羽田空港(Haneda) => 広島(Hiroshima)

うわっ!雪だ

眠いっ!めちゃくちゃ眠いっ!
・・・だって今日は5時半に起きたんだもん。

この日のツアーの集合は7時45分に羽田。
8時45分羽田発−広島行きの飛行機に乗るため1時間前集合ってことだね。 もっとも、ツアーといっても、飛行機+レンタカー+宿がついているだけで、あとは好き勝手にしてよいツアーだけど。

ともかく7時45分ちょい前に羽田に着けるよう、めったにしない早起きをしたところからスタート!
みんな"チバラギ(茨城に程近い千葉&千葉に程近い茨城)"に住んでるから羽田まで遠いんだよなぁ〜。

ねじき:え〜と、Gカウンター集合だって・・・Gカウンターってどこだろ?実は、羽田空港って 小学校の時に社会科見学以来、来たことないからよく分かんないんだよね〜。┐( ̄ー ̄)┌
Pi-子:Pi-子もこれで2回目だからよく分かんないや。
こなつ:えっ、そうなの。じゃ、ねじきは国内線初めて?
ねじき:そうそう、1回乗ってみたかったんだよ、国内線。
Pi-子:国内線ってね、機内食でないんだよ。びっくりでしょ?
ねじき:えっ、出ないの?
Pi-子:出ない、出ない。前に乗った時は出ると思ってたから、お腹すいてたんだけど 何も食べないで乗っちゃってね・・・
こなつ:ところでGカウンターは?
ねじき:そうだった。
Pi-子:その辺にいる職員の人に聞いてみれば?日本語通じるんだし。
ねじき:そっか、日本語でいいんだ。


一抹の不安はあったものの、無事に飛行機に乗ることが出来ました。
そして持ち込んだ朝食(羽田空港で買ったお菓子)を食べ終え、さぁ、寝るぞ!
・・・と思ったら、あれ、もう到着ですか。

予定通り10時15分、広島空港へ到着。
いや〜、あっと言う間でしたねぇ〜。
ねじき:出国審査もなかったけど、入国審査もないんだね。
Pi-子:そうそう、検疫検査もなければ、税関もないんだよ。

ちょっと違和感を感じているPi-子&ねじき。


3日間お世話になるカローラくん
さて、空港からレンタカーでGO!
と、あれれ?・・・外を見ると空から白いものが・・・。
こなつ:わっ、雪降ってる〜!

いきなり、雪に歓迎されたのです。
でも変な天気で雪が降っているのに、太陽も出ている。
お天気雪かな?
それとも、雨女(今回は雪)Pi-子爆裂晴れ女こなつが一緒にいるからこんな天気になったのかな?(^_^;)

雪は積もりそうになかったけど、念のために車はスタッドレスタイヤにしてもらい、改めてレンタカーでGO!
Pi-子:・・・で、ナビするのはいいけど、どこへ行くの?
こなつ:宮島行ってお昼にする?それともお昼を食べてから宮島行く?
ねじき:宮島へ行ってお昼にしよう。
こなつ:じゃ、広島港だね。
(広島港から宮島行きのフェリーが出ているのです。)


お昼前までに広島港へ・・・行く予定だったのですが、高速を降りて広島市内に入ったらいきなり大渋滞

やっとのことで広島市内に入ったのですが、時間はすでに1時近く。
こなつ:お昼過ぎちゃったね。広島港から宮島行きのフェリー毎時25分発で、 宮島まで30分ぐらいかかるから(昼食が)遅くなっちゃうよ・・・どうする?
ねじき:じゃあ、お昼食べてから宮島へ行こう。広島といえば、お好み焼き!
(ガイドブックを見ながら)ほら、ここにお好み焼き村っていうのがあるんだよ。
うれしそうだな、ねじき。

車を駐車場に停めて、さぁ、お好み焼き村へ・・・と行きたかったのですが、この日は3連休の中日。しかも時間はお昼時。
こなつ:あ〜、この駐車場もいっぱいだ。
Pi-子:え〜と、そこ真っ直ぐ行って、右に曲がった所に(P)のマークが・・・でも、そこ一方通行だわ・・・。


しばらく付近をぐるぐる回り・・・やっと空いている駐車場を見つけた。
ああ、よかった。じゃ、屋台村へGO!
・・・と、行き着いたところまではよかったのですが、駐車場もいっぱいなら、お好み焼き村も人がいっぱい。
こなつ:う〜ん、どうしよう?
ねじき:お好み焼き村の中だけじゃなくて、周りにも何件かお好み焼き屋さんがあるから見てみようよ。


お好み焼き村から数歩歩いて行くと「お好み共和国」という看板が目にとびこんできた。
ねじき:こっちは"共和国"だって。行ってみる?
屋台村の方も同じだと思うんだけど、ビル全部(4F?)お好み焼き屋さんが入っていて、 さっそく行ってみると、すぐにお店に入れたのでよかった。お好み焼き村がいっぱいだったのに・・・穴場なのかしら。

広島へ来たからには、もちろん広島風モダン焼き(だっけ?)をオーダー。
まずは、鉄板に薄く生地をひき(クレープみたい)、その上に焼きソバ、キャベツ大盛、豚肉などをがしがしのっけていく。 最後は卵でとじて、おたふくソースとマヨネーズをかけたら出来上がり〜♪

Pi-子&ねじき&こなつ:いっただっきま〜す
・・・たいへんおいしゅうございました。m(_ _)m

こなつ:あ〜、おいしかった。ところで、次の宮島行きフェリーは2:25だから 今から広島港へ行くと早く着き過ぎちゃうかもよ。
ねじき:でも、迷子になるかもしれないから、(広島港へ)行ってようよ。
Pi-子:確かに。


こうして広島港へ向かった…ところまではよかったのだが…

(Pi-子)