話してみると、空きがあった!(よかった)

・・・こうして、やっとのことで広島&萩行き決定!

萩は日本海側だから寒いかもしれないけど、広島は太平洋側だから、雪も降らないだろうし、 南だからたぶん暖かいよね。

・・・というPi-子の甘〜い期待は初日から裏切られるのだが・・・この時はまだ知らない。

(Pi-子)